2年生 音楽

画像1
画像2
先週から学習している「「お祭りの音楽」のリズム打ちです。だんだん慣れてきたので,今日は少し長いリズム打ちにチャレンジしました。次回は,またまた新しいリズムに挑戦します。

2年生 図工

いよいよ最終段階です。みんながんばって仕上げてくれました。力作ばかりですがすs腰だけご紹介します。
画像1
画像2
画像3

2年生 図工

画像1
画像2
仕上げに入っています。ユニークな作品ばかりです。仕上がるのが楽しみです。

2年生 スポーツフェスティバル

みんなが楽しみにしていたスポーツフェスティバルの様子です。徒競走に玉入れですが,白熱した試合に大盛り上がりでした。後半は,先生方のドリームチーム対1年生,ドリームチーム対1・2年生の対戦が行われました。こちらも大盛り上がりでした。1年生にとっても2年生にとっても楽しい思い出になりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数

少人数指導の様子です。週替わりで3グループがローテーションを組んで学習しています。人数が少ない分,一人一人考える時間や活動する時間があり,じっくり取り組めるのが特徴です。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語

画像1
画像2
漢字練習の様子です。「電」と「曜」が難しいらしく,「読めるんだけど上手く書けない。」「難しいよ〜!」と必死で練習をしていました。

2年生 体育

明日は,スポーツフェスティバルです。1・2年生合同で行われる予定です。今日は,「徒競走」と「玉入れ」の2種目を練習しました。みんな明日を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳

画像1
画像2
第19回「どうして うまくいかないのかな」では,何をやっても上手くいかず悩む「わたし」が,自分のよさに気付く姿を通して,自分の特徴やよさに気付き,それらを伸ばしていくことが大事だということを学習しました。

2年生 算数

今日も少人数で学習を進めました。5の段の九九を練習して問題を解きました。明日は,また新しい九九を学習します。
画像1
画像2
画像3

2年生 昼休み

画像1
画像2
今日の昼休みに,6年1組によるオールスターチームと教職員のドリームチームによるティーボールの試合が行われました。結果は6年生児童の勝利でしたが,その白熱した試合を観戦しました。とても盛り上がった昼休みでした。

2年生 業間休み

とても天気の良い日だったので,子どもたちは外遊びに行って教室は静かです。一人教室をきれいに掃除をしてくれている児童がいたので写真を撮りました。自分から掃除をする姿勢は素晴らしいです。
画像1

2年生 図工

絵の具の後はクレヨンで仕上げます。今日は,上から重ね塗りをしました。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数

今日の少人数指導の様子です。かけ算九九に入りました。2の段を学習し練習問題を解きました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図工

少しずつ仕上がってきています。絵の具とクレヨンで描いています。工夫している様子が分かりますね。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数

今日の少人数指導の様子です。みんな落ち着いて学習をしています。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数

少人数でかけ算の学習をしている様子です。かけ算はとても面白いようで,みんな熱心に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育

1・2年生合同での体育です。今月末に予定されている「スポーツフェスティバル」の練習です。種目は,徒競走と玉入れです。本番と同じ順序で練習をしてみました。みんな楽しそうに玉入れをしていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図工

画像1
画像2
作品作りの続きです。少しずつ絵の具やクレヨンなどを工夫して色塗りを始めました。徐々に出来上がっていくと思いますが,まだまだ時間をかけてじっくり取り組みたいと思います。

2年生 道徳

画像1
画像2
第18回「黒ばんが にっこりするかな」では,黒板係の仕事に取り組む「ぼく」の姿を通して,頑張って何かをやり遂げるとどんな気持ちになるかについて考えました。「みんなの笑顔が嬉しいから」「もっともっときれいにして喜んでもらいたい」等々,素直に嬉しい気持ちを発表してくれました。

2年生 算数

画像1
画像2
画像3
少人数指導の様子です。今日からかけ算に入りました。みんな楽しみにしていたようで,やる気満々でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31