1年生 書写

画像1
画像2
芸術祭作品の書写の部の清書をしているところです。1年生は,硬筆です。「サラダでげんき」の一部分を書きました。みんな一文字一文字しっかりと書くことができました。

1年生 国語

画像1
画像2
「すきなものクイズをつくろう」の続きです。今日は食べ物や遊びではなく,虫や場所などが出ました。真剣にクイズを聞いて質問をしたり,答えたりしました。明日は,最後のクイズ大会です。みんな頑張って発表してくれると思います。

1年生 業間マラソン

持久走記録会前の業間マラソンが,今日から始まりました。1年生は初めてですが,最初からやる気満々です。準備運動を終えて音楽が鳴るまで「はやく走りたいんだよな〜。」「まだ音楽ならないんですか?」と言ったその時,ふと見ると,一目散に走り出し,あっという間にいなくなってしまいました。すごいエネルギーです。いい記録が残せるといいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工

芸術祭の作品作りをしました。だんだん絵の具やクレヨンに慣れ,少しずつまとまりつつあります。今週は,作品を仕上げることができるよう頑張りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生

午後の部のアトラクションに参加している様子です。笑顔を見れば分かりますね!みんな楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 にしっ子まつり

画像1
画像2
今日は,本番の日です。みんな元気いっぱいに歌と呼びかけをすることができました。今までの練習の成果が発揮できました。立派な姿でした。

1年生 にしっ子まつり

今日は本番の日です。最初は,二中生による空手の演武がありました。その中に体験コーナーがあり,1年生も参加しました。その時の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生 今朝の様子

今日は,にしっ子まつりの日です。朝,楽しみにしていた女の子が,雨が降らないようにお祈りをしたと言ってリュックにてるてる坊主を作ってきました。本当に楽しみにしていたのですね。
画像1

1年生 図工

画像1
画像2
昨日に続き,芸術祭の絵に挑戦しました。今日は,絵の具で塗った後に,クレヨンで枠を取り,絵に少しだけ動きと表情をつけました。まだまだ完成ではありませんが,もっとよくなるように手を加えて完成させたいと思います。

1年生 算数

画像1
画像2
昨日,引き算の導入で苦労しましたが,今日の復習では,自分で計算の仕方を考え,発表をする学習をしました。たどたどしい部分もありましたが,みんな自分の言葉で説明することができました。

1年生 にしっ子まつりの練習

最後の練習風景です。みんな頑張りました。今までで一番良くできていました。明日は,いよいよ本番です。成功させましょう!
画像1

1年生 国語

「すきなものクイズ」をしよう,という単元に入りました。好きな食べ物や遊びやなどをクイズにします。友達の話を良く聞いて,質問したり答えたりする学習です。自分のことを知ってもらいたくて,みんなノリノリでクイズ作りをしていました。
画像1
画像2
画像3

助け合って発表してすごい!

1年2組の算数「ひきざん」の様子を見にいきました(by 教頭)途中,タイルを用いての発表の場面で,子供同士で助け合っているのを見て,すばらしいなぁと思いました。
 1人で無理なら2人,それでも足りなければ3人で…。
画像1
画像2
画像3

1年生 全体練習

にしっ子まつり前の最後の全体練習の様子です。お聴かせできないのが残念ですが,とても素敵な歌声です。みなさん,当日楽しみしていて下さいね。
画像1
画像2
画像3

1年生 昼休み

画像1
画像2
ロング昼休みの今日は,焼きそばパーティーをしたようです。木の枝を器用に使い,「おいしそうにできました〜。食べていいよ!」と誘われました。ということで,焼きそばを頂きました。おいしかったです。

1年生 にしっ子まつりの練習

今日も頑張っている様子です。みんな張り切って歌ってくれました。きっと本番でも日頃の成果を発揮してくれると思います。楽しみです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより