二中母校訪問がありました。

画像1
画像2
画像3
取手二中の1年生が母校訪問しました。
3年生は二中生とともに縄跳びをやりました。
お兄さんお姉さんに記録を取ってもらう他,大縄でどちらが多く跳べるか,競いました。
緊張して話せなかったという児童もいましたが,異学年と交流するよい機会になりました。

釘打ちトントン

画像1
画像2
3年生は図工で金槌を扱っています。
作った後に楽しく遊べるようなゲームを考えて
作品を仕上げています。
今はまだ台に絵を描いている段階ですが,仕上がりが楽しみです。
どのようなゲームができあがるのでしょうか。

雪遊びをしました。

画像1
画像2
昨日,レク係の発案により,学年で雪遊びをしました。

早く起きてかまくらを作った児童もおり,
久しぶりの雪に子どもたちは大はしゃぎでした。

雪合戦や雪だるまなど,雪で遊ぶのは楽しいですが,
登下校はくれぐれも注意してくださいね。

書き初めをしました。

画像1
画像2
今日の1,2時間目に体育館で書き初めを行いました。
三年生になり初めて習字をやった児童も多い中,堂々と書き上げる姿は立派でした。
「お正月」気分が抜けない人も多いでしょうが,心機一転,2018年も頑張りましょう。

3年生 2学期最後の業間休み

 2学期最後の休み時間を,3年生は思い思いに楽しんでいました。最近,体育で学習しているポートボールを楽しんだり,長縄8の字跳びをしたり。この8の字跳び,ノーミスでかなり跳んでいました。いつの間にか,回りに見学者が出るほどでした。3学期も元気に遊び,しっかり学ぶ姿がたくさん見られると良いですね。
画像1
画像2

持久走大会を行いました。

画像1
画像2
11月29日(水)の三時間目に持久走大会を行いました。中学年になった今年は去年より長い1500mを走りました。天候にも恵まれ予定通り実施されました。
子どもたちからは非常に緊張した様子が伝わってきましたが,本番となると,堂々とした走りをみせてくれました。頑張りましたね。

試走をしました。

画像1
画像2
 11月21日(火)に持久走大会の試走を行いました。
 児童は実際の距離,コースを走るということで非常に意気込んでいました。今年は去年に比べ長い距離を走ります。来週の本番に向けて現在練習を積み重ねています。
 本番ではどのような走りを見せてくれるのでしょうか。楽しみです。

ビール工場見学へ行きました。

画像1
画像2
11月15日にキリンビール工場へ見学に行きました。
子どもたちにはなじみの薄いビールですが,製造過程を目の当たりにした児童は終始興奮していました。
麦汁や麦芽を口にしたほか,ビール酵母をもみることができました。
とても貴重な経験ができましたね。

3年生 にしっ子まつりに向けて

 にしっ子まつりまで,あと2日。3年生も一生懸命に練習しています。今年習い始めたリコーダーを使って演奏します。「おかしのすきなまほう使い」が登場するようです。3年生らしい元気な発表を楽しみにしていてください。
画像1

スーパーマーケット見学に行きました。

画像1
画像2
 10月12日(木)にタイラヤへ見学に行きました。
 子どもたちは改めて見る売り場や、初めて入るバックヤードに興奮している様子が伝わってきました。
 今までとは異なる視点からスーパーマーケットを見るのも面白いですね。

遠藤先生の送別会

画像1
10月4日に遠藤先生の送別会をやりました。
1組,2組それぞれサプライズで送別会を開き,遠藤先生と産休前最後の時間をともにすごしました。
子どもたちは内緒でプレゼントや企画を準備し,送別会は無事に成功をおさめました。
遠藤先生に成長した姿を見せることができるようにこれからも頑張りましょうね。
遠藤先生,ありがとうございました。

3年生 授業研究

 先週,国語の授業研究を行いました。「サーカスのライオン」の心に残った場面を友達と交流しようという内容でした。
 グループの友達と,心に残った場面を理由とともに紹介しあいました。
 授業の振り返りでは,「同じ場面がお気に入りでも,お気に入りの理由や感じ方はみんな違うんだと思いました。」「友達の発表を聴いて,なるほど!と共感しました。」ということを書いている児童がいました。
 とても大切なことに気づけた3年生。すごいですね!
 
画像1
画像2
画像3

読み聞かせをしました。

画像1
画像2
 自由参観日の4時間目に外部講師の方を招いて,絵本の読み聞かせをしました。
 大人が聞いていても面白いものが多く,子どもたちは夢中になって聞いていました。
 たくさんのお話を聞く良い機会になりました。また,お願いしたいですね。

外国語活動

画像1画像2
 9月6日(水)に外国語活動をしました。
 ジュリアン先生につづいてみんな大きな声で英語を復唱していました。
 今回は時間の尋ね方,答え方を学びました。ぜひ,英語で時間を聞いてみてください。
流暢な英語で答えてくれるはずです。

一学期が終わりました。

画像1画像2
 無事に一学期を終えることができました。あっという間でしたね。
 今日から夏休みです。元気に、そして安全に過ごしてください。
 それでは始業式に会いましょう。

3年生 楽しいな!外国語学習

 3年生のALTはジュリアン先生です。今日は,ゲームをとおして「Do you like 〜?」「Yes,I do.」「No,I don't.」の表現を学習しました。ジュリアン先生の英語を聞き取るのはなかなか難しいけれど,なんとなく分かるようになっているようです。楽しみながら,外国語に慣れ親しんでいってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

着衣泳をしました。

画像1画像2
 7月12日(水)に着衣泳をしました。子どもたちは普段の水泳との違いを実感しました。これから夏休みが始まります。暑い日に水辺にいくのはとても気持ちがいいですが、危険も伴います。いざというときのために、よい経験となりましたね。

挨拶運動をしました。

画像1
画像2
 挨拶運動をしました。登校してくる児童や先生に「おはようございます!」と元気よく挨拶することができました。
 普段から元気な3年生。とても大きな声で挨拶し、みんな気持ちのよい朝を迎えることができたと思います。各クラスを代表する挨拶隊も毎朝活動しています。挨拶で溢れる学校になるといいですね。

3年生 パソコン教室で・・・

 3年生は総合的な学習の時間に,自分たちの住んでいる「取手」のことを調べていきます。今日は,インターネットで取手市のホームページにアクセスし,各自の課題について調べていました。テーマは「取手市のお祭り」「取手市で盛んなスポーツ」など様々です。必要な情報にたどり着くには,なかなか難しかったようですが,パソコンを使って楽しく学習していました。
画像1
画像2

3年生 休み時間大好き!

画像1
画像2
 マナーアップ集会の後の昼休み,3年生の男の子たちは元気いっぱいにサッカーを楽しんでいました。今日は担任の先生も一緒です。子供たちは,汗をいっぱい流し,遊びをとおして友達と上手にかかわる方法を学んでいるようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/26 なわとび大会

学校だより

学年だより

お知らせ

学校経営関係文書

学校いじめ防止基本方針