1年生 修了式

今年度が今日終わりました。修了式の様子です。入学して1年経つと,本当に大きくなりました。いろいろなことを体験し,たくさんの力を身に付け,いよいよ来月進級します。その姿に成長を感じました。保護者の皆さん,1年間大変お世話になりました。ご理解とご協力に感謝いたします。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 ドリル学習

今日のドリル学習は,コンピュータ室でeラーニングという学習ソフトを使って学習しました。1年生なので算数と国語の2教科ですが,みんなそれぞれに学習を進めました。「楽しかったね〜。」という声がたくさん聞けて良かったです。
画像1
画像2
画像3

1年生 朝の様子

画像1
昨日,教室にワックスを掛けたので,廊下に出ていた机や椅子を,子ども達で協力して教室の中に入れました。教室はとてもきれいになったのですが,廊下はちょっぴり汚れていました。そこへほうきを持ってやってきた数名の友達たち。てきぱきと掃き始め,動きも素早く,あっという間に廊下がきれいになりました。

1年生 チューリップ

画像1
画像2
「大きくなったね!」「うん,つぼみが出てる!良かった。」と下校時に眺めてはニッコリ。「いつ咲くのかな?」とずっと待っていたので嬉しそうでした。

1年生 大掃除

画像1
画像2
修了式前の大掃除の様子です。みんな掃除をしっかりやってくれます。1年間を通して,本当に熱心に取り組んでくれました。掃除の仕方もきれいでしっかりとしています。嬉しくなりますね。

1年生 お別れ会

画像1
画像2
明日は修了式です。いよいよ1年生を卒業します。今日は,最後のお楽しみとお別れを兼ねて「お別れ会」を開きました。いろいろなゲームをしたり,プレゼント交換をしたりして楽しみました。「来年も一緒になりたいね!」「うん,いっしょになりたいね!」と口々に子供たちが言っていた言葉が印象に残りました。今年1年間,一緒でよかったね!みんな,ありがとう!

1年生 算数

教科書の最後に,大きな数の学習を兼ねた,「数のすごろくゲーム」があります。子供たちに好評で,「もう一度やりたい!」というリクエストに応え,再度挑戦しました。あちらこちらでさいころの音が!盛り上がった1時間でした。
画像1

1年生 卒業生を見送りました。

まだかな?まだかな?と6年生を待っていました。いよいよ6年生がやってくると,「うわ〜・・・。」とため息が・・・。やっぱり別れは寂しいものですね。それでも,みんな大きな声で「おめでとうございま〜す。」「さようなら〜。」と声をかけていました。
画像1

1年生 卒業式

今日は,卒業式です。1年生にとっては初めての卒業式です。練習のときと違った雰囲気にちょっぴり緊張気味。大好きな6年生の晴れの姿にじっと見入っていた子供たちの目が印象に残りました。呼びかけも歌もしっかりとできました。とても素晴らしい卒業式になりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 下校時に

画像1
「先生,きれい!あれなんて書いてあるんですか?」と言う声に,ふと見上げると「卒業おめでとう ありがとう」と書いてあるかわいらしい飾りを見つけました。習ってない漢字だったのですが,「もしかしたら・・・そつぎょう・・・おめでとうですか?」そうそう!明日の卒業式を前に心で読めたようです。在校生が,心を込めて作ったもののようです。明日,登校してくる卒業生の目に,在校生の感謝の心がきっと伝わることではないかと思います。

1年生 チューリップが!

画像1
画像2
こんなに大きくなりました。立派なチューリップです。今回は赤色の花がたくさんありました。明日,巣立っていく6年生に花を添えてくれています。一緒に大好きな6年生を見送りたいと思います。

1年生 卒業式前の最後の練習

画像1
画像2
いよいよ明日は卒業式。最後の練習に臨みました。大きな声でしっかりと呼びかけを行い、式歌を歌いました。明日は、素晴らしい卒業式になることと思います。

1年生 卒業式前日練習の前に

今日は、最後の練習の日です。6年生が在校生に、昇降口に飾る学年とクラスのプレートを作ってくれました。こんなに素敵なプレートです。手渡された1年生はニッコリ。大切に使います。
画像1
画像2
画像3

1年生 6年生との交流会

今日は,卒業を控えた6年生とドッジボールで交流をしました。この1年間ず〜っと毎日,必ず1回は教室に来てくれ,1年生の面倒を見てくれました。この後一緒に給食を食べました。そんな6年生と一緒にいられるのは,あとわずかです。いっぱい相手をしてくれました。優しい6年生,1年間本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 さよなら会

画像1
画像2
先週,ブラジルから体験入学で来ていたお友だちが今日で最後の日となりました。そこで,みんなで最後の思い出作りに,ゲームをしたりプレゼントの交換をしたりしました。「ブラジルに帰っても忘れないでね!」「また来てね!」とクラス全員で,楽しいひとときを過ごしました。

1年生 体育

画像1
画像2
ドッジボールをしているところです。今日は暑かったせいか,「あつ〜い!!」と言いながらも元気にドッジボールをしていました。

1年生 大活躍

お掃除男子のグループが,また頑張って教室をきれいにしてくれました。ロング昼休みの時はいつもそうです。椅子の下からゴミを取り,机の上をきれいに拭くなど,隅々まで本当に立派です。しかしそれだけではありません。見えないところまでとはこのことかもしれません。チョークを黒板の隅に集めて使いやすいように置いてくれています。素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

1年生 みんなで力を合わせて!

もう少しで1年生も終わりです。「このクラスで良かったね!」と言えるように,今きれいな教室を作っています。飾りをたくさん作っているのですが,その飾りの素晴らしさに感動!折り紙で作ったものです。とても1年生の折り紙作品とは思えないできばえです。ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

1年生 卒業式予行

卒業式の予行練習が行われました。卒業生をきちんとした態度で迎えることができ,厳粛に式が進められました。卒業証書授与が行われている最中,Jアラートのテスト放送が流れたので,式を中断し緊急避難の態勢をとりました。素早い避難の体勢をとることができたのは,素晴らしいことだと思います。その後予定通りに予行が行われました。
画像1
画像2
画像3

1年生 計算力テスト

みんな真剣にテストを受けています。いつもは賑やかな教室と元気いっぱいの子ども達ですが,さすがに緊張気味です。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 家庭訪問
振替休日
4/6 平成30年度始業式

学校だより

学年だより

お知らせ

学校経営関係文書

学校いじめ防止基本方針