1年生 あさがおに挨拶

「これなんだけど・・・」としぼんだ花を数えながら水やりをしたり,「もう少しだね!」と話しながら水やりしたりしている様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生 水泳学習

待ちに待った水泳学習の様子です。水になじむ事が最初の目的ですが,ほとんどの子供たちはなじんでいるようで楽しそうに学習しています。今日は水中でかに歩きをしたりワニになって進むことなどに挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがお日記

子供たちが登校する前のあさがおの様子です。ちょっと変わった色のあさがおがありました。写真だと分かりにくいかもしれませんがご覧ください。いつも通りのあさがおも健在です。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工

「「チョキチョキかざり」の作品を窓辺に飾りました。折り紙で作られたきれいなカーテンのようです。みんな頑張りましたね。友だちの作品を見て「これがいいね!」「この飾り難しそうだけど良くできているね!」「「わ〜きれい!かわいい!」といろいろな意見を出して鑑賞会をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工

「チョキチョキかざり」を作成しているところです。折り紙が大好きな1年生ですから大乗り気で挑戦しました。みんな楽しそうに切っています。中には絵や文字をかいている子もいました。飾りの一番下には願い事が書かれた紙が貼ってあります。家に持ち帰って,きっとおうちの人が見てくれることを信じて願い事を書いたようです。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語

画像1
画像2
国語のひらがなスキルのテストをしているところです。丁寧に書いています。裏まで練習をしています。本当は間違えたところを練習するのですが,しっかり練習をしていました。

1年生 授業参観

 今日は,1組も2組も道徳の授業を公開しました。どちらの学級も,役割演技や自分の良さを発表することを通して,より良い自分になるために一生懸命に考えました。1年生は1年生なりの「なりたい自分,より良い自分」があるのですね。これからも,すくすく伸びてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがおの観察

曇りの天気だったので,暑くもなくちょうど良い観察日和となりました。観察記録も慣れたもので「ほらここが前と違うでしょ。」「花が枯れてます。」「違うよ,しぼんでるんだよ。」等々なかなかの観察眼です。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

今日の体育は、体ほぐし運動のあとドッジボールをしました。大人数でしたがみんな積極的に参加しました。思い切り良くボールを投げ,受け取り返す!とすばやい動きで白熱したゲームとなりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語

画像1
画像2
1学期の終盤に入りました。「おおきなかぶ」の読み取り学習しました。いろいろな動きと台詞を考え,楽しみながら学習を進めることができました。ワークシートに書き込みをしているところです。頑張っていますよ。

1年生 あさがお日記

今朝の小雨降る中のあさがおの様子です。日にちが経つにつれ青いあさがおの花を多く見るようになって来ました。雨にぬれてとてもきれいです。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがお日記

下校時のあさがおの様子です。夕方になるとつぼみが膨らんでくるようです。朝に向かって咲くようです。
画像1

1年生  続図工

やはり面白い作品ばかりです。凝ってますね。最後のはおまけです。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工

自由に粘土で作品を作りました。「意味はよくわからない!」という作品です。でも,何となく分かりますよね。良くできています。
画像1
画像2
画像3

1年生 掃除の様子

掃除好きな1年生。特に雑巾がけが大好きです。進んで働くことができるのは本当に素晴らしいことですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがお日記 その2

登校するとすぐに咲いているかどうかを確認するのが日課のようです。やっぱり気になるのが自分の植木鉢。「あった!咲いてる!」みんなに見て欲しい気持ちがいっぱいのようです。
画像1
画像2
画像3

1年生 清掃

金曜日の清掃は丁寧です。休みにかかるのでみんな一生懸命にやっています。反省も堂々と「きちんとできましたか?」「はい!!」と元気に言えました。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがおの観察

今日は,大きく育ったあさがおに肥料をまきました。その後水やりをして観察しました。「たくさん花がさいているよ!」と数を数えたり,つぼみの数を数えたりと楽しそうに観察をしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがお日記

登校前のあさがおの様子です。きれいですね。静かに鮮やかに咲いています。
画像1
画像2
画像3

1年生 いつもの通り

画像1
画像2
帰り前のひと踊りが始まりました。さぁ次!と勘が働くのか準備万端でした。今日も締めくくりはバッチリでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより

お知らせ

学校経営関係文書

学校いじめ防止基本方針