がんばったなわとび集会

画像1
画像2
画像3
27日(金)3,4校時になわとび集会が行われました。開会のあと,各学級の代表児童が,模範演技をしました。1組の代表の児童は,後ろ交差跳び,二重跳び,後ろあや跳びを行いました。8の字跳びは,子どもたちも緊張とあせりとで,練習通りの結果を出せませんでしたが,330回跳ぶことができました。

書写の授業

画像1
画像2
画像3
3年生になって始まった毛筆の学習ですが,いよいよ1年間のまとめになってきました。これまで学習した「たて画」,「はね」,「はらい」,「おれ」,「筆順」に気をつけて「水」を書きました。教科書の手本を見ながら,ていねいに書きました。

「古いの道具と昔のくらし」出前授業

画像1
画像2
画像3
 1月20日(金),「古いの道具と昔のくらし」の出前授業が2,3校時にありました。取手市埋蔵文化財センターよりたくさんの古い道具を持ってきてくださり,一つ一つ分かりやすく説明してくださいました。子どもたちは,説明されたことをたくさんメモに取っていました。道具にも触らせてもらう等興味をもって学習しました。今後の社会科の授業に生かしていきたいと思います。

3年生 社会

今日,埋蔵文化財センターの方が取手西小学校に「出前授業」に来て下さいました。3学期の社会科では「昔の道具」を学習します。教科書で学習した道具を実際に見せて下さいました。「これ本物?」「わーすごい!」と興味津々の子ども達。実物を見た驚きと感動であっという間の2時間でした。
画像1
画像2
画像3

みんなと楽しく遊びました。

画像1
今日は,レクリエーション係が計画した遊びを昼休みに行いました。ドッジボールとおにごっこをしました。ドッジボールでは,子どもたちはボールを当てたり当たったりと内野外野を何度も行き来していました。おにごっこでは,校庭をたくさん走って汗をかいていました。みんな楽しそうに走り回っていました。

3年生 総合

画像1
画像2
今日の総合の時間の様子です。タブレットを持ち校庭や児童公園,鶏小屋などを撮影してレポートを書きました。3学期初めてタブレットを使用しましたが,忘れずに操作を覚えていたので「すごいね!」と言ったら「はい,大丈夫です!」とにっこり笑顔で返事をしてくれました。

3年生 事始め

画像1
画像2
始業式が終わり,3年生の事始めは「掃除」です。教室はもちろん学校内外をきれいにして3学期を出発します。一生懸命「黙働」で掃除をしていました。

始業式

画像1
画像2
1月10日(火)3学期始業式が行われました。児童から,3学期に迎えての抱負が発表されました。そして,校長先生から「寒苦鳥」というインドのお話を聞きました。このお話は,目標は持つだけではなく,それを実行し,達成するためにはどうすればよいのかを考えることが大事であるということを教えて頂きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 始業式