1年生 国語

画像1
画像2
漢字の練習をしている所です。どんどん難しくなってきました。同じ漢字でも読み方,使い方がたくさんあります。一つ一つしっかりと覚えていきたいです。

1年生 体育

今日は,鉄棒です。ぶらさがったり,逆上がりをしたりしました。みんな怖がらず鉄棒の学習に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 陸上練習

画像1
画像2
今日の練習風景です。今日は,二中の先生が陸上の指導に来て下さいました。時間いっぱい,しっかりと練習をしました。

1年生 図工

画像1
画像2
「ごちそうパーティーをひらこう」で作った作品を鑑賞したあと,そのごちそうを持ち寄りみんなで「どれがおいしそう?」「すごーい!ほんものみたい!」「これ何?」等々。作品を通して交流をしました。

1年生 生活科

「あきをさがそう」ということで,今日は,虫取りをして秋とふれあいました。雨上がりなので探せるかなと思ったら・・・,ものすごい勢いで虫取りが始まり,かごの中はいろいろな虫でいっぱい!楽しそうに学習することができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数

今日は,同じ数ずつ分ける方法を考えました。どうしたらみんな同じ数ずつになって嬉しい気持ちになるか,友達と一緒にやってみました。悩んでいる様子です。
画像1

1年生  朝の様子

画像1
画像2
陸上記録会の壮行会のための練習風景です。5年生が教えに来てくれました。来週,毎日練習している6年生にエールを送ります。6年生のみなさん頑張って下さい。

陸上練習

画像1
画像2
今日の様子です。最後にリレーの練習をしていました。バトンの渡し方に重点をおいて時間をかけて練習をしていました。

1年生 昼休み

画像1
画像2
夜のうちに雨が降ったようで,ちょっと寂しくなったバーベキュー場の修理の様子です。
木の枝を集めてきて火をおこす準備の真っ最中。これからどうなるのでしょう?

1年生 体育

画像1
画像2
マット運動が終わり,今日から跳び箱の学習に入りました。高さの低い所から始め,4段まで挑戦しました。

1年生 算数

今日は,同じ数ずつ分けるためにはどうしたらいいかを考えました。いくつずつだと何人に分けられるか,ブロックを使いながら説明して,式をたて,答えを導き出すというものです。何人かで相談しながら発表しました。
画像1

6年生 陸上練習

市の陸上記録会のための練習をしています。一部ですが練習風景をご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

1年生 書写

画像1
画像2
今日は,形のとりにくい文字を学習しました。マスの中心に書く文字,四角い文字,横になっている文字などを学習しました。

1年生 昼休み

画像1
画像2
バーベキューパーティーはず〜っと続いています。お肉中心の中身が変化しました。ある男の子が鳥になりパタパタと飛んできて卵を産みます。それを,もう一人の男の子がとり,「〜さんが,うんだたまごで〜す」と持ってきて焼くというものです。すごい進化です。

1年生 図工

ごちそうパーティーをひらこう!の作品の紹介です。とても良くできていました。一番人気はお寿司,2番目はケーキやフルーツの盛り合わせ,3番目はお肉系でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数

問題作りを3人でブロックを使いながら説明しているところです。それぞれ分担しながら一生懸命に説明しています。
画像1

1年生 道徳

画像1
画像2
第17回道徳,「みんながつかうばしょだから」では,公共の場できまりを守ることの大切さについて考え,約束や決まりを守り,みんなが使うものを大切にしようとする判断力と心情を育てることをねらいとして学習しました。子供達からは「あのとき,ボールを蹴らなければ良かったのに・・・」「ちょっとくらいがだめなんだよ。」と,とても良い考えをたくさん聞くことができました。

1年生 算数

これは,「3つのかずのけいさん」での問題作りの場面です。デジタル教科書を使って問題作りを実際にやってみました。3+5+2になる問題作りで,3という数のもの,5の数になっているもの,2という数のものをまず探してから問題作りをしました。明日も問題作りに挑戦します。
画像1

1年生 国語

今日は,りっちゃんが動物たちに教えてもらった材料以外に,自分で考えた材料をサラダに入れたいのは何かな?を考えました。
画像1

1年生 算数

画像1
画像2
3つのかずのけいさんの応用編です。問題文をよく読まないとたすのか,ひくのか分からない問題です。みんなでブロックを使いながら考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより