最新更新日:2019/03/28
本日:count up18
昨日:21
総数:130698
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

☆マラソンの風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月には、泉・渡辺地区マラソン大会があります。
 挑戦したいですね。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も力強い走りのみんな。

☆鼓笛練習日記☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これから、一人一人責任を持って練習しなければなりません。

☆鼓笛練習日記☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からパート練習が開始されました。
 先輩が後輩に技術を指導します。
 すばらしい伝統です。

チョコソースはみんな大好き♪

今日の献立は、コッペパン、マーシャルビーンズ、オムレツ トマトソースかけ、ベーコンとじゃがいものスープ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
じゃがいもにはビタミンCはたくさん含まれていて、みなさんの体が病気にならないようにしてくれたり、お肌をきれいにしてくれたりします。レモンなどの果物に入っているビタミンCは、加熱すると半分くらいが壊れてしまいますが、じゃがいものビタミンCは煮たり揚げたりしても壊れにくく、たくさんとることができます。

今日の給食は652キロカロリーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆業間活動日記☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走る、走る、真剣に!

☆業間活動日記☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の土がちょっぴりぬかるんできましたが、今日も走ります。
 さあ、勢いよく8秒間走のスタート!

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなの持久力が伸びてきたなと、最近感じます。
 「継続は、力なり」

やわらかい白玉です!

今日の献立は、ごはん、豚肉のうま煮、白玉雑煮、みかん、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
みなさん、お正月に雑煮を食べましたか?雑煮は、地方によってずいぶん違いがあります。関東風はすまし汁、関西風はみそ味です。餅の形も関東は四角い餅、関西は丸い餅です。今日の給食の「白玉雑煮」は、だしのきいたすまし汁の中に、白玉餅が入っています。

今日の給食は、648キロカロリーでした。
画像1 画像1

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもにとって、遊びの世界は重要です。
 子どもたちの社会性を育てる大切な場です。
 学校でも家庭でも、「遊ぶ機会」「遊ぶ場」を大事にしたいです。

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても暖かい日となりました。
 校庭もなんとか乾きました。
 子どもたちは、うれしそうに校庭へ!

登校班反省会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校班の様子について、1年間の反省を行いました。
 今日の反省を新年度に生かしたいと思います。 

スムーズな下校!感謝いたします。

画像1 画像1
 本日は、台風並みの雨と風。
 保護者の皆様には、下校のご協力をいただき、本当にありがとうございました。
 下学年、上学年、どちらの集団下校もスムーズに行われ、子どもたちは無事下校できました。
 本当にありがとうございました。

クラブ活動日記! 音楽クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは、豊年太鼓にちょうせん。
 学年の練習では経験したことのない太鼓に、みんなでちょうせんしています。
 結構むずかしいね。

クラブ活動日記! イラスト・工作クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは、ペーパークラフト。
 「紙飛行機」にちょうせん。
 あれ、悪戦苦闘している人がいるぞ!

クラブ活動日記! 家庭クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「おしるこ」にちょうせん。
 おもちもしっかり焼きました。

クラブ活動日記! スポーツクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくの雨。
 体育館も使用できないので、みんなでいろいろな室内遊びにちょうせん。

江名中リクエストメニュー♪

今日の献立は江名中学校のみなさんのリクエストメニューでした。

献立は、かおりごはん、豚汁、さばの味噌煮、アセロラゼリー、牛乳です。

江名中のみなさんは、栄養バランスのとれた献立を考えてくれましたね!「渡辺小のリクエストメニューはまだかな?」と楽しみに待っている子どもたちでした。

今日の給食は、660キロカロリーでした。
画像1 画像1

緊急 本日の下校について!

 風雨の強い状態が続いております。子どもたちが安全に下校できますよう、次のように対応しますのでよろしくお願いします。

○ 1・2・3年生は午後2時30分に集団下校とします。(職員が途中まで付き添います。)

○ 4・5・6年生は午後3時30分に集団下校とします。(職員が途中まで付き添います。)

○ 自家用車でお迎えに来られる方は、公民館駐車場へ駐車し、徒歩で昇降口へお越しください。混雑・事故防止のため、体育館脇の駐車場へは進入しないでください。よろしくお願いいたします。

                                 
                       学校長

いよいよ9回目の土曜学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜学習も1月16日で9回目です。
 今回は、「おもしろ科学教室」です。
 子どもたちは、「光の屈折」と「空気抵抗」について、実験をとおしながら楽しく学習しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042