1年生 昼清掃

画像1
画像2
昨日,集会が行われたので掃除をしていませんでした。今日は,その分もきれいにして気持ちよく生活しようとクラス全員で頑張りました。先に終わった子ども達は,一番大変な教室,でも一番大切な教室でもあります。「いっぱい汚れてるから,みんなでやろう!」と協力して掃除をしました。えらいですね。

1年生 集会

画像1
今日の昼休みの集会では,校外で活躍した児童の表彰がありました。1年生も登壇し,立派に表彰されました。

1年生 体育

画像1
画像2
今日は,簡単なサーキットトレーニングをした後,ボールスローの飛距離を伸ばすことにつながる投げる練習をしました。投げることが苦手な児童も,楽しく投げることができました。少しずつ遠くまで投げられるようにしたいと思います。

1年生  業間マラソン

持久走大会に向けての業間マラソンが今日から始まりました。1年生も上級生と一緒にトラックを走りました。初めてですがやる気満々で張り切っていました。
画像1

1年生 あいさつ運動

画像1
画像2
今日は,あいさつ運動の日です。元気よく「おはようございます!」のあいさつに,「おはようございます!」と返してくれました。嬉しいですね。曇り空ではっきりしない朝でしたが,すっきりと1日がスタートしました。

1年生 図工

画像1
画像2
今日は,展覧会の絵を描きました。昆虫の形や大きさ,クレヨンの色使いなどを工夫しながらとても丁寧に,一生懸命描いていました。

1年生  続「にしっ子まつり」

「にしっ子まつり」の午後の部は,いろいろなゲームに挑戦したり,スライム作りやブーメラン作りなどに挑戦したりしました。どこのブースも大賑わいで楽しそうでした。PTAの皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 にしっ子まつり

今日は,待ちに待った「にしっ子まつり」の日です。前半,取手二中の空手の演武が行われました。正座や礼の仕方を体験しました。後半の1年生の出しものは「西小の宝」「スペインのカスタネット」です。頑張って練習した成果が出て立派に演奏をやり遂げることができました。最後は全体合唱です。上級生と一緒に「Tomorrow]を歌い初めての「にしっ子まつり」を無事に終えることができました。頑張った1年生に拍手!!
画像1
画像2
画像3

1年生 リハーサル

画像1
画像2
いよいよ明日は「にしっ子まつり」です。最後の練習風景です。みんな今日まで頑張って練習をしてきました。きっと素晴らしい発表をお見せできると思います。どうぞ楽しみしていて下さい。

1年生 読み聞かせ

今月の読み聞かせです。「きょうは,なんて うんがいいんだろう」「いわしくん」の2冊を読んで頂きました。2冊とも食べ物の話で,体にとても大切だと言うことを教えてくれた本でした。
画像1

1年生 避難訓練

今日は,取手市一斉行動(シェイクアウト)訓練が行われました。Jアラート(全国瞬時警報システム)試験放送による訓練です。子ども達は,警報を聞いて素早く避難することができました。Jアラートはいつどこで鳴るか分からず,子ども自身の判断力と行動力が必要となります。警報を聞いて正しい行動ができるようにする訓練はとても大切なことです。
画像1

1年生 朝の様子

画像1
保健委員会のお姉さんが来て,清潔調べをしました。毎月1回行われるのですが1年生も「これはたいせつなこと!」と考えています。静かに真剣に話を聞いていました。

1年生 昼清掃

最近、6年生が「新しい技を教えていいですか?」というのでお願いしました。効率よく清掃ができるようにと技を丁寧に教えてくれました。さすが6年生です。
画像1

1年生 昼休み

画像1
画像2
昼休みの様子です。今までは児童公園で遊ぶことが多かったのですが、最近は校庭で遊ぶことが多くなりました。校庭の片隅を利用してささやかに遊んでいます。

1年生 書写

画像1
画像2
芸術祭参加のための書写の練習をしているところです。いつものと違って慎重です。一文字一文字ゆっくり丁寧に書いています。もう少しこの練習をして清書をしたいと思います。

1年生 全体練習

画像1
今週末に迫った「「にしっ子まつり」ための歌の練習が行われました。大勢で合唱は聴き応えがあります。素敵な歌声が響きました。

1年生 にしっ子まつりの練習

1年生は、歌とカスタネット・アンサンブルを演奏します。体育館での練習にもずいぶん慣れました。あと少しの時間がんばって練習します。
画像1

1年生 算数

画像1
画像2
ブロックを使って計算ドリルに挑戦しているところです。今,繰り上がりのあるたし算を学習しているところですが,だんだん数が増えるにつれ,うっかり間違ってしまいます。少しでも間違いを減らすように頑張って練習しています。

1年生 全体練習

昼休みに「にしっ子まつり」の全体合唱練習が行われました1年生にとっては初めての体験です。全校児童が集まっての練習なので大変でしたが,全員合唱はとても素晴らしいく,当日いらして下さった皆さんに,きれいな歌声をお聴かせできるのではないかと思います。楽しみにしていて下さい。
画像1

1年生 算数

画像1
画像2
たしざんの学習で,今日は「計算カード」を使って簡単なゲームをしました。答えが同じになるたしざんの式を考えるものです。2人組みで挑戦しました。「できた!」とあちらこちらから元気な声が聞こえます。楽しそうに学習していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより

お知らせ

学校経営関係文書

学校いじめ防止基本方針