2年生 道徳

画像1
画像2
第7回「じぶんよいところ」を,世界の折り紙名人の話をもとに考えました。自分の得意なことは・・・」とたくさんの良いところを探すことができました。

2年生 算数

画像1
画像2
今日は,100より大きい数の数え方を学習しました。工夫して正しく数を数える方法を考え,それぞれのやり方で数を出しました。子どもたちは,「10のまとまりをつかえばいいんあだよ!」「それで,それがいくつあるかも考える!」と意欲満々でした。

2年生 体育

画像1
画像2
今日は,ドッジボールをしました。蒸し暑い体育館の中なので,水分補給をしながらゲームをしました。

2年生 幼虫

画像1
よく見えませんが,今日も元気でした。でも,やっぱり子どもたちが帰ったあとでした。

2年生 野菜たち

週末になり,また天気も崩れかけています。野菜たちは,しっかり実をつけていますが,大雨に負けず頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

2年生 今日の幼虫

画像1
画像2
毎日観察していると,今日も朝と放課後に姿を見せてくれました。子どもたちがかえると,ポロっと背中を・・・ちょっとだけ見せてくれました。

2年生 図工

今日の図工は,「大好きな動物」です。動物好きが多いので,黙々と粘土に取り組みました。出来上がると「先生!これ何に見えますか?」「これ!かわいいでしょ!」と満足げな顔がたくさん。みんな粘土遊びが大好きです。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科

観察を行いました。たくさんの実をつけているトマトにびっくり!「大きい!」「赤くなったらおいしそうだな!」歓声を上げていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 花壇の野菜たち

こんなに大きくなりました。ナスとトマトは,何度か収穫しましたが,トマトだけはまだ赤くなっていません。でも,今日はこれから生活科の授業でこのトマトを観察します。実はたくさんついているので,赤くなったら花壇が明るく華やかになると思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育

画像1
画像2
今日は,柔軟運動に取り組みました。その後,反復横跳びの記録を取りました。外は強風が吹き荒れていましたが,体育館の中は子どもたちの明るい声でいっぱいでした。今日も頑張っていました。

2年生 今日の幼虫の様子

今朝は2匹姿を確認しました。しかし,子どもたちが登校して来たときには,呼んでも出てきません。そして,子どもたちが帰った放課後,1匹ちょこっとだけ体を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31