3年生 全員集合!

画像1
画像2
画像3
 44名の子供達が共に,笑顔いっぱい夢いっぱいに大きく成長することができました。
 この1年間,多方面にわたり,ご支援・ご協力をいただいたことを深く感謝しております。本当にありがとうございました。
 最後にみんなで「はい!ポーズ!」

3年生 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 「みんなで楽しい思い出を作ろう!」をテーマに,年度末お楽しみ会です。ゲーム,歌,クイズ等をしながらお友達と遊びました。最後の給食はみんなで輪になって,わいわいがやがやと。

大掃除の様子です。

画像1
画像2
 3年生の大掃除の様子です。机,椅子を教室の外に出して,床を水雑巾できれいに拭いて,ワックスをかける準備をします。に自分たちが使った教室をきれいにして,後輩たちに渡します。黙々と作業を進めている様子を見ていると,もうじき4年生になる自覚をもち,しっかり頑張ろうとする意欲を感じました。

おもちゃショー 3年生

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,ゴムの力のはたらき,電気や磁石の性質を利用した楽しいおもちゃを作りました。今日はみんなで「おもちゃショー」を開きました。

卒業式の練習 3年生

画像1
画像2
背筋をぴんと伸ばし素晴らしい姿勢です。とても緊張感のある卒業式の練習でした。素敵な卒業式になることでしょう。

社会 3年生

画像1
画像2
1年間学習してきた社会の学習のまとめです。「とりでかるた」をしながら,取手市内の名所や旧跡をたどりました。

あいさつ運動

画像1
画像2
「大きな声で」「相手の目を見て」「自分から」・・・「おはようございます!!」
今日も朝から,元気いっぱい笑顔いっぱいにあいさつ運動をしました。

6年生を送る会

今日,「6年生を送る会」が行われました。
クイズを楽しんだり,心を込めて歌ったりして,今までお世話になった6年生への感謝の気持ちを伝えました。

画像1
画像2
画像3

クラブ見学

画像1
画像2
画像3
2月25日(月),クラブ見学がありました。
子どもたちはすべてのクラブを見学し,来年度から参加するクラブについて,あれこれ思いを巡らせていました。

感謝の会

画像1
画像2
画像3
2月13日,感謝の会が行われました。
日頃,子どもたちの安全な登校を見守ってくださり,誠にありがとうございます。

3年生 そろばん学習

画像1
画像2
 五十嵐先生をお招きしてそろばん学習をしました。
 「シャカシャカ音がする。」「玉を動かすと数になるんだね。」「買い物が楽しくなりそう。」「そろばんて面白いね。はじめてそろばんを手にする子どもも多く,先生の話に興味津々です。そろばんをはじく音が教室に響きました。
 五十嵐先生,楽しい授業をありがとうございました。

3年生 なわとび大会

画像1
画像2
 延期になっていた「なわとび大会」が行われました。模範演技をみたり2分間とびをしたりしました。メインは「8の字とび」です。声を掛け合いリズムにのって跳びました。練習の時より回数は少なくても・・・「みんなで一つになった!!」「いつもよりうまく跳べた!」「お父さん,お母さんの応援で力が出た!」クラスのみんなが一つになった瞬間です。たくさんの応援,ありがとうございました。

3年生 算数

画像1
画像2
ストローを使って三角形を作りました。ストローの長さが三角形の辺の長さです。辺の長さによって3種類に分けることができます。今日は,二等辺三角形と正三角形を学習しました。

3年生 スケート

画像1
画像2
夜に少しだけ残った雪が,カチコチに凍りました。わずかながらの狭いスケートリンクで,子供達はツルツルと滑って楽しみました。
「また雪が降らないかなあ・・・。」

3年生 リコーダー

画像1
画像2
1,2組合同で,リコーダーの学習をしました。「笛を上に挙げて吹いてみよう。」・・息がうまく入りませんね。「背筋ピン!」で澄んだ音が出るからあら不思議!

あいさつ運動の準備(3年生)

画像1
画像2
画像3
グループごとにあいさつ運動のポスターを作り、どのようにあいさつ運動をするかを話し合いました。

電気が流れるかな?(3年)

画像1
画像2
画像3
理科室で豆電球がつくかどうかの実験をしました。水道管やスポンジなどいろいろなものに電気を流して調べました。

3年生

画像1
画像2
読み聞かせがありました。今日は,「てぶくろ」です。森に落とされた手袋がどんどん家の形にになっていくという,国語の「人をつつむ形−世界の家めぐり」の学習にぴったりのお話です。子供達はお話を聞くのが大好き!目を輝かせています。

3年生 パソコン室

画像1
パソコン室で社会の学習です。昔の人はどんな道具を使っていたのでしょう。道具の移り変わりについて,インターネットで調べています。

3年生 ロング昼休み

画像1
画像2
今日は強い風の吹く寒い1日でした。子供は風の子!鬼ごっこやドッジボールをして仲良く遊びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより