2年1組 あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 今日は,2年1組のあいさつ運動の日です。インフルエンザのため,学級閉鎖になっている学級があるので,登校班も人数が少なくなっていました。それでも1組の子達は,寒い中あいさつ運動を行いました。

なわとび大会 2年生

画像1
画像2
画像3
 今日の2時間目になわとび大会を行いました。子ども達は寒さを吹き飛ばすくらい元気でした。準備体操をしてから,代表の児童が模範演技を行いました。とても素晴らしかったです。次に時間跳びを行いました。時間いっぱいまで跳んだ児童がたくさんいました。最後に,8の字跳びを行いました。1組,2組ともかけ声をかけてながら,一生懸命跳んでいました。おうちの方もお忙しい中応援に来てくださりました。ありがとうございました。

2年生 二中生母校訪問

画像1
画像2
画像3
二中の1年生が,母校訪問で西小に来てくれました。
体育でなわとびのあやとびなどを教えてくれたり,数を数えてくれたりしました。
長なわの見本を見せてくれました。さすが中学生,次々と連続で跳んでいました。
また,時間の最後には,長なわを一緒に跳んで,楽しく活動することができました。

読み聞かせ 2年生

画像1
画像2
 今日の読み聞かせは,「だいこんどのむかし」と「かえるをのんだととさん」の昔話です。だいこんどのむかし」は,山形県に伝わる話で,ある村に育った大根が村人達と仲良く暮らして自然から村人達を守っていたのですが,ある日村を追い出されてしまうという話です。いなくなって気付く大切なものの存在,少し切ないお話でした。「かえるをのんだととさん」は,かえるを飲み込んでおなかがおかしくになって,おしょうさまに言われるままにいろんな物を飲み込んでいくととさん。子ども達もえぇ〜と思いながら,次々に飲み込んでいくととさんにびっくりしていました。

2年生 図工

画像1
画像2
図工でぴょんぴょんかえるを作りました。
菱形のものと,平べったいものと,2種類作りました。
今日は,居住地校交流で,伊奈特別支援学校から2名のお友達が来てくれました。
一緒に作って,遊びました。

2年1組英語学習

画像1
画像2
画像3
 今日は,2年1組では,英語学習をしました。ABCの歌を歌ったり,体の名前をさして言ったりしました。最後に体の名前を伝え合う伝言ゲームをしました。みんな元気よくできました。来週は,2組です。

たてわり班活動

画像1
画像2
 今日の昼休みに,たてわり班活動を行いました。各班ごとに6年生が計画した遊びをしました。1年生や2年生は,楽しそうに遊んでいました。

ゆめあかり 2年生

画像1
画像2
 ゆめあかり3.11紙袋キャンドルの紙袋に平和への願いや自分の思いなどのメッセージを書きました。今年の干支のいのししなども描いていました。3月9日(土)に藤代庁舎の水と緑と祭りの広場に飾られます。

2年生 なわとび練習

画像1
画像2
体育では,なわとびの練習をしています。
前とびや後ろとび,交差とびなど,友達に数えてもらいながら,チャレンジカードに跳べた数を記入しました。
それぞれの目標に向かって頑張っています!

2年生 書き初め

画像1
画像2
書き初め大会を行いました。
2年生は,教室で書きました。
真剣な表情で,自分と向き合う時間が持てました。
来週書き初め展があります。
ぜひ,ご覧ください。

2年生 手洗い

画像1
画像2
画像3
身体測定をしました。
気温が下がって空気が乾燥してくると,風邪やインフルエンザなどが流行しやすくなりますね。
今日は,普段の手洗いでどのくらい汚れが残っているのかを実験で見てみました。

特殊なクリームを塗り,手洗いした後,ブラックライトで照らします。
光っているところが汚れが落ちてないところです。
手の甲,指の先,手首などに汚れが残っていました。
「よーく手洗いしないと落ちない」
「きれいに洗ったと思ったのになあ」
手洗いをしっかりして,病気を予防しましょう!

2年生 係決め

今日から3学期です。
学活の時間に,3学期の係を決めました。
2学期までの活動を踏まえて,仕事の内容を話し合いました。
それぞれ,学級での生活がよりよいものになるように,活動していきましょう!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより