1年生 あさがお日記

画像1
画像2
今朝のあさがおです。梅雨寒な一日になりそうです。でも,あさがお逹は元気です。後ろのひまわりと背比べをしているようです。

1年生 あさがお日記 下校編

画像1
画像2
次々に花が咲き,しぼんではまたつぼみをつけることを繰り返しています。花が咲くことはもちろん嬉しいことですが,見て下さい!このたくさんの葉の様子を。元気な証拠のような気がします。

1年生 国語

画像1
画像2
昨日に続いて,動物の身の守り方を学習しました。今日の動物は「アルマジロ」です。教科書を読んで問いに答えます。昨日より早く問題を解くことができました。

1年生 校外学習の事前指導

画像1
画像2
2回目の事前指導を行いました。今日は,めあての確認をして,約束事や持ち物などについて話し合いをしました。東武動物公園の写真を見ながら説明を熱心に聞く姿がたくさん見られました。小学校で初めての遠足,楽しみですね!

1年生 業間休み

今日は,涼しく気持ち良い天気だったので,外はとても良い天気でした。それでも教室に戻って来たときには,みんな汗をかいていました。汗を拭きながら「楽しかった〜!」と言っていました。
画像1

1年生 あさがお日記

画像1
画像2
今朝のあさがおは,曇り空の下で静かに咲いていました。爽やかで涼しそうです。

1年生 あやつり人形ワークショップ

秋に公演予定のあやつり人形のワークショップが行われました。今日は,全校児童が参加しました。本番では数名の児童が一緒に演技します。あやつり人形の遣い方や人形の歴史のお話を聞き,実際に代表の児童が体験をしました。なかなか見ることができないあやつり人形を,間近に見ることができました。とても貴重な体験をしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語

動物たちの「どうやってみをまもるのかな」という説明文の学習に入りました。ひらがなの練習は進んでいるのですが,文章を読み取り,書くということは今回が初めての学習になります。とても大切な学習に入りましたので,丁寧に進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがお日記

画像1
画像2
今朝のあさがおです。後ろに少し前からヒマワリが植えられていました。最初はとても小さかったのであまり目立たなかったのですが,いつの間にか大きくなって存在感が出てきました。今年のあさがおは花が咲くのがとても早く先週末から一気に咲いて,次のつぼみたちが順番を待っているようです。長くたくさん咲いてくれるといいですね。

1年生 校外学習の事前指導

画像1
画像2
来週1年生は,校外学習で東武動物公園へ行きます。今日は,グループの並び方や写真を撮るときの並び方の練習をしました。そしてグループ活動で大切な係の仕事の確認を行いました。みんな楽しみにしている様子がよく分かります。

1年生 ギャラリーあさがお

画像1
画像2
台風の影響が心配され避難していたあさがおたちですが,今朝も素敵な花を咲かせていました。子供達が登校してきたらもとの場所に戻したいと思います。

1年生 あさがお日記

さぁ,登校してきた子供達の出番です!みんな一生懸命植木鉢を移動しました。もちろんその後は水やりもして移動終了です。完璧!でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 道徳

今日は「自分もあいても気持ちよくなるのは,どんなあいさつかな」をレンゲさんとミツバチさんの話している言葉から,「いいなぁ。」と思うところはどこかをみんなで考えました。
画像1

1年生 あさがお日記 下校編

画像1
画像2
外の空気を吸ったあさがおたちは,どこかぴりっとして生き生きした感じがします。やっぱり外がいいですね!

1年生 昼休み

画像1
画像2
去年の1年生,つまり2年生が黒板掃除に来てくれました。短い時間なのに,あっという間にきれいにして帰って行きました。さすがですね。ありがとう2年生!

1年生 昼休み

画像1
画像2
雨の一日でしたので休み時間に外には行けません。1年生は図書室へ行ったり,折り紙を折って遊んだりしていましたが,上級生が遊びに来てくれて「先生!学校探検に行ってきます。いいですか?」と1年生を連れて学校中を歩いてくれました。

1年生 音楽

画像1
画像2
今日は,音符の名前と長さを学習しました。ちょうど算数でたし算を学習しているので,音符の長さを活用してたし算の学習をしました。果物の数に置き換えたので計算しやすかったようです。「ふ〜ん,意外と簡単だな」と言っていました。最後は,みんなのお楽しみの「しろくまのジェンカ」を思いきり踊って終わりました。

1年生 算数

今日の算数は,計算カードを使ってたし算の練習をしました。ペアで学習を繰り返しました。楽しそうにたし算に問題を出しては,答え,仲良く学習できました。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがお日記

台風の被害から守るために,昇降口廊下前に一時避難したあさがおたちです。よく見ると花が咲いていました。今年は早いです。よくよく見てみると,しぼんでいる花もありました。ということは・・・休みの日に既に咲いた花もあったということですね。登校した子供達が次々にのぞいていきます。ちょっとしたギャラリーになっていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがお日記 下校編

明日は,休日なので,下校時には特に水やりは必要です。みんなしっかり水やりをして帰りました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより