2年生 感謝の会

画像1
画像2
画像3
「感謝の会」がありました。大好きな給食を,毎日お世話になっている大好きな方々と楽しくいただきました。今日の給食は,いつもより楽しいね!美味しいね!

2年生 あいさつ運動

画像1
画像2
「みんなでせいの!」「おはようございます!」と,声も気持ちもそろえて,みんなで挨拶をしました。すると,「おはようございます。」自然と笑顔と挨拶がかえってきました。今日も一日,気持ちよくスタートしました。

2年生 国語

 1年生を招待して「おもちゃ教室」をひらきました。1年生の様子を見ながら話す内容や話し方に気をつけて説明できました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語

 国語の学習で「おもちゃ教室をひらこう」の学習を行っています。聞く人が分かるように,順序よく工夫して説明する練習をしています。グループごとに協力して学習に取り組んでいます。今度は,1年生を招待しておもちゃ教室をひらきます。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数

画像1
画像2
算数の学習です。「何百」+「何百」の計算の仕方を図に表して分かりやすく説明してくれました。また,図形の学習では,お菓子の箱から切り取った6つの長方形をつなぎ合わせて,はこの形の完成させました。「最初の形にもどったよ。」「8この角がある。」「どの面にも4つの直角がある。」…いろいろな発見をしましたね。

2年生 算数

 身のまわりにある箱の形を画用紙に写し取り,面の形や数について調べる学習を行いました。
画像1
画像2
画像3

2年生 エンカウンター

画像1
画像2
今日は,エンカウンターをしました。バラバラになった広告紙をどうやってもとの形にもどせるかな?似たような写真だし,裏も表も見分けがつきません。「難しいよ。」「こことここがっくっつくよ。」「ぴったりだ。」みんなで知恵を出し合って元通りに完成です。「みんなでやったらできた。」「楽しかった。」…力を合わせて何にでもチャレンジする2年生です。

2年生 音楽

画像1
画像2
画像3
「ずいずいずっころばし」「あんたがたどこさ」「なべなべそこぬけ」,昔から歌われているわらべ歌の学習です。「聞いたことがある。」とはいえ,実際にはやったことがないようで,みんな楽しく歌ったり踊ったりしました。…「ずいずいずっころばし」は,ついつい口ずさんでしまうようです。

感謝の会準備

 2月に行われる感謝の会に向けて,準備が始まりました。日頃の感謝の気持ちを込めて,しおりを作りました。子供たちは2月を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活

 生活科で「教えてあげるよ,きみのすてき」を学習しました。友達のよいところやがんばっていることを見つけて,メッセージを交換しました。本係は,しおりを作り学級のみんなにプレゼントしました。言葉集めをしてしおりを作っていました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 なかよし集会

画像1
画像2
画像3
稲保育園・ふたば文化幼稚園のお友達と,お絵かきをしたりゲームをしたりしました。4月から一緒に生活する友達です。楽しみですね。

2年生 英語

画像1
画像2
3学期はじめての英語学習です。「I like 〜.」の会話の中に,starfish,whale,dolphinなどのいろいろな魚の名前を入れて会話をしました。

2年生 身体測定

画像1
画像2
3連休が明け,早速,身体測定がありました。給食も完食する児童が増え,2年生は,食べ盛り・伸び盛りです。9月と比べてどれだけ大きくなったかな。
「風邪の流行るこの季節,石鹸を使って手を丁寧に洗いましょう。」と,保健の楠山先生から大事なお話を聞きました。

2年生 3学期のはじまりです。

画像1
楽しかった冬休みも終わり,3学期が始まりました。2年生のまとめの学期です。いろいろなことにチャレンジし,3年生になる準備をしましょう。

2年生 国語

 3学期が始まりました。新しい係や当番活動が決まり,はりきって取り組んでいます。国語の学習では,詩を書く学習を行いました。そのときに感じたこと,見たこと聞いたことを思い出して書きました。その後,読み合って,友達の詩のよいところを見つけて交流しました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学活

 ニコニコ会議で決まった「ツリー作り」を行いました。友達と協力してツリーを作り,好きな飾り考えました。3学期も笑顔で登校するのを待っています。ご協力いただきましてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育

 体育では,「多様な動きをつくる運動遊び」の学習をしています。楽しく運動するとともに,基本的な動きを身につける運動遊びを行っています。チームに分かれて,友達と相談しながら取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

2年生 お姉さん先生

画像1
画像2
画像3
取手二中のお姉さん達が,職場体験学習に来ました。「先生,この計算はどうやるんですか?」「一緒に長縄跳びをやってください。」・・・いつもの違う雰囲気の教室に,子どもたちも興味津々です。

2年生 持久走大会

画像1
画像2
画像3
延期になっていた持久走大会ですが,当日は,マラソンをするにはちょうど良い天気になりました。たくさんの声援に励まされ,子どもたちは最後まで精一杯走りました。ありがとうございました。

2年生 算数

 算数の九九の学習では,校長先生に九九マスター試験を出題してもらっています。教室で合格が出ると,校長先生のところへみんな大喜びで出かけていきます。みんな頑張っています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31