1年生 体育

画像1
画像2
1学期最後の体育の授業です。今日はみんなでドッジボールをしました。男子と女子に別れて対抗戦をしました。楽しいのですが,勝ちたい気持ちの方が強く,ボールを追う目は鋭く真剣です。今日は男子も女子も1対1の引き分けで終わりました。

1年生 大掃除

大掃除の様子です。教室にワックスをかけるため,教室の中のものを全部出して掃除をしているところです。机や椅子を出しただけで広々としました。全員で拭き掃除をしました。そして,廊下もこびりついた汚れをクレンザーできれいにしました。1年生ですが,みんな頑張りました。夏休みを迎えるための準備です。
画像1
画像2
画像3

1年生 図書室で読書

画像1
午後読書を行いました。読みたい本はたくさんあるのですが,借りられる本の数は限られています。ちょっとの時間でも読みたい!と図書室へ出かけたときの様子です。

1年生 生活科

「なつとなかよし」という学習で,先週水遊びができるようなおもちゃを作りました。ペットボトルや発泡スチロール,いろいろな大きさのカップや入れ物を使って作りました。帆掛け船や宇宙船のようなもの,可愛らしい乗り物などで楽しく遊びました。 
画像1
画像2
画像3

1年生 最後の水遊び

1学期最後の水泳学習です。これまでの復習をしました。気温・水温共に高かったので子ども達は楽しそうに学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがお日記

画像1
画像2
少しずつ家に持ち帰り育て始めているあさがおですが,まだ学校に残っているものも少なくありません。そんな中,たくさんの花を咲かせている植木鉢を見つけました。どうですか?とてもきれいです。

1年生 国語

画像1
画像2
今日は,国語の研究授業が行われました。子ども達の自由な発想を言葉で表現したり,動作化して物語を楽しんだりして,登場人物の心情を理解する学習です。みんな楽しそうに登場人物になり切り「おおきなかぶ」を引っ張っていました。

1年生 生活科

今日は,生活科でもう一つ,水に浮かべたり水を使ったりして遊ぶ道具,おもちゃ作りをしました。力作ばかりです。これを使って来週プールで遊びます。子ども達は,とても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科

生活科で「しゃぼんだま」を作り飛ばせました。風が強めだったのですぐに遠くへ飛んで行ってしまいましたが,何度も何度もしゃぼんだまを飛ばせて遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがお日記

もう少しで夏休みになります。あさがおたちも子ども達と一緒に家に帰り,一緒に生活をします。それまであと少し学校で過ごします。暑さにも負けずに頑張っている子ども達とあさがお達です。
画像1
画像2
画像3

1年生 縦割り班活動

画像1
画像2
1学期最後の縦割り班活動です。1年生から6年生までが一緒に遊びます。とても暑い日でしたが,6年生は1年生や2年生のことを考えてくれて,途中に木陰での休憩を何回か入れてくれました。とても楽しく活動することができました。

1年生 着衣泳

今日は,もし水の事故に遭った場合どうすればいいのかを学習するために着衣泳をしました。普段着の時に水の中に入ると体がどんな感じなのかを子ども達に聞きました。「体が重くなる。」「早く動けない。」等々。誤って落ちてしまったらどうする?思うように泳げなかったら・・・。実際にやってみると「難しい!」「浮けない。」ペットボトルを抱える方法や力を抜いて浮く方法などを学習しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがお日記その2

画像1
画像2
登校してくる子ども達が次々に水やりをします。夏休み前に家庭に持ち帰り育てます。そろそろあさがおの鉢が少しずつ減っていきます。

1年生 あさがお日記

画像1
画像2
色鮮やかなあさがおです。涼しげな感じがとてもいいですね。

1年生 お楽しみ会のために

画像1
画像2
頑張って学習をした後は,ちょっぴりリラックスタイム。みんなで輪つなぎを作りました。少しずつ増えてきています。

1年生 書写

画像1
画像2
書写の時間の様子です。1学期の仕上げです。入学してから学習したひらがなや名前の書き方まで,とても上手にに書けるようになりました。

1年生 楽しい英語学習

画像1
1学期最後の英語学習です。今日は1学期の復習をしました。挨拶の仕方や数字の数え方などゲームを交えながら,楽しく学習活動をすることができました。

1年生 あさがお日記その2

画像1
画像2
今日も登校すると,直ぐに水やりをしています。毎日暑いので水やりは欠かせません。休み時間になると,まず水やりをしてから遊びます。

1年生 あさがお日記

今朝のあさがおの様子です。立派に咲いているあさがおと開きかけたつぼみたちです。毎日子ども達を待っています。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがお日記

今朝のあさがおは,昨日からの暑さが残っているのか少し力がありません。でも色の美しさはしっかりしています。長く咲き続けることのできるあさがお。緑の種が茶色くなるにはまだまだ時間がかかりそうです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより

お知らせ

学校経営関係文書

学校いじめ防止基本方針