1年生 図工

画像1
画像2
今日は,「お弁当シリーズ」,大好きなお弁当です。好きな物をたくさん詰めてオリジナル弁当のできあがりです。作った本人達は「大満足−!!」でした。

1年生 業間マラソン

天気も良く,絶好のマラソン日和の今日,準備運動もバッチリ!スタートすると元気よく飛び出して行きました。そして,時間いっぱい休まずに走ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 保健員会さん

今朝の様子です。保健委員会のお兄さんが,清潔調べに来てくれました。今日は,ティッシュの忘れ物が多かったようです。この次は,忘れないようにしましょうね。
画像1

1年生 国語

画像1
画像2
「ことばあそびうた」をつくろう,の学習で「クラスのことばあそびうたをつくろう!」という意見が出たので,みんなで考え始めました。まだ,完全ではありませんが,「いいね!」と全員で下準備をしました。完成させたいと思います。

1年生 掃除

画像1
今日は,金曜日なので,しっかりと雑巾をかけました。休日に入るので少しでもきれいにしておこうね。ということで頑張りました。

1年生 業間休み

画像1
画像2
天気が悪く,外遊びができないので,図書室で過ごしました。静かにじっくりと読書をしています。いいですね!読書をする風景は。

1年生 書写

画像1
画像2
芸術祭に出品する書写の作品の清書をしているところです。慎重に書いています。丁寧な文字で書かれています。

1年生 算数

画像1
文章問題を解いているところです。きちんとノートが書けるようになりました。丁寧に書いています。分かりやすく書くことができるのは素晴らしいことだと思います。

1年生 縦割り班活動

今月の縦割り班活動の日の様子です。今日は,鬼ごっこやだるまさんがころんだ,ドッジボールが多かったようです。ロング昼休みの時間いっぱい元気に遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

持久走記録会のために,少しでも走ることに慣れるため,校庭で同じ距離分走ってみました。初めて長い距離を走り「いがいと,きつかった〜。」「けっこう,つかれる〜。」等々。スタートから飛ばしてしまったために後半で,しんどくなってしまったようです。これから,ペース配分を考えながら走る練習をしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数

「引き算の計算の仕方」を説明しているところです。少しずつ慣れてきて説明する方も,聞く方も上手に受け答えできるようになりました。何回も繰り返し練習しています。
画像1
画像2
画像3

1年生 あいさつ運動

画像1
画像2
朝の様子です。あいさつ運動にも慣れ,元気いっぱいです。にしっ子まつりでの呼びかけ練習の成果でしょうか,とても通る声であいさつすることができました。

1年生 読み聞かせ

子供達の大好きな「読み聞かせ」の日です。朝から片付けも素早く済ませ,準備万端で先生を待っていました。今日は,紙芝居「たべられた やまんば」を見せて頂きました。迫力があり次々と展開しているお話にみんな釘付け!終わると,「今日のは,最強!!すごい話だった!」と興奮気味でした。毎回楽しみにしている読み聞かせ。来月が今年最後の読み聞かせです。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語

画像1
画像2
今日は,「ことばあそびうたをつくろう」という単元に入りました。「たべもの」というとても調子の良い詩を読み食べ物を食べるときの音や,食べ物の様子を考えました。

1年生 業間マラソン

画像1
画像2
2回目の業間マラソンです。昨日の雨の影響で,グランドは使えません。そこで今日は,実際の持久走記録会と同じ学校のまわりを走りました。1年生は初めてだったので,上級生について走りました。全校児童が一緒に同じコースを走りるのは初めてだったのですが,真っ赤な顔をしながら走りきることができました。

1年生 図工

仕上げに向けて色作りを工夫しているところです。随分深みのある作品になってきました。もう少しです!とても面白い作品に仕上がると思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 第20回 道徳

画像1
画像2
 今日は,「ジャングルジム」で3匹の登場人物が一緒になったときの場面で起こったことをみんなで考えました。3人のお友だちが役割演技をして,それぞれの気持ちを考えました。そして,誰とでも仲良くすることについて話し合いました。子供達からは,「昨日はごめんね!って言えばいい。」「あやまられたら,いいよっていう。」「みんなでいっしょにあそぼうっていえばいいんじゃない?」などという意見が出ました。

1年生 昼休み

画像1
画像2
あいにくの雨で外遊びができません。そこで図書室へ行ってみると1年生でいっぱいでした。貸出を待つ行列が・・・。たくさん本を読んでいます。

1年生 国語

画像1
画像2
「すきなものクイズをつくろう」最終日です。時間いっぱいの大盛況状態です。楽しいクイズが次々と飛び出します。当てて欲しくて一生懸命になってしまい,思わず体が前に出てしまいます。楽しそうに学習していました。

1年生 体育

雨が降ってきてしまったので体育館で行いました。最初に,いつも通りにサーキットトレーニングをしました。そのあと柔軟運動をしたのですが,とても身体が柔らかい児童を発見!してしまいました。このように床にぺたっと身体がつく女子が4〜5人いました。驚きです!後半はドッジボールで楽しく学習を終えることができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより