3年生 お礼

今日願いが叶ってめでたく水泳学習が行われました。教室に戻ると「てるてるぼうずさん,ありがとうございました!」とお礼をしていました。水泳学習の様子を今日はご紹介できませんでしたが次回楽しみにしていて下さい。
画像1

3年生 雨・・・。

今日は,本当は水泳学習予定日でした。なぜか3年生は運悪く未だに一度もプールに入れません。既に何回かプールに入っている学年があるなか未だ1回も入れずにいます。昨日子供たちが「てるてるぼうず作ってきました!」と持ってきて窓にはり付け「明日は晴れますように!」「プールに入れますように。」とお祈りしていましたが・・・・この通り無情の雨が。「あ〜ついてない!」「なんで〜」と残念な日となってしまいました。てるてるぼうずが,寂しいです。
画像1

3年生 書写

画像1
画像2
書写の授業がありました。今日は「日」という文字を書きました。漢字の書き方の「おれ」に挑戦です。ちょっと難しかったのですが,頑張りました!

3年生 花ボランティア

昼休みに放送で「花ボランティアを募集します。」と聞くと「わ〜い!行く。」とお手伝いに出かけて汗を流して帰ってきました。偉いですね!
画像1

3年生 理科

画像1
画像2
しばらく時間がたってもなかなか外に出ようとせず,飛んでいかないのを気にした子供たちは「逃がしてあげよう。」と言うことにしました。手に乗せて「頑張って飛んで!」「さようなら!」といってもなかなか離れてくれません。ようやく飛んでいったときには「雀に食べられないでね〜。」と手を振っていました。育てたので愛着があるのですね。

3年生 理科

画像1
画像2
二匹目のさなぎが成虫になりました。今度のモンシロチョウは人なつっこい性格のようです。子供たちの動きを見ているのかガラスの窓からこちらを見ています。

3年生 理科

3年生が育てているヒマワリです。ずいぶん大きくなりました。毎日熱心に水やりをしています。これからが楽しみです。
画像1

3年生 理科

画像1
画像2
教室で育てているモンシロチョウのさなぎが二匹います。一匹目が成虫になりました。とても可愛らしい姿です。「成虫になって良かったね!空飛べるよ。」と声をかけていました。

3年生 書写

画像1
画像2
書写の授業風景です。先週学習した「下」という文字の清書です 。緊張している様子が伝わります。みんな頑張りました。

3年生 黙動

画像1
画像2
取手西小学校では,黙って掃除をする「黙動」を今日から実施していくことになりました。その様子です。黙々と掃除をしています。いつもより早く終了しました。すごいですね!これからも頑張りたいと思います。

3年生 大忙し!

画像1
画像2
ヒマワリやホウセンカ,オクラを育て観察をしていますが,同時にモンシロチョウも育てています。現在幼虫になっているので毎日そのお世話で大忙しの3年生です。休み時間になると水やりをしたり,キャベツの葉を交換して掃除をしたりと熱心にお世話をしています。

3年生 書写

画像1
画像2
書写の授業が行われました。今日は「下」という漢字の練習です。心を込めて丁寧に書きました。姿勢もとてもいいですね。

3年生 あいさつ運動

画像1
画像2
今日は3年生のあいさつ運動の日です。朝登校してくる児童に「おはようございます!」と元気よくあいさつをしました。はっきりと元気よく挨拶をすると元気の良い挨拶が返ってきました。「あいさつしてくれたね。」とにっこり笑顔がこぼれました。

ホウセンカを観察しました。

画像1
画像2
画像3
子葉から新しい葉が出て大きく育っているホウセンカを観察しているところです。自分の手のひらと比べて観察をしている児童もいました。自分たちで植え替えたので「かわいい」を連発していました。

3年生 モンシロチョウの幼虫

画像1
画像2
画像3
ヒマワリやホウセンカの育ち方と同時にモンシロチョウの育ち方も学習しています。現在たまごから幼虫になっています。小さい幼虫から大きな幼虫までたくさんの幼虫が育っています。今日は虫眼鏡を使って観察をしました。

3年生 理科

画像1
画像2
画像3
植え替えたヒマワリやホウセンカをみんなでお世話をしている様子です。少しずつ元気に大きくなっています。「早く大きくなって欲しいね。」と休み時間になると外へ飛び出しています。

3年生 体育

画像1
画像2
雨天の今日は,体育館でシャトルランを行いました。気合いを入れて音に合わせて走ります。だんだん苦しく辛くなるけれど全力で頑張りました。

3年生 英語学習

画像1
画像2
画像3
今日は,みんなの大好きな英語学習の日です。歌ったり踊ったり,ゲームをしたりしました。今日は,「あいさつ」と「色」の学習です。ゲームをしながら賑やかに学習をしました。

3年生 書写

画像1
画像2
今日の書写は書き方です。とても良い姿勢で一生懸命書いていました。落ち着いて取り組んでいる様子です。

3年生 理科

画像1
画像2
画像3
学校の花壇を畑にして植え替えたオクラ,ホウセンカ,ヒマワリの様子です。外で見ると本当にまだまだ小さくて可愛らしいです。子供たちは,早く大きくなるのを楽しみにしているようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 始業式