3年生 夏休み

先週から夏休みに入り,学校では「算数スクール」や「学びの広場」などで4年生以上の児童が頑張って毎日学習をしています。3年生の花壇には大きくなったヒマワリや花をつけたホウセンカが,そしていつの間にか実をつけたオクラが育っていました。毎日お世話をしていた子供達がいないのは寂しいですがそっと成長を見守りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

画像1
画像2
取手西小学校になって初めての終業式です。2年生と5年生の児童が1学期の反省を発表してくれました。校長先生からの励ましの言葉を頂き,児童全員,立派な態度で終業式に臨むことができました。さぁ,いよいよ夏休みです。車の事故や水の事故に遭わないように,9月の始業式には,児童全員が元気に登校してくれることを期待します。

3年生 着衣泳

今日の水泳学習は着衣泳です。洋服を着て川に落ちたときにはどうするか,どうやったら助けることができるのかなどを考えながら,実際に体験学習をしました。洋服を着たままだと動きにくいこと,体が重く感じることなど子供達はいろいろなことを体験学習しました。「ちょっと怖かったな。」「やっぱり動きにくいな。」等々いろいろな感想をもっていました。最後にらっこのように浮く練習をしました。安全を考える大事な学習をすることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 水泳学習

画像1
画像2
今日の練習風景です。曇り天気でしたが張り切って泳いでいます。実はこのあと泳力検定があるため,練習にも力が入り検定に備えました。もちろん検定では,記録に挑戦!と一生懸命泳ぎ昨年までの記録を更新しました。

3年生 理科

画像1
画像2
理科の実験で使ったゴムで動く車とほかけ車を使って競争をしているところです。実験の時は慎重に,そして真剣にゴムの長さや本数を変えたり風の強弱を変えたりして距離を計っていましたが,競争となると大騒ぎ!体育館いっぱいに歓声が鳴り響いていました。

3年生 水泳学習

画像1
画像2
大好きな水泳学習。今日は天気も良く絶好の学習日。子供たちのテンションは高く「毎日でも入りたい!」と大騒ぎ。当然ですが賑やかな中にも,しっかりと練習をしました。どうですか?この泳ぎっぷりは。格好いいでしょう?今日も頑張りました。

3年生 ヒマワリやホウセンカのために

画像1
画像2
みんなで育てているヒマワリやホウセンカ,そしてオクラの畑の草取りをしました。水やりを欠かさず大事に育てているので「この辺とった方がいいよね?」「うん,草に栄養とられちゃうもんね。」と真面目に会話しながら草取りをしていました。

3年生 水泳学習

画像1
画像2
画像3
待ちに待った水泳学習の日がやってきました。朝から「ぜったい今日は入れるね!」やったー!!」と期待。何度も何度も繰り返し泳ぎの練習をしました。「まだ大丈夫です!」と水から上がりたくない様子の子供達。時間いっぱい頑張って泳ぎました。

3年生 英語学習

画像1
画像2
画像3
今日の英語学習では食べ物の名前を覚えて「ショッピングに出かけよう!」というものでした。おもちゃのお金(ドル紙幣)を持ってお買い物に出かけ「いくらですか?」と聞き買い物をします。いろいろなお店があり,そこでお買い物に来たお客さんに注文を聞き,お金をもらっておつりも出すという。ちょっと技ありの英語学習でした。でもみんなとてもいい顔で楽しそうに学習していました。

3年生 あいさつ運動

画像1
画像2
今日は,朝からあいさつ運動を張り切って行いました。「おはようございま〜す!」と遠くのお友達に聞こえるよう元気よく行いました。気持ちの良い一日がスタートしました。。

開校記念行事その2

新しい体操服の紹介を1年生がしてくれました。可愛らしい姿をご覧下さい。その中でも特に児童のよびかけと作曲をして下さった山下祐加さんのピアノ伴奏による取手西小学校校歌は素晴らしく体育館いっぱいに広がりました。堂々とした児童の姿です。この日大活躍したヒーロー・ヒロインは子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

開校記念行事その1

取手西小学校の開校記念行事が行われました。取手市長さんからご祝辞をいただき,多くの方々に見守られながら行われました。そして校章や校旗の紹介,現在までの様子をスライドショウーで見ました。自分たちの活動を間近に見て改めて今日までをふり返ることができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 始業式