2年生 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 7月13日(木),2年生の読み聞かせがありました。2年1組は「たなばたものがたり」と「あしたのてんきは はれ?くもり?あめ?」を,2年2組は「たなばた」と「にんじゃあまがえる」を読んでいただきました。子ども達は,お話を楽しそうに聞いていました。七夕は,中国のお話でしたが,日本にもそのお話をもとに作られたお話があることなど教えていただきました。また,日本の各地に七夕を祝う風習があり,きれいな飾りを付けた賑やかなお祭りがあることも教えていただきました。「あしたのてんきは はれ?くもり?あめ?」では,空の出る雲や夕焼けなどから,明日の天気が分かることを知り,盛んに窓の外を見ていました。明日は,晴れるかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 終業式
7/24 算数スクール・学びの広場