1年生 昼休み

画像1
今日は,真夏のような暑さですが,それでも子供達は本当によく遊びます。大汗をかきながら教室に入って,「あっつ〜い!きょうは,あついなぁ。」「あ〜あつかった。でもたのしかった!」と元気な1年生です。

1年生 あさがお日記

画像1
画像2
今朝のあさがおです。花がまた咲き始めました。葉はいつになく大きく大人の手よりも大きく育っています。

1年生 算数

画像1
画像2
ひき算の学習の様子です。全部の数から引く数を,ブロックを操作しながら学習を進めました。分かっているのについつい,動かしている途中一つずれてしまったり,全部の数を揃え間違えたりしてしまいます。繰り返し数の学習を進めたいと思います。

1年生 業間休み

今日も2年生のお掃除隊がやってきました。3時間目から水泳学習でプールに行きます。「帰って来たらきっと驚くよ!」と楽しそうにお掃除をしてくれました。ありがとう2年生!
画像1
画像2
画像3

1年生 プールに入りました!

ずっとずっと入りたかったプールに,今日とうとう入ることができました。朝からテンション高く,「早く入りたい。」「やったー!やっと入れるぞー。」と大騒ぎ。いざプールに入る前の,最初のシャワーを浴びると「うわー冷たい!」とキャーキャー大騒ぎ。それでも入りたい!入ってみるとみんな元気に楽しく水遊びをすることができました。最後の自由遊びでは,「泳げないんだけど楽しいなぁ。」という声が。これから少しずつ学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 昼休み

1年生が外遊びに行っている間,2年生が廊下掃除に来てくれました。「1年生には難しいと思うから。」「だから少しやっておいてあげるの。」やさしい2年生です。後ろからそっと支えてもらえる1年生はとても幸せです。
画像1

1年生 あさがお日記 下校編

下校する前に「土曜と日曜の分があるから2回やっておくんだ!」とたっぷりの水やりをして下校しました。今日は金曜日です。元気に育って欲しいと思いますので液肥をあげようと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがお日記

画像1
画像2
小雨降る朝のあさがおです。いまのところ順調に育っています。

1年生 算数

画像1
画像2
たし算からひき算に入りました。しかし,たし算の計算や問題文の理解を深めるために,プリント学習を行いました。文章を読み取ることは1年生にはとても難しいのですが時間をかけて一問ずつ挑戦していきました。だんだんできるようになると「面白くなってきたなぁ。」という声が聞こえてきました。これからも頑張りましょうね。

1年生 ありがとう2年生!

「お掃除に来ました!」とたくさんの2年生が来てくれました。「ありがとう,すごいね,こんなにたくさん!みんな来てくれたんだね」「昨日,掃除なかったから汚れているんじゃないかと思ったから。」と。すると・・・あっという間に教室をきれいにしてくれました。さすが2年生。
画像1
画像2
画像3

1年生 授業研究

今年度から,教科となった「道徳」を取手西小学校では,特に力を入れて取り組んでいます。今日は,「道徳」の研究授業が行われました。「正直」と言う言葉は1年生には難しいのですが,「きんのおの」という教材を使ってみんなで考えました。活発に意見を出し友達の意見を良く聞いて発言していました。頑張った1年生でした!
画像1
画像2
画像3

1年生 図工

画像1
画像2
粘土で「東武動物公園」を作成しました。雰囲気が出ていますね。子供達の頭の中には,たくさんのイメージが広がっているようです。

1年生 一斉下校

めったに一斉下校がなく,久々の一斉下校に思わず戸惑ってしまった1年生。いつもと下校のメンバーや数が違うので「あれ,どこだっけ?」と思わずポロリ。そこへ班長さんが「あっこっちこっち,こっちだよ。」と迎えに来てくれました。よかったですね。
画像1

1年生 保健委員会

画像1
画像2
朝,保健委員会の清潔調べがありました。「ハンカチとテッシュを出してください。」という質問に,「あっランドセルの中だ!」と慌てて取りに行く子供達が・・・。ポケットに入れて置いた方がいいですね。

1年生 あさがお日記

画像1
画像2
小雨振る中のあさがおの様子です。しっとり感が漂います。あさがおの後ろに背を伸ばしてしっかりと成長しているヒマワリの様子が力強いです。

1年生 図工

昨日行った遠足の絵を描きました。とても面白いので紹介します。アシカやフラミンゴたちです。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工2

画像1
画像2
自由に描かれています。ひよこがとても可愛らしいかったらしく,「かわいいなぁ,ひよこかわいいなぁ。」と言いながら描いていました。

1年生 東武動物公園

画像1
今から動物とふれあいます。

1年生 東武動物公園

おまけです。かわいいです。
画像1

1年生 東武動物公園

体験終了です。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 春分の日

学校だより

学年だより