1年生 国語

画像1
画像2
「むかしばなしをかこう」での様子です。桃太郎の話を基に,レモンから生まれたレモンひめやキャベツから生まれたキャベツたろうなど,自分が思い思いの主人公をきめ,大きくなったらどうなるかというお話作りに挑戦しているところです。楽しそうに名前を決めたり活躍させたりしていました。

1年生 縦割班活動

画像1
画像2
楽しみしていた縦割り班活動の日です。体育館での様子です。上級生と一緒なので,ドッジボールも迫力があります。奮闘している様子がよく分かります。

1年生 登校班指導

画像1
画像2
3学期初めの登校班指導です。登校の仕方で気付いたことや,気をつけた方が良いことについて全体指導が行われました。その後,班ごとに集まり,班長を中心に,集合場所や時間の確認,登校時の反省などを行いました。1年生も参加し,しっかりと話を聞くことができました。

1年生 ゆめあかり

画像1
画像2
3.11×日本全国×世界 第8回ゆめあかり 東日本大震災復興支援イベントに参加するために紙袋キャンドルの紙袋に絵やメッセージを書きました。3月9日(土)14:46〜19:00 藤代庁舎で行われるイベントでキャンドルに灯がともります。小さな祈りですが,どうか届きますように!

1年生 書写

画像1
画像2
今日は,よこかくのながさに気をつけて書く学習をしました。書きやすかったようで,みんな形よくきれいに書くことができました。

1年生 保健委員会さんがやってきました。

画像1
画像2
月に一度の清潔調べの日です。ハンカチやティッシュをもってきた人の数を数えて,その結果をお昼の放送でみんなにお知らせしてくれます。今日はどうかな?残念,パーフェクトではありませんでした。この次は忘れずにもってきましょう。

1年生 体育

画像1
画像2
今,なわとびを頑張っています。一人跳びはもちろん大縄にも挑戦です。何回跳べるか挑戦してみました。これから記録更新のために頑張りたいと思います。

1年生 国語

画像1
「むかしばなしを たのしもう」では,みんながよく知っているお話もたくさんあったのですが,聞いたことがないお話もありました。そこで,隣の低図書室から本を借りて読んでみました。「こんなのはじめて!」「知らなかった−!!」「でも面白い話だね!」等々。短いお話が多いので,「次,貸してね。」と昔話は人気でした。

1年生 国語

漢字の練習風景です。「あ〜だんだん難しくなってきた!」「形よく書くのは難しいな〜。」と言いながら丁寧に書いていました。
画像1

1年生 道徳

画像1
画像2
第28回の今日は,一生懸命練習してうんていができるようになった私の姿を通して,自分を振り返り,頑張って練習をしてできるようになったときの嬉しい気持ちや,褒められて嬉しくなって自慢したことなど発表し合いました。

1年生 昼休み

画像1
画像2
サッカー熱は高まりブームとなっています。ゴールを目指してボールを蹴っているのですが,なぜかゴールの後ろまできてもボールを蹴っています。「ゴールしないの?」と聞くと,「ボール蹴るのが面白いからいいの。」と言うことでした。

1年生 下校時に。

画像1
画像2
「帰りにもあげよう。」と言っていたのでのぞいてみると・・・本当に水やりをしていました。大切に育てようとする気持ちが湧いてきたのですね。「えらいね!」と言うと,「明日から3日間休みだから。」とにこっと笑っていました。

1年生 チューリップの芽が!?

業間休みのことです。まだ少しですがチューリップの芽が出ていたのを発見した子供達。「出た出た!出たよ!」「「あっ本当だ!」「でも,私のはまだ・・・。」「ぼくのも。」「そうだ!みずやりしなきゃ!」と水やりをしていました。「帰りにもしよう!」という声も聞こえました。全員ではありませんが,みんな楽しみにしているのですね。
画像1

1年生 外国語学習

みんなの大好きな外国語学習の様子です。今日は,体の部分を英語で発音して覚える学習をしました。いろいろなゲームをしながら体の部分を覚えました。
画像1
画像2
画像3

1年生 昼休み

画像1
画像2
最近は,校庭で上級生達とサッカーをする姿を見かけるようになりました。たくましくなっているのが分かります。広い校庭を思い切り走り回っています。やっぱり,「子どもは風の子!」ですね。

1年生 体育

画像1
画像2
今日の体育は,いつものサーキットトレーニングから始まり,今月末に予定されている大縄の練習をしました。なかなか連続で跳ぶことが難しいので,みんなで一生懸命挑戦しているところです。

1年生 読み聞かせ

画像1
画像2
朝の様子です。3学期最初の読み聞かせをして頂きました。今日は,寒い冬にに関係のあるお話を読んで頂きました。そして,シリーズになっている本を紹介して下さいました。シリーズになっている本の面白さや,取手市で実施されている「ほん,くる」を利用しての本の探し方と借り方を教えて頂きました。

1年生 保健委員会さんが来ました。

今朝の様子です。3学期最初の清潔調べが行われました。少しずつ忘れ物は減っています。いい調子です。これからも頑張りましょう。
画像1

1年生 生活科

画像1
画像2
昔遊びではありませんが,簡単な遊べる道具を作りました。牛乳パックと輪ゴムでパチンとはじけるおもちゃです。グループやクラス全員で競争しました。「3,2,1,ゴー!」でパチンとより高く飛び上がった人が勝ち!という自分達ルールを作り遊びました。

1年生 書き初め大会

書き初め大会の様子です。「なかよくあそぶ」を一文字一文字丁寧に書き上げました。バランスをとることが難しいのですが,冬休み中しっかりと練習をしてきた成果が表れ,みんな堂々と書くことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより