1年生 あさがお日記 下校編

下校前に水やりをするのが日課となっています。今日もしっかりやっていました。一ににの成長は目を見はるものがあります。その中でもう!つぼみをつけている植木鉢がありました。すごいです!花が何回も,きっと長く咲いてくれるのではないかなと期待しています。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科

あさがおのつるの成長に朝から大騒ぎしていた子ども達。今日は「つるがでたよ!」と観察ノートを実施しました。触って見たり,つるの長さを比べたりして観察を行いました。
画像1
画像2
画像3

1年生 昼休み

画像1
画像2
今日は,とても暑い日でした。しかし,子ども達は元気でした。本当によく遊んでいます。でも木陰で上級生たちと植物や昆虫を楽しそうに探している子ども達もいました。

1年生 音楽

画像1
画像2
今日は昔から日本で歌われている「こころのうた」とリズム遊びなどを学習しました。そろそろ終わりますという頃に,「今日は,しろくまのジェンカやらないんですか?」「えー!!」と大騒ぎになったので,「では,やりましょう!」と言ったとたん,「やったー!」とのりのりになり,ごらんの通り楽しそうにジェンカを踊っていました。

1年生 緑の募金

画像1
画像2
今日から「緑の募金」が行われました。ボランティア委員会の活動です。自然を守り,緑を増やす活動に使われます。1年生も活動に参加しました。「これ,お小遣いからもってきたの。」とにっこり笑顔で募金していました。

1年生 わっ,大きくなっている!

画像1
朝登校してくると,先週よりつるが伸びて空に向かっているあさがおに「すごい,大きくなっている!」と驚いていました。「急に大きくなっている,何でなの?」と不思議そうでした。

1年生 あさがお日記

画像1
今朝のあさがおです。つるがよく伸びています。嬉しくなるくらい育っています。

1年生 下校前に

昨日,支柱を立てたら・・・何と!つるが勢いよく伸びてきました。不思議ですね。支柱の下の一段目に届いていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 ちょっと踊ってみました!

画像1
画像2
帰りの会の前に時間が少しあったので,子ども達のリクエストに応え運動会で踊った曲を流しました。すると・・・こんな感じです。楽しそうに踊っていました。

1年生 書写

画像1
画像2
今日の書写は,いつもは縦に文字を書いているのですが,横書きの学習をしました。話を良く聞き書くことができました。

1年生 算数

画像1
画像2
たし算の式を立てるのに,ブロックを使って考えているところです。ゆっくりですが,一つ一つ丁寧にブロックを扱い,立式し答えを出すことができました。

1年生 あいさつ運動

初めての「あいさつ運動」です。今日は,初めてと言うことで1年生全員の大人数で行いました。大きな声で挨拶を上級生たちにします。最初は,ちょっぴり恥ずかしそうに挨拶をしていましたが,上級生が返してくれる挨拶にだんだん元気な声が出るようになりました。これから何ヶ月かに一回「あいさつ運動」という活動が入ってきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 春分の日

学校だより

学年だより