3年生 筑波山へ出発

 今日は3年生が待ちに待った筑波山遠足です。お天気にも恵まれ,気持ちの良い登山になることでしょう。最後まで弱音を吐かずに,がんばって頂上を目指しましょう。
画像1画像2

リコーダー講習を受けました。

画像1画像2
 5月18日(木)に外部講師の方を招いてリコーダー講習を受けました。
 児童は目の前で演奏されるリコーダーの音に魅了されました。リコーダーを上手に演奏するコツ、4つ教えてもらいました。写真(右)は優しく吹く練習をしている様子です。授業や休み時間などでたくさん練習してたくさんの曲を演奏できるといいですね。

3年生 リコーダー学習会

画像1
画像2
画像3
 3年生の音楽では,ソプラノリコーダーの学習をします。この日は,リコーダーの先生をお招きして,リコーダーが上達するコツを教えていただきました。「良い姿勢」「フーっと息を吹く」「トゥトゥトゥの口」「とんとんとんの指」が大切とのことでした。いろいろな種類のリコーダーをも見せていただき,子供たちはリコーダーの演奏がとても楽しみになりました。

学校の周りを探検しました。

画像1画像2
 5月12日(金)に社会科で学校の周りを探検しました。
 学校の周りにはどのような建物があるか、また、地形などを見ることが今回の目的です。
 児童は自分たちの住んでいる場所を見て回り、タップやキヤノンの工場などを見つけて白地図上に書き込みました。
 来週は小山地区を探検します。児童からより多くの発見があげられるといいですね。

3年生 初めての習字

画像1
画像2
画像3
 学校では3年生から習字(毛筆)の学習が始まります。今日は1組が初めての習字にチャレンジしました。新しい硯や筆。使うのにもどきどきします。とても大事そうに使い始めている姿が印象的でした。楽しい学習になりそうです。

交通安全教室を実施しました。

画像1画像2
 28日(金)に「自転車の安全な乗り方」について学びました。交通指導員の方々による指導の下、子どもたちは正しい自転車の乗り方を学び、自ら交通安全に努めようとする態度を養うことができました。
 キーワードは「ぶたはしゃべる」です。この機会にご家庭で交通安全について話していただければ幸いです。

3年生 外国語活動

画像1
画像2
 この日はジュリアン先生との外国語活動でした。相手の名前の聞き方と自分の名前の言い方を練習しました。大きな声で「What's your name?」「My name is 〜」英語のリズムになれるよう,楽しく学習していました。

初めての授業参観

画像1画像2
 4月25日に授業参観がありました。子どもたちはきれいに彩られたお弁当を食べた後、1組は算数を2組は道徳をやりました。
 1組の児童はかけ算をやりました。保護者を前にして少し緊張した様子でしたが、しっかり考えることができました。
 2組は「勇気」をテーマに授業をやりました。一組同様緊張している様子が伝わってきましたが、徐々に発言が増えてたくさんの意見を聴くことができました。
 これからも授業一つ一つ集中して取り組むことができるといいですね。

3年生 新出漢字学習中!

画像1
画像2
 1組は国語の授業でした。新出漢字をドリルで確認して,ノートに練習する学習でした。「では,ノートに練習しましょう」の先生の言葉に「緊張する〜!」の声が・・・そうですね。新しいノートに書くのはどきどきします。とても丁寧な文字で書いていましたよ。さすが,3年生です!

3年生 大きくなったかな?

画像1
画像2
 3年生は,今日は身体測定がありました。最初に保健室の楠山先生から,食物アレルギーなどについての注意説明がありました。命を守る大事なお話,真剣に聞いていました。それから,身長・体重の測定をしました。大きくなってるかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 家庭訪問
振替休日
4/6 平成30年度始業式

学校だより

学年だより

お知らせ

学校経営関係文書

学校いじめ防止基本方針