三年生 運動会の練習

画像1
画像2
今日も残念ながら天気に恵まれず体育館での練習になってしまいました。それでも全力疾走する3年生。何事にも真剣に取り組む3年生の姿です。早く外で思い切りよく走らせてあげたいですね。

全体練習

画像1
画像2
今日は初めて全体練習を行いました。開会式の模様です。選手宣誓や校歌,運動会の歌など盛りだくさんの練習でしたが全校児童で頑張りました。

3年生 表現の練習

画像1
画像2
早く外で練習をしたいのですがあいにくの雨で今日の練習は体育館でしました。旗を振って踊るのですがビュンと鋭い音が聞こえてきます。ずいぶん慣れたようで自信を持って踊っています。決めポーズで満足そうな顔がいっぱいでした。

リレーの練習

画像1
画像2
今日はリレーの選手の初顔合わせの日です。1年生から6年生まで勢揃いです。最初なので今日はバトンの渡し方と受け取り方の練習をしました。6年生が下級生の面倒を見ながら丁寧について練習をしていました。

3年生 理科

画像1
画像2
画像3
今日は,ヒマワリ,ホウセンカ,オクラの種まきをしました。始まったばかりの理科ですが楽しそうに学習できました。牛乳パックを使って種まきをしました。さぁ,これで観察の準備0K!このあと教室で自分の牛乳パックを大切そうに眺めていました。

3年生 運動会の練習

これは障害走の中で出てくる「ケンケンパ」の練習をしているところです。先週練習してみたところ難しいそうだったので本番ために練習をしてみました。少しの時間でしたが全員できるようになりました。
画像1

3年生 運動会の歌の練習

画像1
先週に引き続き応援団の上級生が歌をお教えに来てくれました。応援団の上級生から「今日の歌はこの前より上手になりました。また頑張って下さい。」と言われ嬉しそうにしていました。

3年生 表現の練習

画像1
画像2
ダンスの2回目の練習です。今日は振り付けを最後まで通してみました。みんな最後まで覚えることができ,自信もついたようで笑顔を見ることができました。今年の振り付けの見所はCMで流れている「ポッキーダンス」が何度も出てくるところです。みんなノリノリで楽しく踊っています。本番が楽しみです。

3年生 歌の練習

画像1
今朝,運動会で歌う応援歌の練習に応援団の上級生が教室に来てくれました。一緒にかけ声や歌い方を丁寧に教えてくれました。賑やかな朝のひとときです。

3年生 代表委員会

画像1
3年生になると代表委員会に出席することができます。今日は運動会のスローガン決めを行いました。時間が少なかったので決定には至りませんでしたが,候補のスローガンをいくつかだして次回決めることになりました。初めての参加でしたので「緊張した〜。」「ドキドキして何も言えない感じがしたけど手を挙げれたから良かった。」とちょっぴり嬉しそうな顔をしていました。

3年生 学校のまわり探検

画像1
画像2
画像3
昨日に続いて,学校の周りを探検しました。今日は西地区と稲地区です。昨日とは全く違う町並みや建物,新しいものと古いものがたくさんあり,子供達は「こんなところにこんなものがあったんだ。」「知ってたよ!」と楽しそうに話をしながら探検をしました。

3年生 表現

画像1
画像2
運動会の種目の中に「表現」ダンスがあります。今日は3年生の初練習日となりました。先に練習をしていた4年生をお手本に2時間しっかりと練習をしました。まだ全部の練習をしていませんが,教室に戻ると「音楽かけて下さい!」とのりのりやる気満々の様子です。来週からの練習に期待したいです。

3年生 社会科「学校の周り探検」

画像1
画像2
画像3
今日3年生は「学校の周り探検」を行いました。寺田・小山地区周辺を歩き,どんな建物や施設があるのか,林や森や沼などの自然の様子などを絵地図に記録しながら歩いてきました。「近くに住んでいるのに知らなかった。」という声も聞こえました。いろいろなことが発見できた一日でした。

3年生 英語学習

画像1
画像2
待ちに待った英語学習の日がやってきました。歌ったりダンスをしたり,ゲームをしたりと楽しく学習することができました。

3年生 体育

運動会の練習が始まりましたが,残念なことに校庭の調子が悪く体育館で障害走の練習をしました。障害走の準備は十分ではありませんでしたが,思い切り走り回り「「もう一回!」とやる気満々で楽しそうでした。
画像1画像2

3年生 ランチタイム

画像1
今日のお昼はお弁当!です。実は遠足が延期になり給食ではなくお弁当のランチタイムとなりました。賑やかに大好物の入っているお弁当を嬉しそうに食べている姿がほのぼのとしていつもの給食とはちょっと違ったひとときとなりました。おうちの方々の優しさと愛情を感じます。

3年生 書写

3年生になってから始めてがくしゅうする教科に書写があります。今日は2回目の授業です。まだ恐る恐る筆を持ちドキドキしながら一枚一枚丁寧に書いていきます。一枚書き終わる度にため息をついています。でもとても楽しそうに学習していました。
画像1
画像2

救命講習

画像1画像2
放課後,職員による救命講習が行われました。これから迎える運動会や水泳学習等,様々な出来事に備え,職員全員で真剣に行いました。

3・4年生 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
今日は,交通安全教室が行われました。3年生からは実際に自転車に乗って学習を行います。自転車の正しい乗り方や,注意しなければいけないことなどを教えていただき,安全な乗り方を学習しました。真剣に取り組んでいる様子です。

3年生 理科 植物の観察

画像1
画像2
画像3
理科は3年生からはじめて学習します。最初は,植物や昆虫の観察です。今日は,校庭の周りや花壇の近くにいる昆虫や植物を観察しました。虫眼鏡の使い方を学習し活用して観察しました。細かいところまでよく見えるので子供達は「わ〜すごい!よく見える!」を連発していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 始業式