3年生 道徳

画像1
画像2
第十二回「ヤゴ救出大作戦」では,自然の大切さや環境を守っていくために努力する必要があることを考えました。「どんなに小さくても命がある。」「自然がなくなったらみんなが困る。」本当ですね。

3年生 図書館で

画像1
画像2
夏休み前の特別貸出に図書館に行きました。一人5冊借りることができます。みんな自由に本を借り読書を始めました。

3年生 外国語学習

みんなの大好きな英語学習の日です。大好きな果物や色・スポーツなどを学習しました。後半は,インタビューされたことに対して,好きか嫌いかを答えました。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育

着衣泳を学習しました。毎年実施していますが,学年が上がるたびに「えー?こんなに大変なの?」「重いー!」等々勉強になったようです。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科

「すご〜い!僕より大きい!」「葉っぱもこんなに大きい!」と大はしゃぎ。花壇の中の植物の成長を観察しました。オクラやホウセンカも大きくなっていることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 保健委員会さん

画像1
画像2
清潔調べの日です。委員会のみなさんが各クラスを回っています。今日は,ティシュ忘れが多かったです。

3年生 今朝の様子

画像1
画像2
しっかり根を張って育っています。ひまわりは本当に大きくなりました。

3年生 国語

画像1
画像2
俳句を学習しています。子供達は大きな声で俳句を読んでいます。とても楽しそうです。今日は,自分の好きな俳句を書き出し大きな短冊を作りました。

3年生 道徳

画像1
画像2
第11回「マリーゴールド」は,保育園で苗を植える仕事をしながら変化していく少女の姿を通して,環境を守ることの大切さに気付き,進んで働こうという意欲を引き出す学習を行いました。

1年生 あさがお日記

画像1
画像2
まるであさがお畑のように満開です。つぼみもたくさん増えこれからどんどん咲くと思います。

3年生 算数

いよいよ最後のまとめの練習に入りました。みんな熱心のィ問題を解いています。
画像1

3年生 音楽

今日は,リコーダーのテストの日です。テスト前の練習風景です。真剣そのものでいつもと様子が違います。頑張っています。
画像1

3年生 今朝の花壇

こんなに大きくなりました。ヒマワリは子供達と同じくらいです。ホウセンカも随分大きくなり茎も太くしっかりとしています。
画像1
画像2
画像3

3年生 避難訓練

画像1
画像2
今日の訓練は,不審者侵入時の避難方法を学習しました。その後防犯教室が行われ「いかのおすし」の確認を行いました。

3年生 図工

「カラフルフレンド」です。カラーシートを利用して仲間達,友達などを作成します。可愛らしい顔の仲間がたくさんできました。最後はみんなの作品を鑑賞しているところです。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科

植物の体のつくりと昆虫の体のつくりを同時に学習しています。いよいよ学期末です。今日は,理科ノートをまとめました。
画像1

3年生 道徳

画像1
画像2
第十回「きまりのない国」は,きまりのない国へ行った男の子の考えを通して,きまりのあることのよさに気付き,きまりを守ろうとする意欲や態度を育てることを学習します。「きまりを守らなかったら,安全じゃない,安心できない」「友達ができなくなって寂しい」「遊んでも楽しくない」等々意見が出ました。

3年生 書写

今日の学習は,「日」です。筆の使い方にも慣れました。しっかりと仕上げていました。
画像1

3年生 理科

教室で飼育していたモンシロチョウが孵化しました。下校時に天気が回復していたので,みんなでお別れしました。「気をつけていってね〜!!」と手を振って見送りました。
画像1

3年生 エンカウンター

今日は,校長先生とエンカウンターをしました。しゃべらずに自分の考えを伝える学習です。まず,お互いの誕生日を1月から12月まで順番に順序よく伝え整列します。最初は難しくなかなかうまく進みません。しかし校長先生からヒントを頂き無事成功。次に,相手のことを知るためにインタビューして相手を紹介することです。随分慣れてきました。どうすれば思いを伝えることができるかを学習しました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31