1年生 掃除

画像1
画像2
明日から冬休みです。今日が最後の掃除です。それぞれの役割をきちんとこなしています。子供達の成長を感じます。

1年生 下校の様子

画像1
画像2
一斉下校の様子です。みんな笑顔の下校風景でした。明日から冬休みですから,今度登校してくるのは,お正月明けの1月8日です。元気な顔を見たいと思います。「みんな,良いお年を!!」

1年生 終業式

2学期の終業式が行われました。最初に表彰があり,頑張った1年生も表彰され,とても嬉しそうな表情でした。終業式では,校長先生から,これまでの年号のことや,新しい年号についてお話を伺いました。ちょっと難しかったようですが,1年生も来年新しい年号になることを理解していました。新しい年がやってきます。来年も頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

1年生 朝の様子

画像1
一人の子が,「あっそうだ?!今日お道具箱持ち帰りだ!きれいにしなきゃ!!」と思い立ち,お道具箱を整理整頓し始めました。すると・・・ドリルをしていた他の友達もみんな整理整頓をし始めました。すごいです!

1年生 お楽しみ会

待ちに待ったお楽しみ会。楽しく遊んでいる様子です。元気いっぱいの1年生の姿です。成長しました。毎日落ち着いて生活をしています。いよいよ明日は2学期終了式です。
画像1
画像2
画像3

1年生 読書中

画像1
画像2
空き時間中の様子です。みんな読書をしています。2学期の読書冊数も増え,目標の50冊は全員クリアしました。200冊以上読んでいる子もいますが,全員の目標は100冊クリアです。頑張っています。

1年生 その次は,

画像1
画像2
お道具箱の次は・・・「先生!これはどうしますか?」「机!」と言うので抜群の汚れ落とし用の白いスポンジを一人一個ずつ配りました。「よ〜し,こすって落とすぞ!」「力いっぱいやってみる!」と真剣な表情で机をきれいにしていました。

1年生 書写

画像1
画像2
今日は,書き初めの練習をしました。一文字一文字丁寧に書きました。「わ〜緊張した−!!」と一言が・・・。「息止めて書いた!」という声も。頑張った!と言うことですね。

1年生 図書室で

2学期最後の図書の貸し出しに行ってきました。特別に4冊借りることができますが,プラスワンチケットがあるともう1冊借りることができます。貸出が済むと,みんな即読み始めました。
画像1
画像2
画像3

1年生 保健委員会さんがやってきました。

2学期最後の清潔調べです。忘れ物がちょっと減りました。,嬉しいですね!
画像1

1年生 チューリップの芽が・・・

画像1
画像2
先週小さな芽が出ていましたが,少しずつはっきりと分かるような姿が見られました。ほとんどのチューリップは,まだ土の中で育っているのですが,いくつか出ている芽を紹介します。

1年生 準備に奮闘中

楽しみにしているお楽しみ会のため頑張っている女子達。丁寧に輪っかでレイをを作っています。クラス全員分を目標にしています。もう少しで完成だそうです。
画像1

1年生 体育

画像1
画像2
冬休みまで残すところ3日になりました。最近は,サーキットトレーニング,一人跳び,大縄跳びが1時間の中で行われています。慣れたもので,自然に動き始めしっかりとこなしていました。大縄跳び,頑張りましょうね!

1年生 書写

画像1
画像2
書写の最後の所です。この学習を生かして書き初めに入ります。冬休みの宿題に書き初めがありますが,明日,教室で予行練習をしようと思います。大きく書くことは,結構難しいのではないかと思いますが,みんな頑張って練習をしてくれると思います。

1年生 算数

画像1
画像2
じゃんけんすごろくに挑戦中です。数は大きくありませんが,油断すると数え間違えてしまいます。でも,大盛り上がりのすごろくゲームでした。

1年生 昼休み

いつもは,児童公園で遊んでいるのですが,最近はコンクリートの上でなわとびの練習をする姿をよく見かけます。一生懸命練習をしているようです。
画像1

1年生 体育

今日もなわとびをしました。とてもきれいに跳んでいました。長い時間跳び続けることはまだ難しいのですが何回も挑戦しています。大縄跳びは,少し慣れてきたので続けて跳べるようになりました。今週いっぱい頑張ります。
画像1
画像2
画像3

1年生 着々と進んでいます。

画像1
画像2
みんなが楽しみにしているお楽しみ会の準備ができあがってきました。もう少しで冬休みです。2学期最後の思い出を作って終わりたいですね。

1年生 学活

画像1
画像2
来週,お楽しみ会を開きます。その準備を開始しました。昨日の話し合いでは,輪っか作りやメダルやチューリップを作ってみんなをおもてなしするそうです。そして,今日は,プログラム作りに挑戦していました。楽しそうに協力して取り組んでいました。

1年生 生活科

今日は,昔遊びを体験してみました。来年本格的に取り組みますが,お手玉,おはじき,こま,めんこ,けん玉で遊んでみました。しかし,結構難しく,「おもしろいけどむずかしい!」「でも楽しい!」と大喜びでしたが練習を頑張らなくてはいけないことがわかりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 春分の日

学校だより

学年だより