1年生 持久走

寒さに負けず、力いっぱい走りました。多くの児童が目標より大幅に記録を更新したり、10回目が今までで1番走れたりと素晴らしい走りでした。走り終えた児童は、笑顔で達成感いっぱいの様子でした。ご参観いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 おすすめの本の紹介

画像1
画像2
画像3
 1年生では図書館のイベントと国語の学習を合わせて、おすすめの本のポップ作りを行いました。作者や題名に加え、好きなところや面白いと思ったところを絵と合わせてカードにしました。出来上がったカードを前に自分の言葉で発表も行いました。お友達のおすすめの本も冬休みに手にとってみるのもいいですね。

1年生 保育園・幼稚園生との交流

画像1
画像2
画像3
取手西小学校の1、2年生と保育園・幼稚園の年長さんとの交流の時間がありました。1年生は年長さんの手を引き、学校を案内しながら、「こんなことを勉強する教室だよ」と優しく声をかけていました。いつもより歩き方も階段の上り下りもゆっくり。年長さんを気遣いながら立派なお兄さん、お姉さんになった1年生でした。

1年生 休み時間

寒さに負けず、元気に遊んでいます。最近は、ダンボールで芝滑りが大人気です。コツをつかんでスイスイ滑っています。
画像1
画像2

1年生 生活科

秋に続いて、冬を探しに校庭へ出ました。アメリカカエデの落ち葉に大興奮!踏んづけたり手でくしゃくしゃしたりして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数

画像1
画像2
画像3
 1年生の算数では「いろいろなかたち」という学習に入りました。お家から持ってきもらったいろいろな形の箱の特徴を見ながら、組み合わせてどんなものが作れるかを考えました。それぞれのグループで、箱の広さ、高さ、丸みなど箱の特徴を捉え、それを生かした作品ができていました。

1年生 生活

画像1
画像2
 1年生の生活では、秋から冬の変化について学習しています。今日は冬を感じようと、校庭で五感を使って活動しました。今日は特に空気が冷たく、北風を感じながら、教室で作った紙飛行機や走るとくるくる回るおもちゃを手に、元気に校庭を駆けまわりました。葉っぱのかさかさとした乾いた感じなど西小のあらゆるところに冬を見つけた1年生でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31