最新更新日:2019/03/28
本日:count up2
昨日:18
総数:130739
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

かわいい訪問者!

画像1 画像1
 かわいい訪問者は、さてさて何匹かな?

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日になりました。
 朝からぎらぎらの太陽。
 けれど、子どもたちはがんばっています。
 本日も欠席者0!

暑い月曜日と郷土料理。

今日の献立は、ごはん、みそかんぷら、豚肉のうま煮、オレンジ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
「みそかんぷら」は、福島県の郷土料理です。じゃがいものことを福島弁で「かんぷら」と呼んでいたことから、この名前がつきました。甘く味付けした味噌に油であげたじゃがいもをからませた料理で、昔から親しまれてきました。

今日の給食は、644キロカロリーでした。
画像1 画像1

植田東中学校リクエストメニュー♪

今日は植田東中学校のリクエストメニューでした。
献立は、しょうゆラーメン、しそ餃子、シューアイス、牛乳です。

今日の給食には、シューアイスがついており、今日のような暑い日にぴったりのメニューでした。アイスを食べる子どもたちの表情も笑顔いっぱいで、楽しい給食となりました。

今日の給食は、703キロカロリーでした。
画像1 画像1

土曜学習、今度は7月24日!

 第2回目の土曜学習は、7月24日となります。
 今回は、「おやつから栄養を考える」ことがテーマです。
 楽しみ、楽しみ!
 今回の会場は学校ですので、お間違えないように!
画像1 画像1

かわいい訪問者!

画像1 画像1
 見っけ!
 

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、やっぱりお日様が好きですね。
 のびのびと遊んでいます。

☆マラソンの風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりのマラソンですが、みんな力強く走っています。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の日が続き、なかなかできなかったマラソン。
 今日は気持ちよくできました。

☆これ、なあに!☆

画像1 画像1
 何でしょう。

じゃんがら給食の登場です♪

今日の献立は、ごはん、なす汁、いんげんのごまよごし、かつおの竜田揚げ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
いわき地方に昔から伝わるじゃんがら念仏踊りに、「盆てば米めし、おつけでばなす汁、十六ささげのよごしはどうだい」という歌詞があります。これは、「お盆には白いごはん、なすの味噌汁、十六ささげのごまあえはどうですか」という意味です。十六ささげは、今ではあまり作られなくなったいわきの伝統野菜ですが、代わりにさやいんげんを使ったごまよごしにしました。

今日の給食は、598キロカロリーでした。
画像1 画像1

かわいい訪問者! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 うまれたばかりでしょうか。
 2週間ほどの命。
 いいかい、精一杯、外の世界を楽しむんだよ。
 手を放したら、すうっと空へとんでいきました。

かわいい訪問者!

画像1 画像1
 かわいいです。
 心がほっこりします。

ハムチーズピカタ☆

今日の献立は、コッペパン、マーマレードジャム、鶏肉と豆のトマト煮、ハムチーズピカタ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日はハムチーズピカタに使われている卵のお話です。卵には、ヒヨコが成長するために必要なたくさんの栄養成分が入っています。それは質のよいタンパク質をはじめ、脂質、ビタミン類、鉄など、ほとんどすべての栄養素をふくんでいます。昔は病気の時にしか食べることができない貴重な食品でした。

今日の給食は658キロカロリーでした。
画像1 画像1

重要 明日は集団下校です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、いわき市教育委員会学校訪問のため、13時15分に集団下校となります。
 歩きの下校にご協力をお願いします。

委員会活動もまとめの時期!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期も残すところ10日あまり。
 委員会活動もまとめの時期です。
 学校のためにいろいろな活動をしてくれてありがとう。
 2学期もよろしくね。

☆七夕メニュー☆

今日の献立は、ごはん、七夕汁、コロッケ、天の川ゼリー、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日の給食は「七夕メニュー」です。七夕にちなんで、輪切りにすると星型になる「オクラ」と、天の川をイメージした「マロニー」が七夕汁に入っています。また、デザートには、天の川ゼリーもついています。

今日の給食は、625キロカロリーでした。
画像1 画像1

七夕集会思い出日記! 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「たなばたさま」の歌も歌って、楽しい集会は終了です。

七夕集会思い出日記! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飾りつけの後は、縦割り班ごとに七夕にちなんだオリエンテーリング。
 

七夕集会思い出日記! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなの願い、天まで届け!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042