1年生 書写

画像1
画像2
今日は,形のとりにくい文字を学習しました。マスの中心に書く文字,四角い文字,横になっている文字などを学習しました。

1年生 昼休み

画像1
画像2
バーベキューパーティーはず〜っと続いています。お肉中心の中身が変化しました。ある男の子が鳥になりパタパタと飛んできて卵を産みます。それを,もう一人の男の子がとり,「〜さんが,うんだたまごで〜す」と持ってきて焼くというものです。すごい進化です。

1年生 図工

ごちそうパーティーをひらこう!の作品の紹介です。とても良くできていました。一番人気はお寿司,2番目はケーキやフルーツの盛り合わせ,3番目はお肉系でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数

問題作りを3人でブロックを使いながら説明しているところです。それぞれ分担しながら一生懸命に説明しています。
画像1

1年生 道徳

画像1
画像2
第17回道徳,「みんながつかうばしょだから」では,公共の場できまりを守ることの大切さについて考え,約束や決まりを守り,みんなが使うものを大切にしようとする判断力と心情を育てることをねらいとして学習しました。子供達からは「あのとき,ボールを蹴らなければ良かったのに・・・」「ちょっとくらいがだめなんだよ。」と,とても良い考えをたくさん聞くことができました。

1年生 算数

これは,「3つのかずのけいさん」での問題作りの場面です。デジタル教科書を使って問題作りを実際にやってみました。3+5+2になる問題作りで,3という数のもの,5の数になっているもの,2という数のものをまず探してから問題作りをしました。明日も問題作りに挑戦します。
画像1

1年生 国語

今日は,りっちゃんが動物たちに教えてもらった材料以外に,自分で考えた材料をサラダに入れたいのは何かな?を考えました。
画像1

1年生 算数

画像1
画像2
3つのかずのけいさんの応用編です。問題文をよく読まないとたすのか,ひくのか分からない問題です。みんなでブロックを使いながら考えました。

1年生 業間休み

小雨が降り続いてたので室内で過ごしました。最近は,室内での過ごし方も慣れてきたようで遊び方も上手になりました。しっかり時間内楽しんでいました。
画像1

1年生 生活科

「秋を探そう」で虫探しをします。そこで,グループを作って虫たちを飼う計画を立てました。虫をつかまえるのに必要な道具は何か?虫たちのすみかは?えさは?といろいろなことを相談しました。
画像1
画像2
画像3

陸上の練習

今6年生は,市陸上記録会のために毎日練習をしています。しかし,今日は天候不順だったので,体育館での練習となりました。サーキットトレーニングの後,種目別に練習をしました。外では,ボールスローの練習が行われました。
画像1
画像2
画像3

1年生 昼休み

雨も上がり外遊びができるのですが・・・,教室前の水槽で飼われている「めだか」をじ〜っと見ている二人を発見しました。「めだかみているの?」「うん,かわいいんだ。」「家でかいたいんだけれどかえないから,見てる。」といってず〜っとくっついて見ていました。
画像1

1年生 体育

画像1
今日は,リレーの練習をしました。途中小雨が降ってきたので1回しかできませんでしたが,白熱したリレーでした。

1年生 算数

画像1
画像2
「3つのかずのけいさん」の後半に入りました。今回は,たすのかな?ひくのかな?考えなければ分からない問題が出てきました。ブロックを使ってお話の順にひとつひとつ続けてひとつの式にします。そして計算するといった手順を繰り返し学習しました。

1年生 読み聞かせ

画像1
画像2
朝自習の時間に,ボランティアの方による「「読み聞かせ」が行われました。「どうぞのいす」「どんぐり」「くりくり」の3冊を読んで頂きました。秋になり,どんぐりとくりが出てくる話です。子どの達にとっては,とても分かりやすく楽しめるお話でした。

1年生 図工

初めて絵の具を使いました。絵の具セットを机上にセットすることから始め,パレットの使い方,筆と水の置き方,色の作り方を学習しました。全てが初めてなので,絵の具で色を作っては「わ〜きれい!」水で筆を洗っては「お〜色が広がった!」色を合わせては「黄緑だ−!」と何から何まで「すご〜い!!」の連発でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 朝の様子

今日は,月一回の保健委員会の清潔調べの日です。6年生が来てくれました。いつも優しい6年生のお兄さんなので,みんなニコニコ顔です。忘れ物をしないようにしましょうね。
画像1

1年生 国語

画像1
画像2
昨日の続きですが,今日は,次々と登場する動物たちと,その動物たちが,サラダに入れると元気になるものを教えてくれるところです。「これ,絵に描きたい!」とみんな楽しそうでした。

1年生 昼休み

画像1
画像2
いつも元気な1年生は,いつも通りに元気よく遊んでいました。とても面白い光景だったので紹介します。これは「バーベキュー」をしているところだそうです。木の枝に茶色い葉を刺してお肉を焼いているところだそうです。お肉は牛肉だそうです。枯れ葉を集めてお肉の下に敷いて,ちゃんと火をおこし,お肉が焼けるのを待っています。回しながらお肉の様子を見ています。そして「これなんかいいんじゃない?」とおいしそうに食べていました。すごいです!素晴らしい遊びでした。

1年生 書写

国語ではカタカナの学習が始まりました。書写もカタカナと漢字が入った学習に入りました。たくさん学習することがありますね。みんな頑張っていますよ!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより