授業が始まりました2

上学年の様子です

4年生は,ノートに茨城県の白地図を丁寧に貼り付けていました
5年生は,家庭科 家庭科室の見学をしていました。調理に使うもの,裁縫に使うもの・・,水道とコンロこんなところに・・
6年生は,対称の学習・・ 対角線をの長さを真剣に測っていました・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業が始まりました

1年生は,先日,支柱をたてたアサガオを,大事そうに引っ越していました。
「つるがのびた〜」「ダンゴムシが〜」土日二日ですが,ちょっと見ない間の成長にうれしそうでした。

2年生は,大きな卵の作品の仕上げ・・色づけをしていました。

3年生は,「朝さなぎだったモンシロチョウの幼虫がかえった・・」と大発見!!
「私にも見せて・・」「密になっちゃいけないんだよ・・」「順番順番・・」
子供たちなり,ソーシャルディスタンスも身についてきています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます ここがさいごです!

今日もボランティアの皆さん,保護者の皆さんに見守られて登校してきました。
「ここが最後で〜す」「○○さんこれからきます」・・
校門前で,いつもの安心できる会話が・・

子供たちは早速朝の用意・・
健康観察表・・そして手洗い・・
今日も指の間や手首などきちんと洗っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

取小のみんな元気ですか?

取小のみんな疲れはとれましたか?

1年生から6年生まで,みんな頑張りましたね

1年生のアサガオも支柱を立て準備完了・・
いっぱい咲くといいですね・・保護者の皆さんも是非ご覧になってください・・

4年生のツルレイシ・・,
先先生と観察していた子供たちが「自分たちの背丈より大きくなっちゃった・・」とうれしそうに話していました。

先日の雨風の中,傘がおちょこになって壊れてしまった姿を見て,台宿町内会の方が,不要の傘を届けてくれました。
梅雨を迎えて,置き傘として困った子たちに使わせていただきます
ありがとうございました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一週間頑張りました。

通常登校,一週間頑張りました。
1・2年生は5時間で,3〜6年生は6時間しっかり頑張りました。
企画集会員さんが,子供たちを見守ってくれた国旗を下ろしてくれました。

保護者の皆様も一週間ご協力ありがとうございました。
来週も元気に過ごせるよう,土日にしっかり休養をとってほしいと思います。

よろしくお願いします



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みも元気です

お昼休みも元気にグランドに出てきました。
風が気持ちよく楽しそうに過ごしていました。
6年生は体育館で楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお昼は 生揚げのそぼろに・・

今日は生揚げのそぼろにでした
とてもおいしく,ご飯が進みました。

「ごちそうさまでした・・」完食のお皿を片付けていました。

1年生は上手には磨きをしていました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まってました!業間休み・・

子供たちが元気にグランドに出てきました

暑さなんかへっちゃら・・

ジャンケンの後は何をするのかな・・

笑顔がいっぱいです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校をきれいにしてくれています

 校長先生が学校が再開する前から毎日のように,校舎周りの除草を行ってくれています。皆さんが安全に気持ちよく生活できるように,暑い日も風の強い日も頑張っています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

取小の朝が始まりました

まずは,健康観察の確認・・
手洗い・・みんな上手になりました
そして,水分補給

いよいよ金曜日のスタートです

楽しい一日になりますように・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通常登校5日目スタート

昨日の雨がなかったかのようによいお天気

時折爽やかな風が吹いていきますが・・やっぱり暑い・・

子供たちが登校してきました。
一週間頑張りました。

今日もたくさんの見守りありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の下校は雨模様・・

今日は初めての1・3年下校
あいにくの雨模様で時間がかかってしまいました。

2・4・5・6年が下校の時にはさらに強い風が吹いて,傘を差すのも大変でした。
たくさんのボランティアの皆さん,保護者の皆さんがお迎えに来てくれました。

いよいよ梅雨のシーズンに入ります。
傘をさすと視界も悪く歩きづらいです。
お時間がございましたら,見守り,お迎えのご協力をお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目の様子

5時間目ですが・・
1年生はとてもよい姿勢でひらがなを
3年生は真新しい硯や筆を並べてうれしそう
5年生はALTのイブ先生と元気に英語の授業をしていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は・・

今日の給食はハヤシシチューでした。
さすが4日目準備も早くなってきました。

1年生が牛乳パックをたたんでいました。硬い紙パックですが日々上手になってきました。
今までは、きれいに洗って翌日切ってリサイクルしていましたが、今年はコロナウィルス対応のために,その日のうちに処分しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通常登校4日目

朝から風が強く、雲がどんどん流されていました。
子供たちが強い南風に押されながら登校してきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間休みの活動

今日の業間休みは強い風の中でしたが,児童は元気に過ごしていました。グラウンドや体育館に学級の半分の児童が散らばり,遊んでいます。昇降口を3方向に分けたため,学校への出入りもソーシャルディスタンスを保っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も一日頑張りました・・

今日は一斉下校・・
今日は班長さんが1年生を迎えに来ました・・
安心して列に戻っていきました・・
今日もたくさんのボランティアの皆さん、保護者の皆さんがお迎えに来てくれました。

一週間も折り返しです
頑張っている子供たちにエールをお願いします。

【検温・体調管理・健康観察カードのご協力よろしくお願いします。】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休み・・!

今日も業間休みと交代でで昼休みです。
お天気がよくちょと暑いですが,風がとても気持ちいいです。
何年も前に設置した昇降口のミストが健在でした。
熱中症対策に使用していきます。

また風が強くほこりが立ってきたので,スプリンクラーを回しました。
5時間目の体育は砂埃が少なくなりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食も3回目・・ずいぶんなれてきました

今日は、「鶏肉の塩麹炒め・ご飯・ふりかけ・牛乳」
分けやすいように,おかずを一品にしてくれています・・
ちょっと寂しい気もしましたが,塩麹いため,とてもおいしくご飯がすすみました。
先生たちが,お変わり分をわけていました・・きっと完食かな・・
前向きの給食,もうちょっとがまんです・・
楽しく会食ができるようになるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はとてもよいお天気で気持ちよく過ごしました

取手小学校は利根川の川風が気持ちよいです
景色もきれいでした
廊下の風鈴が一日中きれいな音を奏でていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30