3年生 今朝の様子

画像1
画像2
ひまわりもオクラもホウセンカも、このようにしっかりと育っています。

3年生 リコーダー講習会

画像1
画像2
今日は,東京リコーダー協会の方の講習会が行われました。初めてのリコーダーです。昨日から楽しみしていました。講習会が終わると,「先生,今日リコーダー持ち帰って練習してきていいですか?」という声も聞こえました。これからの授業が楽しみですね!

3年生 マナーアップ集会

画像1
画像2
ロング昼休みに,マナーアップ集会が行われました。挨拶の仕方を全校児童が再確認しかした。後半は,いじめ防止標語を全学年全クラスで発表しました。みんな真剣に,いじめ防止を考え取り組んでいました。

3年生 総合

図書館の資料をもとに,取手市のホームページから,文化・観光,スポーツ,歴史のある建物などを調べメモを作成しました。
画像1
画像2
画像3

3年生 総合

画像1
画像2
3年生は,取手のことについて調べ学習を行います。まず最初に,「るるぶ取手」や「とりで」を図書館を利用し調べたいことや気になることをリストアップしました。このあとパソコン室で検索を行います。

3年生 背比べ

画像1
画像2
1年生のあさがおたちとほとんど同じくらいに成長したひまわりです。もう少しで追い越せそうです。

1年生 あさがお日記

画像1
画像2
今朝の様子です。つるが高く巻き付けていました。元気いっぱいのあさがおたちでした。

3年生 理科

画像1
画像2
以前に比べると大きく育ってきた,ひまわりとオクラ,ホウセンカの観察をしました。触って見たり,比べてみたりして,それぞれの違いや気付いたことを記録しました。

3年生 体育

画像1
画像2
今日の水泳学習は,バタ足とけのびの練習をしました。この次は,少し冒険して,コースを泳いでみたいと思います。

3年生 外国語学習

画像1
画像2
みんなの大好きな外国語学習の様子です。今日は,色の種類を学習しました。そして,好きな色を聞き,聞いた色を塗って虹を書きました。

3年生 理科

画像1
画像2
今日の様子です。大きいです。上から見ると大きくなったことが分かります。

3年生 体育

初めての水泳学習です。昨日から楽しみしていたので,「やったー!!」と朝から大騒ぎ。今日は,水遊びを兼ねた基本練習から始まり,最後は自由遊びで終わりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 総合

画像1
画像2
初めてパソコンを使って取手市のことを調べました。まだ入力の仕方はできませんが,画像や文章から分かる情報を,それぞれ見ながら気付いたことを話し合いました。

3年生 保健委員会さんが来ました。

画像1
画像2
今日は,熱中症予防のお話をしに来てくれました。これからどんどん暑くなります。予防は大切ですね!

3年生 今朝の花壇

どうですか?こんなに大きくなりました。葉も大きくなって支柱を追い越すのも時間の問題かなと思います。
画像1

1年生 あさがお日記

画像1
画像2
ほら,どうですか?こんなに大きくなりました。支柱につるが巻きつき始めました。ぐんぐん育っています。

3年生 道徳

画像1
画像2
第7回は,「わたしらしさ」をのばすためにです。サッカー選手の宮間あやさんと宇宙飛行士の若田光一さんの文章を通して,自分の良さや特徴を考えました。自分の得意なことや好きなことはあるけれど,苦手なこともある。でもそれも「わたしらしさ」なんだね,と気付いたのは,立派なことです。

3年生 あっ地震!?

朝の登校時の様子です。まだ全員が登校していませんが,来ていた子供達は,きちんと机の下に避難することができました。日頃の訓練のお陰ですね。
画像1

3年生 理科

画像1
画像2
花壇のひまわりやホウセンカです。目に見えて大きくなってきました。楽しみです。

3年生 理科

画像1
画像2
教室で育てている,アゲハチョウの幼虫とモンシロチョウの幼虫です。こちらも順調に育っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31