1年生 あさがお通信

画像1
画像2
あさがおの様子です。
間引きの後、どんどん大きく成長しました。
大きな葉っぱが土を覆い、つるものびてきました。

6/14金 1年生校外学習10

動物ふれあいの様子2です。
ほうきとちりとりを使って、お掃除を楽しむ姿も見られました。

「やぎの頭にはどうしてかたいところがあるんだろう。」
気になったことをスタッフさんに質問している子もいました。

保護者の皆様、今日に向けて色々な準備のご協力、ありがとうございました。
初めての校外学習でしたが、整列や挨拶の様子からも一人一人の成長を感じることができました。

画像1
画像2
画像3

6/14金 1年生校外学習9

無事に学校へ帰ってくることができました。
写真は動物ふれあい体験の様子です。

やぎやひつじを触ることができ、みなさん大喜びの様子でした。
画像1
画像2
画像3

6/14金 1年生校外学習8

画像1
画像2
牛舎内の見学もさせてもらいました。奥には仔牛がいます。

6/14金 1年生校外学習7

画像1
画像2
うさタイムでうさぎを見学しています。

6/14金 1年生校外学習6

画像1
画像2
ミルキーハウスでおいしいアイスを頂いてます!

6/14金 1年生校外学習5

画像1
画像2
乳搾り体験中です。
みんな上手です!

6/14金 1年生校外学習4

画像1
画像2
楽しみにしていたお弁当の時間です。予定を変更して冷房のある室内で食べています。

6/14金 1年生校外学習3

画像1
画像2
芝すべりを楽しみました。思ったよりスピードがでて、子供たちは大喜びです。

6/14金 1年生校外学習2

画像1
無事に成田ゆめ牧場に到着しました。

6/14金 1年生校外学習1

画像1
画像2
今日は1年生の校外学習です。子供たちは元気に登校し、成田ゆめ牧場に向けて出発しました。

1年生 タブレット学習

昨日、取手市のICTスタッフさんによるタブレット学習を行いました。
支援に入っていただくのは2回目でしたが、パスワードの入れ方等、自分でできることが増えてきました。

まなびポケットでは、写真をスライドに貼りペンで書き込むことができました。
画像1
画像2

1年生 あさがお通信

本日間引きをしました。
前日にはあさがお会議をし、間引きについて考えました。
「どうして育った葉を抜かないといけないんだろう」と話していましたが、話し合うことで間引きが必要なことが分かりました。
画像1
画像2

1年生 図工 その2

グループで学習したことで、自分では思いつかない考えに出会えた子も多かったようです。じっくりと同じ材料に向きあう子も見られました。

最後はもとの場所へ、きれいに片付けることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工

今日は「ならべてみつけて」の学習をしました。
紙コップ、ペットボトルキャップ、ストローなど身近にあるたくさんのものの形や色から並べ方を考える学習です。

体育館全体を使って、グループで活動しました。
みなさんの発想がすばらしく、担任も驚きました。

今回は2回に渡って紹介します。
画像1
画像2
画像3

ほんくるレクチャー

画像1
画像2
 1年生で取手図書館の方に来ていただき、「ほんくる」という取手市の本の貸し出しの取り組みについて説明をしていただきました。また、実際にタブレットを操作をし、学校にいながら取手図書館の本を借りる体験もしました。子供たちは楽しそうに自分の読みたい本を選び、自分の予約した本が後日学校に届くのを楽しみにしていました。ご家庭からもできるのでぜひ活用してみてください。

1年生 道徳

道徳の学習で、「よいこととわるいこと」を考えました。
絵の中にある良いことに赤丸、直したほうがいいことに黒丸をつけました。

自分の考えを書いたのち、隣の席の友達と共有しました。
自分が見えていることと、友達が見えていることの違いに気付くことができました。

最後に全体で話し合いをしました。
いいことを増やしていけるといいですね。

画像1
画像2
画像3

1年生 あさがお通信

週明け、あさがおの双葉が見られるようになりました。
今日は強風対策のため、植木鉢を昇降口に移動しました。

5時間目はタブレットを使って双葉の写真を撮りました。
大きくなるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 にしっ子春まつり

今日はにしっ子春まつりでした。
ご参観いただき、ありがとうございました。

学習発表では、取手西小の校歌を4番まで元気よく歌い切りました。
また、4月の学校たんけんでわかったことを「さんぽ」の歌にのせて発表しました。
入学して2ヶ月でわかった西小のことを立派に伝えることができたと思います。

他の学年の発表を見て、「○年生になったらこんなことをしてみたい」などと話す姿も見られました。

「よろしく集会」では、地域の皆さんに手作りのしおりをプレゼントしました。
日頃の感謝と「よろしくお願いします」の気持ちが伝わったら嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

1年生 にしっこまつりにむけて

画像1画像2
明後日はにしっこまつりです!
学習発表会に向けて練習をがんばっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30