運動会の練習・障害走「動物探検隊レッツゴー!!」って?
この競技は,「ようい どん」の合図で走り,始めにカードを1枚拾います。そのカードには,動物体験の指示(動物の絵と動物名)がかかれています。アザラシ,パンダ,ゾウ,カンガルー,人の五種類です。
アザラシは,マット上でうつぶせになり,手だけで前進します。パンダは,くつろいでいるパンダのイメージで,マット上で手足を伸ばし,横に転がっていきます。ゾウは,のっそりと歩く様子を表すように重いタイやを引いて歩きます。カンガルーは,麻袋に足を入れ,所定の位置までぴょんぴょんと跳びはねます。人は,自分たちそのものなので,ラッキーカードを持ってゴールまで走ります。 この日は,人とゾウ以外の動物の動きを何度も練習しました。 楽しみながら,練習をしていた子ども達でした。 運動会の 応援の練習が開始されました!
体育館で,紅白に分かれ,応援の練習をしました。
団長の説明を聞いて,声を出したり,手拍子をしたりしました。 応援歌については,歌詞カードが配付されたばかりでしたので,これから練習に励んでいくところです。。 運動会の表現練習をして
今日で4日目の練習となりました。
「クレヨンしんちゃん」でお馴染みの「OLA!」の曲に乗って,かわいいダンスをしています。 今日は,最後の決めポーズまでしっかり覚えました。 明日は校庭に出て,隊形移動を行います! 音楽の授業では…
合同音楽を行いました。
歌のウォーミングアップとして,まず始めに,『取手西小学校の校歌』を斉唱しました。『「かっこう」を鍵盤ハーモニカで演奏しよう。』という課題でしたので,階名や指番号で歌ってから,フレーズ毎に演奏の練習をしていきました。 ほとんどの児童が,鍵盤ハーモニカの特徴も踏まえながら,曲の終わりまでいくことができました。 学活での 話合い
今回の議題は,5月28日(土)に行われる 『運動会のスローガンを決めよう。』でした。
低学年は,キーワードとなる言葉を考え,クラスの意見として代表委員会に提出します。 13日(金)には,他学年,他学級からの案がすべて持ち寄られ,話し合い,決定することになります。 自分たちの案が採用されるかどうかは分かりませんが,これらの活動を通して子ども達は,運動会への意欲がさらに高まってきているところです。 運動会の練習開始!
今日から,運動会で発表する1,2年生のダンス,OLA!!の練習が始まりました。
どんな振りになるのか,興味津々に話を聞き,気持ちが高まっている様子です。 話を聞いた後,実際に教師の後について踊りました。 交通安全教室を実施しました!
取手警察署交通課の指導員の方から,道路の横断の仕方や自転車の乗り方についてご指導をいただきました。
手をあげる意味は,ドライバーに自分の存在を少しでも大きく見せるためであることや,横断中でも左右を確認しながら歩くことなどを教えていただきました。そしてグランドに臨時に設置した信号機付きの交差点で実際に演習を行いました。その他,自転車に乗るときに注意することも教えていただきました。 自分の命は自分で守ることができるように,今後も学習したことを想起させ,繰り返し指導していきます。 ちなみに,低学年の児童が自転車に乗る場合は,家の人に見守ってもらいながら乗るように指導しています。 ミニトマトの種をまきました!
ゲストティチャ−の小竹さんから,ミニトマトの種のまき方や育て方を教えていただきました。
子ども達は,事前に種の観察や鉢に土を入れるなどの準備をし,この日を楽しみにしていました。 当日はあいにくの雨で,活動場所は昇降口の屋根の下となりましたが,ゲストティチャ−の方のお話をしっかり聞き,種まきを実施することができました。 |
|