始業式

画像1
画像2
1月10日(火)3学期始業式が行われました。児童から,3学期に迎えての抱負が発表されました。そして,校長先生から「寒苦鳥」というインドのお話を聞きました。このお話は,目標は持つだけではなく,それを実行し,達成するためにはどうすればよいのかを考えることが大事であるということを教えて頂きました。

終業式

画像1
画像2
画像3
今日は,終業式です。それぞれの学年代表による2学期の振り返りの発表がありました。そして校長先生から1年間の振り返りの反省と来年に向けてのお話がありました。また,終業式に先立ち,県展,市展等いろいろな分野で活躍した児童の表彰がありました。

3年生 総合

画像1
2学期最後の授業です。パソコンを使って友だちの紹介文を作成しました。ずいぶん入力にも練れ素早く作成することができました。「できた!」と,ニコニコ満足の様子でした。

3年生 あいさつ運動

画像1
画像2
今日は,2学期最後のあいさつ運動の日です。2学期のしめくくりということもあって,ひときわ元気の良い声で挨拶をしていました。元気の良い挨拶に応えてくれるたくさんの子ども達。笑顔がとても嬉しい朝でした。

3・4年生 持久走大会

画像1
画像2
画像3
晴天に恵まれ延期されていた持久走大会が行われました。木枯らしのような強い風に吹かれながらも,児童全員,立派に完走することができました。少ない練習にも負けず全力で走り抜いた児童に大きな拍手!ですね。

避難訓練(煙体験,水消火器体験)

画像1
画像2
画像3
12月2日(金),火災を想定した避難訓練を行いました。火災発生の放送を静かに聞き,避難しました。校庭がぬかるんでいるので,昇降口前に避難しました。消防署の方のお話,教頭先生のお話を聞いて,安全に避難する時に気をつけることを学びました。その後,煙体験を行いました。火災での煙は上に動くことを聞いてから,体を低くして移動しました。よい体験になったと思います。その後,水消火器を6人の代表が「火事だ」と声を上げて,消火体験をしました。

避難訓練

今日、取手西小学校では、火災を想定した避難訓練が行われました。「お・か・し・も」の約束を守り児童全員がスムーズに避難することができました。その後、「煙体験ハウス」での煙体験と「水消火器」を使って実際に消火器の使い方を学習しました。初めての体験で緊張した様子でしたが、とても大切な訓練だということを児童は学習しました。
画像1
画像2
画像3

3年生 総合

画像1
文字の入力に少し慣れたので,今日は写真を取り込んでの文章作りを行いました。一つ一つ順序よくやっていくと「うわ〜すごい!写真が入った!」「わ〜きれい!」と大感激。「もう一枚書いていいですか?」と意欲満々の様子です。小さなレポートが完成しました。頑張りましたね!

縦割り班活動

画像1
画像2
取手西小学校では,今年から縦割り班活動を行っています。今日の活動の様子です。外で活動している班は「ドッジボール」「鬼ごっこ」「缶蹴り」などをしていました。これは第二グランドでの様子です。子どもは風の子とはいいますが本当ですね。

業間走

画像1
画像2
全校児童による業間走の様子です。音楽に合わせて校舎の周りを走るのですが,結構長い時間走ります。時間いっぱい,楽しそうに元気いっぱいに走り抜けていきました。

3・4年生 持久走記録会試走

画像1
画像2
来週に控えた持久走記録会の練習風景です。実際のコースを走ってみました。みんな「去年よりぜったい記録を伸ばすんだ!」と気合いを入れ臨みました。力走しています。本番が楽しみです。

3年生 あいさつ運動

画像1
画像2
今朝のあいさつ運動の様子です。北風が少し冷たかったのですが,元気よく挨拶をしていました。最後の一人が登校するまでしっかりと挨拶をすることができました。

3年生 英語学習

画像1
画像2
やってきました楽しい英語学習の日。今日はちょっと難しいです。まず国旗をいくつか覚えなくてはなりません。でも頑張って覚えました。その後,いろいろな国旗を胸に掲げ,お互いに自己紹介をしてどこの国から来たかをお互いに質問をして答える学習です。楽しい!と思っていると国の名前を忘れてしまい「これどこの国の国旗ですか?」と・・・。でも大丈夫!すぐに思い出し会話を楽しんでいました。難しかったけれど頑張りました。

3年生 総合

画像1
画像2
文字の入力方法を学習し,パソコンを活用して,少しずつですが検索ができるようになりました。まだまだローマ字入力に時間がかかりますが真剣に楽しそうに学習しているところです。「時間がたりな〜い!」「もう少しなんだけど・・・。」とちょっぴり名残惜しそうに終わりました。

3年生 書写

画像1
画像2
今日の書写は硬筆です。文字を一字一字丁寧に書いています。3年生になって書写を初めて学習しましたが,毛筆も硬筆も大分慣れてきたようです。今日も,早く確実に仕上げることができました。えらいですね!

楽しく活動しました。

画像1
画像2
画像3
 2時間目,体育の授業で,たくさん体を動かしました。二人組や三人組,四人組といろいろな組み合わせから,元気よく動きました。子どもたちは,楽しかったのでしょう。時間もあっという間に過ぎてしまいました。

3年生 体育の授業

今日,取手西小学校に体操の先生がお見えになりました。柔軟体操をしてから,その後,2人組になったり3人組になったりして体を動かしながらゲームのようなものをしました。何もものがなくてもいろいろな運動ができて,組み合わせると更に運動の幅が広がって楽しくなることと,たくさん運動ができるということを教えて頂きました。
画像1
画像2
画像3

3年生 あいさつ運動

画像1
画像2
今朝の「あいさつ運動」の様子です。早くから登校して元気よくあいさつをしています。最近たくさんの「あいさつ」が返ってきます。うれしいですね。

3年1組あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
今日は,あいさつ運動を行いました。朝の登校時間に,昇降口の前に並んで,大きな声で元気にあいさつを行いました。今日は,曇り空でとても肌寒い一日でしたが,子どもたちは,声をそろえて元気にあいさつをしていました。

3年書写

画像1
画像2
画像3
11月1日(火),書写の時間は,書写ノートを行いました。今回のめあては,「はね」に気をつけることと,行の中心をそろえることです。子どもたちは,ていねいに一文字一文字ずつ書きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 始業式