楽しかった芸術鑑賞会

画像1
画像2
4時間目に芸術鑑賞会を行われました。3年生は4年生と一緒に鑑賞しました。みんなが知っている曲が流れると,曲に合わせて手拍子をしたり,口ずさんだりして聴いていました。また,子どもたちも一緒に参加をする場面もあり,楽しい鑑賞会でした。

6年生 陸上記録会の練習

画像1
画像2
画像3
10月に行われる予定の市陸上記録会に向けて今日も練習に励んでいます。準備運動からしっかりと真剣に臨む姿が見られ,それぞれの種目練習に熱心に取り組んでいました。

3・4年生

画像1
画像2
画像3
今日学校では,音楽鑑賞会が行われました。打ax(ダックス)というマリンバ(木琴)、スネアドラム(小太鼓)をはじめ様々な打楽器を使ってパフォーマンスする打楽器奏者のグループの皆さんが取手西小学校に来て下さり演奏を聴かせて下さいました。打楽器にはいろいろな種類があることを児童に教えて下さいました。楽しく賑やかな時間があっという間に過ぎ,最後は児童全員とアンサンブルをして下さいました。

円と球の学習から

画像1
画像2
算数の「円と球」の学習で,こまを作りました。コンパスを使って,円などの模様をつけました。つまようじの芯の高さの位置を変えながら,回しました。

はねに気を付けて,小」の練習

画像1
画像2
今日の書写の学習では,「小」の練習を行いました。「小」のはねの筆の動きに注意して,練習しました。筆の運び方もだんだん上手になってきました。

ローマ字に挑戦

画像1
画像2
3年生は,国語科で,ローマ字を学習しています。a・i・u・e・oからka・ki・ku・ke・koまで練習しました。

スーパーマーケット見学

画像1
画像2
画像3
3年生は,社会科の学習で,スーパーマーケットの見学に行きました。子どもたちは,スーパーマーケットに家の人と買い物に行っていますが,普段見ることのできないバックヤードの様子を見学させていただきました。肉や魚,野菜のパック詰めの様子や大きな冷凍庫,冷蔵庫など初めて見ることに驚嘆の声を上げる子もいました。リサイクルコーナーや売り場の様子もたくさんメモしていました。とても,有意義な時間になりました。今日の見学のまとめは,社会科の授業で行っていきます。

3年生 社会

画像1
画像2
画像3
今日は,社会科で学習している「まちで働く人」という単元で,スーパーマーケット見学に行きました。普段は見ることができないバックヤードを見せて頂き,どのように商品ができあがっていくか,大きな魚がいろいろな形に加工されていく様子などいろいろなところを見学しました。そして実際に買い物も体験してみました。最後に,スーパーマーケットの仕事とはどんなものか,食べ物をあつかうときに気をつけることは何か等の質問をすることができました。今日はとても貴重な体験学習ができました。

3年生 書写

画像1
画像2
画像3
今日の書写は「小」という漢字を学習しました。まっすぐに筆を下ろすことと「はらい」や「とめ」に気をつけることが大事なことを学習しました。今日は清書ではないので一枚の半紙に何回も練習をしていました。毛筆になれてきた様子がとてもよく分かります。

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
今日は,雨のため,昇降口の廊下で,あいさつ運動を行いました。始めは小さな声でしたが,だんだん大きな声であいさつをしてみんなを迎えていました。

3年生 図工

画像1
画像2
図工の授業風景です。秋の芸術祭の作品の制作に向けて準備を始めました。リコーダーを吹いている自画像を描くための写真を撮り,下書きをしました。これから作品作りに取り組みます。

図書委員会活動

画像1
画像2
朝自習の時,図書委員会の皆さんが教室に来てくれました。たくさん本を読んで欲しいとアンケート調査のしてくれました。その後くじを引かせてもらいました。当たりくじがでるとプラスワンチケットというものがもらえいつもより一冊多く本が借りられます。みんな「当たりが出ますように!「当たれ!」と祈りながらくじを引いていました。

3年生 算数

画像1
画像2
画像3
3年生になって初めて学習することがたくさんありますが,算数では今,コンパスを使って円をかいたり,模様をかいたりしています。最初はコンパスがうまく使えずきれいに円をかくことが難しかったのですが,学習を重ねる度にきれいにかけるようになりました。今日は工作用紙にいろいろな模様をかいて「こま」を作りました。うまくコンパスを使ってきれいな模様のこまができあがりました。

マット運動がんばってます。

画像1
画像2
3年生の体育のマット運動では,前転と後転を中心に学習しています。今日の前転では,膝をすこし伸ばして回る練習をしました。少しずつスムーズに回れるようになってきました。また,後転は,手の付き方や背中を丸くすることなどに気を付けて練習しました。

縦割り班活動

画像1
画像2
取手西小学校では,今年から新しく「縦割り班活動」を行うことで異学年交流をするにとなりました。今日は2回目の班活動でレクレーションを楽しみました。初めての試みですが,これから活動内容を広げたいと思います。

書写「大」の清書

画像1
画像2
画像3
2学期になって,書き方の毛筆の使い方も,だんだん上手になってきました。今回は,左右の「はらい」の学習です。左ばらいは,筆圧をだんだん小さくしてなめらかな曲線を,右ばらいは,小さく入っていきだんだん筆圧を大きくして止め,やさしくはらっていきます。子どもたちは,一筆一筆に集中して書いていました。

植物を育てよう。

画像1
画像2
3年生の理科の学習で,1学期に種をまいて育ててきたホウセンカも花がなくなり,実ができてきました。今日は,ホウセンカの実を採り,実の中がどのようになってきたかを観察しました。

3年生 書写

画像1
画像2
画像3
書写の授業風景ですが,今日は先週学習した「大」の清書です。本番と聞いてちょっぴり緊張!真剣に学習に臨んでいます。一文字一文字心込めてしっかりと書いています。3年生になってから初めて学習する書写ですが,みんな落ち着いて学習をしています。

3年生 夏休み作品展を見に行きました。

画像1
画像2
校内での作品展は今日で最終日となりました。図工の鑑賞を兼ねて全学年の作品を鑑賞しました。「すご〜い!!」の歓声がたくさんあがるほど力作揃いでした。素晴らしい作品のに出会うことができて良かったと思います。「来年,頑張る!」と目をきらきらと輝かせていました。

3年生 体育

画像1
画像2
画像3
マット運動の学習風景です。前転と後転を練習します。手の位置に気をつけ練習しているのですが,なかなかまっすぐに回れません。ようやくうまく前転ができると「やったー!」と決めポーズ。後転はちょっと難しくなかなかうまくできません。これから少しずつ練習を重ね,できるようにしたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 始業式