1年生 中休み

ずっと毎日来てくれていますが,もう少ししたら1年生は自分たちで何でもしなければなりません。分かっているけれどやっぱり6年生が大好き!6年生も1年生が大好き!ちょっとの時間でも遊び相手をしてくれます。うれしくて抱っこ!離れません。でも・・・「重い〜!」が6年生の本音のようです。
画像1
画像2
画像3

1年生 今朝の様子

画像1
画像2
6年生が毎朝お手伝いに来てくれるだけではなく,紙芝居も見せてくれますが,その前に・・・。1年生は,登校するとなぜかゴミ拾いをします。どうしてか聞くと「ゴミ拾いが好きだから。」「6年生が来る前にきれいにしておく。」と言いいます。自主的にしています。

1年生 掃除

画像1
画像2
6年生がついて教えてくれています。でも,とても掃除上手になりました。慣れたものです。お手本を見せなくてもちゃんとできます。頑張っている1年生の姿です。

1年生 国語

今,ひらがなを勉強中です。だんだんマスの中にきれいに入らない文字がでてきました。「ちょっと難しいなぁ・・・。」といいながら頑張っていました。
画像1

1年生 朝の紙芝居

画像1
画像2
少ししか時間はなかったのですが,6年生が一生懸命準備して紙芝居を見せてくれました。1年生がかわいくて仕方がない6年生。時間があるとすぐに遊びに来てくれる優しい6年生。嬉しくて仕方がない1年生です。

1年生 朝の様子

今日から1年生は,登校するとあさがおに水をやることになりました。種をまいたばかりなのでまだ芽は出ていませんが,「早く大きくな〜れ!」とおまじまいをして水やりをしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科その2

これは,説明を聞いたあと全員で作業をしている様子です。水をたっぷりあげることの大切さ,そして「大きくなってね。「きれいな花を咲かせてね。とおまじないをしながらやるともっともっと大きく育つから言ってね。」という話を聞いて,みんな「早く大きくなってください。」と一生懸命手を合わせていました。かわいいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科その1

画像1
画像2
今日は,あさがお先生に来て頂きあさがおの種のまき方や水やりなど育て方を教えて頂きました。真剣に話を聞いているところです。

1年生 算数

5より大きな数を学習しているところですが,今日は数字を書いて数を確認するという復習をしました。みんな一生懸命学習しているので「できた!」の声がたくさん聞こえました。
画像1

1年生 図工

「好きなものを作ってみよう!」です。力作ばかりです。タイトルはあまりにも個性的なので覚え切れません。それにしても次から次にいろいろな作品が生まれます。本当に粘土大好き!な1年生です。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数

画像1
画像2
今日は,5よりも大きい数を学習しました。ひとつひとつ確認しながら数を数えました。そしてその数分だけ色を塗り絵と塗った数を確かめました。

1年生 今朝の紙芝居

今日は,全員協力で大作を読んでくれました。とても読み方が上手だったので引き込まれるように聞いていました。
画像1

1年生 掃除大好き!

画像1
画像2
とっても掃除大好き!な1年生。最近は6年生が見ているだけでもできるようになりました。積極的に掃除をしています。教室掃除の子ども達は「先生,ろうかもやっていいですか?」廊下の子ども達は「先生,教室はやらないのですか?」等々やりたくて仕方がないようです。

1年生

画像1
画像2
今日の給食の様子です。大好きなスパゲティーでしたから,みんな「おかわり!もっと!」と素晴らしい食欲を見せてくれました。野菜もしっかりと食べる1年生です。

1年生 交通安全に気をつけよう!

今日は学校の外に出かけました。坂の上の横断歩道を渡る練習です。右を見て,左を見て,手を挙げて渡りましょう!と全員きちんと練習ができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 休み時間

中休みの様子です。自由遊びだったのですが,粘土大好き!な子ども達が多く,好きなように制作を始めました。とても素敵な作品だったので写真に撮りました。どうですか?このできばえは?!思いが伝わりますね。
画像1
画像2
画像3

朝の紙芝居

朝の様子ですが,6年生の紙芝居も日課のようになってきました。紙芝居の前には,きちんと手を膝に乗せ準備OK。今日は3つ読んでもらい,「今日は,三つだったよ。」と嬉しそうに手をたたいていました。「また来て下さい!」に「はい,また来ます。」と6年生もとても楽しそうでした。
画像1

1年生 昼休み

今日の遊びの人気No.1は鬼ごっこです。6年生のお姉さん達が一緒に遊んでくれました。鬼ごっこのルールもしっかり教えてくれたので楽しく遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 今日の給食の様子です。

画像1
給食の準備を見学しながら毎日シミュレーションをしています。朝から,「早く自分でやってみたいなぁ・・・」と言う声が聞こえてきます。やってみたいのですね。もうそろそろ出番ですよ。

1年生 大好きな遊具遊び

人気のある遊具ベスト3です。1番人気は滑り台です。2番目はジャングルジム。3番目はブランコが現在のべすと3です。誰もケンカをしたり順番を破ったりせずきちんと並んでやっています。ブランコもちゃんと譲り合っています。偉いですね!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 家庭訪問
振替休日
4/6 平成30年度始業式

学校だより

学年だより

お知らせ

学校経営関係文書

学校いじめ防止基本方針