入学おめでとうの看板を設置しました

画像1
画像2
画像3
 本校の桜の花が満開になりそうです。入学式の頃は散ってしまうかもしれません。そこで,正門前に「入学おめでとう」の看板を設置しました。お子さんを連れて記念撮影していただけると幸いです。平日(8:15〜16:45)であれば,黄色い帽子をお貸しすることもできます。その場合は,職員室にいる教職員に声をかけてください。

修了式を行いました

画像1
画像2
 本日,令和2年度の授業が終わりました。修了式は校長室からオンラインで行いました。コロナ禍で様々な制限のある1年でしたが,何とか切り抜けることができました。保護者の皆様,地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

桜が咲き始めました

画像1
画像2
 東京でソメイヨシノの開花が発表されましたが,本校でも桜が咲き始めています。このままでいくと,卒業式の日は桜が満開になるかもしれませんね。また,チューリップも咲き始めています。ただ,チューリップは見頃が入学式の頃になると思います。

アメリカ楓,いい感じです。

画像1
 本校のシンボルであるアメリカ楓(かえで)が,色づき始めました。手前からグラデーションを意識したような色づき方です。ぜひ,実物をごらんください。

教員軍団,頑張りました

画像1
画像2
昼休みに,6年生と教員軍団でティーボール対決をしました。結果は・・・17対13で6年生の勝利でした。久々に運動した教員軍団は足がガクガクです。放課後は,第1グラウンドのぬかっている場所に砂をまきました。これで,子どもたちも思いっきり走れ回れます。しかし,砂をまきすぎて腕がパンパンです。明日,大丈夫なのでしょうか?

気持ちがとてもうれしいです

 6年生からは校長の道徳授業に対してのお礼の手紙を,2年生からは学年花壇で育てたミニトマトをいただきました。その気持ちがとてもうれしいです。ありがとうございます。
画像1
画像2

サッカーゴールをリニューアル!!

 サッカーゴールのサビを落とし,色を塗りなおしました。また,新しいゴールネットも取り付けました。みなさん,これからも大切に使ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

カブトムシも・・・

 暑い日が続いています。カブトムシもさすがに木陰でじっとしています。皆さんも熱中症には十分に気を付けてくださいね。
画像1
画像2

正門がよみがえりました!!

 開かずの門と言われていた(?)正門が,スムーズに動くようになりました。8個の滑車を全て取り替えたのです。これで正門の開け閉めにストレスがかかることはございません。今後も正門をいたわっていただけると幸いです。
画像1
画像2
画像3

児童用マスクを寄贈していただきました。

画像1
 本校の保護者の方から、児童用のマスクをいただきました。学校で大切に活用させていただきます。ありがとうございました。

滑り台が撤去されます

画像1
 児童公園にある滑り台の撤去作業が始まりました。安全基準を満たしていないことが理由です。この滑り台で遊んだことのあるお父さんやお母さんもいるのではないでしょうか。さみしくなります。

ありがとうございました

画像1
 保護者の方が,サイズが小さくなってしまったマスクを学校に寄付してくださいました。子どもたちのマスクが汚れたときや,ひもが切れたときなどに活用させていただきます。ありがとうございました。

学校の教育活動が再開しました

 いよいよまちにまった一斉登校が始まりました。子どもたちの元気に登校する姿を見て,地域の方々に「子どもたちをよろしくお願いします」,「やっぱり子どもたちがいると活気が出ますね」等と声をかけていただきました。これからも教職員一丸となって取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

タイヤとび リニュアルオープン

画像1
画像2
画像3
児童公園のタイヤとび。新しいタイヤと交換しようと、作業を始めたところ、、、

これがとても大変でした!あんなに大きなタイヤがうまっていたことにびっくり!
とても大きな穴をほり、ようやく新しいタイヤと交換することができました。

また元気いっぱい遊びましょうね。

日常が少しずつ

「ほら,芽が出てきているよ。」「あ,ほんとだ。」・・・以前でしたら何気ない会話でしょうが,とても新鮮に感じます。子どもたちの戻ってきた学校は最高です。
画像1
画像2

2回目の分散登校が始まりました

 2回目の分散登校が始まりました。1回目に比べ,児童も教師もお互いに緊張がとけた様子が見られています。
画像1
画像2
画像3

分散登校が始まりました

 分散登校が始まりました。本日はA班が登校してきました。久しぶりにも関わらず,「おはようございます」と元気に挨拶をしてくれました。やっぱり学校はいいですね。
画像1
画像2

分散登校が始まります

5月25日(月)から,分散登校が始まります。学校に来てからの子供たちの動きをシミレーションしたり,必要なものを準備したりして1日が終わりました。久しぶりに子どもたちに会えるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

みんなで校内整備!

画像1
画像2
画像3
歴史ある校舎、、、のわきのスペースを、協力して補修工事します。
取手市教育総務課の皆様にもご協力いただきました。ありがとうございました!

安全安心な学校へ、着々と、準備がすすんでいます。

折れた木の所に芝を植えました

 昨年の台風の際に,根っこから折れてしまった木の所に,芝生を植えました。これで雨の時に土が流れてしまうことを防げると・・・思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31