1年生 あいさつ運動

あいさつ運動の様子です。朝から天気も良く晴れ渡っていました。いつもと違う場所でのあいさつ運動です。最初は人数も少なかったので寂しかったのですが,クラスのほとんどが揃うといつも通りの元気さが戻って来ました。やっぱり元気に挨拶をすると,元気なあいさつが返ってきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語

画像1
画像2
「サラダでげんき」の学習に入りました。病気のお母さんに,元気になってもらうにはどうしたらいいかな,と考えた主人公りっちゃんが思いついたのがお母さんがたちまち元気になるサラダを作ることでした。今日は導入部分の読み取りをしました。そして,今回から,いよいよ「カタカナ」の学習も同時に始まります。子供達は楽しみにしています。

1年生 道徳

画像1
画像2
第16回の内容は「いきているって」です。毎日,息をしたり,食べたりと生きていることは,当たり前だけれど不思議。考えてみたらたくさんの不思議がありました。「ご飯がおいしい」「遊ぶのが楽しい」「何で今日は天気がいの」とたくさんでました。「でも生きてなければご飯のおいしさが分からないよ」「生きてなくちゃ遊べないし楽しさがわからないよ」と「本当だ!」といろいろなことに気付いたようです。

1年生 生活科

「あきをさがそう」ということで「むしさがし」をしました。草むらの中を探したり「このゆびにと〜まれ!」とトンボを捕まええることに挑戦したりしました。台風が行った後のせいか,思ったより虫は少なかったのですがしっかり捕まえた虫をたくさんの子供達が見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工

「ごちそうパーティーをひらこう」と大好きなものや食べたいものを作りました。ごちそうなのでお皿に盛り付けをしてみました。素敵でしょう!!おいしそうです。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

今日は,前転と後転のテストを行いました。補助を必要としていた子供達も「テスト!」という言葉に頑張りたい気持ちが・・・。「一人でやります!」と意を決したようにテストに臨んでいました。それも,一人だけではなく,大勢が頑張りを見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

台風一過

昨日の猛烈な台風が通過した今朝の学校の周りです。すごい落ち葉と枝木の山です。職員作業で,子供達が安全に登校できるよう,周辺の見回りと落ち葉はきを行いました。途中から,地域の方が手伝ってくださったので何とかきれいに掃除をすることができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 春分の日

学校だより

学年だより