3年生 理科

豆電球と磁石の実験が終わり,待ちに待った「おもちゃ作り」です。どうすると豆電球にあかりがつくのかという実験と磁石の性質を生かしておもちゃを作りました。まだ未完成の状態ですが,子どの達はとても満足したようで楽しく遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 図工

今日の図工の授業の様子です。紙版画を作成しているところです。少し色をつけてみたり黒色で全体を塗ったりと,それぞれ工夫をして真剣に取り組んでいます。できあがった作品を見て「あれ〜こんなふうになっちゃた・・・。」「結構いい!」と感想を言っていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 総合的な学習

今日は,学年末PTA,授業参観日でした。「しょうかいしよう!わたしたちの取手市」をテーマに総合的な学習を進めてきました。パソコンを活用してたくさんの情報を集め,自分たちで紹介文を書き,今日まで練習を何度も繰り返してきました。それぞれのグループの力の入ったプレゼンテーション!堂々とした発表に拍手が。子ども達からの感想もたくさん聞けましたが,見て下さった保護者の方々から子ども達への大きな拍手と感想を聞き,ちょっぴり自信がついたのか嬉しくってニコニコ笑顔の子ども達。笑顔がとても輝いていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 感謝の会

画像1
画像2
今日は,日頃お世話になっている地域の方々にお礼をする感謝の会が行われました。全員がお見えになったわけではないのですが,本当にたくさんの方々に守られ大切にされていることが分かりました。

3年生 あいさつ運動

画像1
画像2
雨上がりの朝の「あいさつ運動」の様子です。ちょっと肌寒い朝でしたが,元気よく挨拶ができました。2月後半,まとめの3学期も後半です。みんなそれぞれに成長した様子が,堂々とした態度によく表れています。

はじめてのそろばん

画像1
画像2
画像3
3年生の算数の学習で,そろばんを習います。そろばんを習っている子もいますが,ほとんどの子が初めてでした。そろばんの一の位の点を決めてから,右手の親指と人差し指を使って珠をおきました。お金をもとにして教えてくださったので,数が増えたり減ったりと指の動きを苦労しながらも,子どもたちは楽しくそろばん学習に取り組んでいました。

あいさつ運動

画像1
画像2
今日は,3年1組のあいさつ運動の日です。昨日連絡していたので,登校してすぐに並んであいさつを行いました。人が増えてくるたびにあいさつの声も大きくなり,元気に行いました。

3年生 心の授業

画像1
画像2
画像3
3年生は,今日「心の授業」で手話のお話を聞き体験をしました。耳の聞こえない方々が言葉の代わりに手話という方法で思いを伝えていること知りました。そして,実際に体験してみると,伝えることの難しさと大切さを学びました。また,伝わったときのうれしさも感じることができました。わたしたちはいろいろな方法で人と関わっているのだと実感しました。

クラブ見学

画像1
画像2
画像3
8日(水),3年生は,クラブ見学を行いました。学校のクラブ活動の様子を見学して,クラブ活動とはどのような活動をするのかを理解すると共に,来年度自分が参加したいクラブ活動を選ぶことができるようにすることがねらいです。子どもたちは,9つのクラブ活動をグループで見学しました。活動の様子もメモに書くことができました。

3年生 英語学習

画像1
画像2
画像3
楽しい英語学習の時間がやってきました。最初は歌ってダンスをしてリラックス。今日は「What do you see?」という質問に対して答えるものです。単なる答えだけではなく、色のついた動物を聞き分けるというちょっぴり難しいものでした。でもみんな積極的にトライし、中でも特に盛り上がったのはカルタです。バッタンバッタンとものすごい音を立てにぎやかにカルタ取りをしている様子です。

集会

画像1
画像2
今日の昼休みに,集会が行われました。最初に給食委員会の発表がありました。給食に関するクイズが出され,楽しく参加している様子です。もう一つは表彰の様子です。たくさんの児童が活躍してくれました。

3年生 あいさつ運動

画像1
画像2
今朝のあいさつ運動の様子です。昨日から寒さが増しとても寒い朝でした。でも元気いっぱいの仲間達が集まりあいさつをしました。中には,こちらがあいさつをする前に元気にあいさつをしてくれる子ども達もいました。あいさつの輪が広がっているのですね。

昼休みのレクリエーション

昼休みには,ボールおにをしました。おにがボールを当てるおにごっこです。みんな逃げ足が速くて,追いかけるのに苦労しました。楽しく追いかけました。
画像1
画像2

「水」の清書

画像1
画像2
今日の書写の授業で,3年生での毛筆は最後になります。一画一画ていねいに書いていました。次回の毛筆は,4年生になってからです。筆の手入れや墨汁の補充をよろしくお願いします。

3年1組あいさつ運動

画像1
画像2
今日は,昨日より寒くなるということでしたが,子どもたちは元気にあいさつ運動を行いました。登校してくる1年生から6年生に向かって,明るく元気にあいさつをしていました。

3年生 理科

画像1
画像2
「じしゃくのふしぎをしらべよう」という学習に入る前に,校庭の砂場で砂鉄集めをしました。「わ〜いっぱいとれたよ,ほら!」と嬉しそうに見せてくれました。「あっこっちにもあるよ」「ね,こっちも見て!」とにぎやかな一コマでした。これからいろいろな実験が始まります。

がんばったなわとび集会

画像1
画像2
画像3
27日(金)3,4校時になわとび集会が行われました。開会のあと,各学級の代表児童が,模範演技をしました。1組の代表の児童は,後ろ交差跳び,二重跳び,後ろあや跳びを行いました。8の字跳びは,子どもたちも緊張とあせりとで,練習通りの結果を出せませんでしたが,330回跳ぶことができました。

書写の授業

画像1
画像2
画像3
3年生になって始まった毛筆の学習ですが,いよいよ1年間のまとめになってきました。これまで学習した「たて画」,「はね」,「はらい」,「おれ」,「筆順」に気をつけて「水」を書きました。教科書の手本を見ながら,ていねいに書きました。

「古いの道具と昔のくらし」出前授業

画像1
画像2
画像3
 1月20日(金),「古いの道具と昔のくらし」の出前授業が2,3校時にありました。取手市埋蔵文化財センターよりたくさんの古い道具を持ってきてくださり,一つ一つ分かりやすく説明してくださいました。子どもたちは,説明されたことをたくさんメモに取っていました。道具にも触らせてもらう等興味をもって学習しました。今後の社会科の授業に生かしていきたいと思います。

3年生 社会

今日,埋蔵文化財センターの方が取手西小学校に「出前授業」に来て下さいました。3学期の社会科では「昔の道具」を学習します。教科書で学習した道具を実際に見せて下さいました。「これ本物?」「わーすごい!」と興味津々の子ども達。実物を見た驚きと感動であっという間の2時間でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 6年生を送る会