1年生 道徳

画像1
画像2
きょうの道徳は「はしのうえのおおかみ」相手に親切にするとどんな気持ちになるかを考えました。いじわるをするのを面白がっていたおおかみが,くまさんにやさしくされて嬉しい気持ちに気付きました。いじわるをしていたウサギにやさしくしたら前よりもっといい気持ちになったことに気付いた子供達は「いじわるしないほうがやっぱりいいんだ。」と気付くことができました。

1年生 体育

今日は外での体育になりました。リレーの練習をしました。1年生なのでもちろんバトンの受け渡しはいまひとつですが,みんな一生懸命に走りました。応援も盛り上がり,「もう一回!」「今度こそ!」と真剣勝負を繰り広げました。
画像1
画像2
画像3

1年生 お礼のお手紙

画像1
画像2
鑑賞会の後,すぐにお礼のお手紙を書きました。書く前に子供達と少し話をしました。「楽器の名前はよく分からないけれど,いろんな音が出ることが分かった!」「ぼくたちのカスタネットと違うけどカスタネットだ。」「サスペンスドラマの音楽みたいのものが面白かった。」「「あのタンバリンのチャカチャカしたのをやってみたい。」等々たくさん感想を出してくれました。

1年生 昼休み

やはり今日も「虫とり」が一番人気でした。上級生も一緒になって虫とりをしていました。
画像1

1年生 掃除

画像1
流しのお掃除風景です。1年生なのにこんなに真剣に取り組んでいます。素晴らしいことだと思います。

1年生 生活科

画像1
画像2
この前種取りをしました。この種は袋に入れて来年の1年生にプレゼントします。今日は,その袋を作りました。きれいにできました。

1年生 音楽鑑賞会

西小では,今日,音楽鑑賞会が行われました。JILLTONE(ジルトーン)というトリオの演奏グループによるフルート,マリンバ&パーカッション,ピアノの演奏会です。いろいろな打楽器を紹介して頂きたくさんの曲を聴かせて頂きました。また,オーシャンドラムの体験や西小校歌を様々な形にアレンジした演奏も聴くだけではなく体で表現する体験など楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 昼休み

今日はロング昼休みです。たくさん遊ぶことができるので,給食の時から「何して遊ぶ?」と遊びの予定が気になっていたようです。遊具ではブランコが人気でしたが,それより人気があったので「虫とり」です。西小には昆虫がたくさんいます。今日は,バッタやカマキリが子供達に注目されていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

前転の学習を中心に進めました。体ほぐしをしっかりとしてから学習をしたので,くるっと上手に前転することができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 作品展

作品展を見学しました。図工室には1年生〜3年生,理科室には4年生〜6年生まえの作品が展示してあります。自分達の作品を「すごいね!」としっかり鑑賞。隣の高学年の作品展を見学し始めると「お〜すごい!!」「すごすぎ!」「きれい!上手!!」といいね!がいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数

画像1
画像2
今10より大きな数の計算を学習しています。数の仕組みを学習したあとに練習問題を解きます。今日は,ブロックを操作して足し算を学習しました。きちんと10のまとまりを作って計算をすることができました。

1年生 図工  「やぶいたかたちからうまれたよ」

画像1
画像2
画像3
紙を破いてできた形から何に見えるか,どんな風に置くと絵のようになるのかを学習しました。新聞紙を破くのが難しいようで,何回も破きながら作品作りにトライしました。「かわいい!」というので見たら,うさぎさん。でした。

1年生 書写

画像1
国語で学習した漢字を学習しました。鉛筆と違ってフェルトペンを使いこなすのはとても難しいのですが,しっかり書くことができました。

1年生 朝の様子

保健委員会の6年生が清潔調べをしました。保健委員さんが,「ハンカチと・・・」と言ったとたん「ランドセルに入っているので取ってきていいですか?」とバタバタ。ポケットに入れておきましょうね。
画像1

1年生 国語

新しい単元の学習に入りました。今日は学習の1時間目だってので,繰り返し読むことで,お話の順番を覚えることをしました。「これが,ももいろのかいがらだよ。」「こっちがしまもようのかいがら。」とつぶやきながら登場人物に一生懸命に色塗りして仕上げました。
画像1

1年生 生活科

先週から伸びてしまっていた種(実)とりをしました。たくさんあるので,自分のあさがおが終わったら,友達のあさがおの種取りを手伝っていました。「こんなに大きな種見たことない!ほら!」と言いながら友達に嬉しそうに見せる姿も。楽しそうに学習していました。
画像1
画像2
画像3

1年生 道徳

画像1
画像2
第13回目は,「とりかえっこ」です。小学生の自分と,幼稚園の時の自分をとりかえってこして一日体験を。そこから分かったことは,幼稚園の時と同じでは「だめだよ。だめ!」「小学校って楽しい!だって計算ができるようになった。」「漢字がかけるようになったし,ドッジボールができるようになった。」「私は,掃除が楽しい。」「給食がおいしいし,みんなでおしゃべりしながら楽しい。」「運動会も」「遠足」とたくさん意見がでました。そして,「かけ算やってみたい!」「理科の実験やってみたい。」「やってみたいこといっぱいあるけど,幼稚園じゃできないね。」「小学校じゃなきゃできない!」たくさんの考えを発表することができました。

1年生 体育

今日の体育は,昨日に続きマット運動です。体ほぐし運動のあと,前転の練習をしました。タイミングがうまくとれず斜めにいってしまったり,横に倒れてしまうときが時々ありましたが,できるようになってきました。練習を続けます。
画像1
画像2
画像3

1年生 掃除

雑巾がけはとても上手になりました。箒の使い方がいまひとつ,うまくいきません。そこで6年生にお手本になってもらって後ろからついていきました。「なんだ,こうすればいいのか。」と少しコツをつかんだようです。
画像1

1年生 昼休み

今日の昼休みは「登校班会議」があり,上級生達が出席。そのため,1年生は自分達だけで遊びました。いつもは上級生が相手をしてくれるのでちょっぴり甘えてしまっていますが,今日は違います。思い切り走り回り,鬼ごっこをしている姿を多く見かけました。いつの間にかたくましくなっていました!さすが1年生。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 春分の日

学校だより

学年だより