3年生 外国語学習

画像1
画像2
先週からの続きで,自分たちでクイズを作って発表する日です。前半は,グループでそれぞれが,「形や色」「フルーツや野菜」「漢字の組み合わせ」を使って問題を作りました。楽しいクイズがたくさん作られたので盛り上がりました。残りのグループが来週発表します。

3年生 交流会

今日は,伊奈特別支援学校のお友達と居住地校交流が行われました。一緒に折り紙を折っ遊んだり,合奏をしたりして楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育

画像1
画像2
ポートボールの学習の様子です。今日は,ドリブルとパスの練習です。走りながらパスをすることが難しく,つい止まってしまいまったり,相手の顔を見ずにパスをしてしまい,違う方向に行ってしまったりと,悪戦苦闘していました。練習を重ねたいと思います。

3年生 総合

画像1
画像2
真剣に検索をしています。2学期は,入力に時間がかかり,検索するまでに時間がかかってしまいました。ずいぶん慣れてきて,資料を話し合いながら集めていました。

3年生 体育

画像1
画像2
いつものサーキットトレーニングの後に,今日は,ポートボールの学習のためのドリブルを練習しました。もちろん最初なので,なかなかうまくはいきませんでしたが,これから練習をしてゲームができるようにしたいと思っています。

3年生 総合

画像1
画像2
「取手」に関する資料集めをしているところです。検索にも慣れ,話し合いながら資料を探していました。

3年生 保健室

今日は,身体測定の日です。冬休みが終わり,きっと成長していることともいます。これは,測定前の様子です。養護教諭と「後出しジャンケン」のゲームをしているところです。みんな楽しそうでした。
画像1

3年生 総合

取手について調べています。前半は,コンピューター室で資料集めをしました。後半は,集めた資料から,必要な内容や画像を選んで,メモ作りをしました。少しずつ文字の入力ができるようになって調べる範囲が広がりました。これから資料作りを数多くしなければいけないので頑張ります。
画像1
画像2
画像3

3年生 今朝の様子

画像1
画像2
3学期初めての清潔調べです。忘れ物が少なく,とても良いことだと思います。この調子でいきましょう!

3年生 外国語学習

画像1
画像2
今日は,フルーツや動物などの色や形を活用してクイズをたくさんやりました。動物の足跡が難しく,なかなか正解することができませんでした。しかし,来週は,みんなでクイズを作って発表します。頑張って学習をしたいと思います。

3年生 縦割り班活動

画像1
画像2
3学期始めての縦割り班活動です。今日は,大縄跳びの練習をしました。上級生達が下級生達に入るタイミングや跳び方を教えてくれました。

3年生 書写

3学期初めての書写の授業です。今日は,「水」という文字を書きました。1回目なので,何回も半紙に繰り返し練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 図工

今日は,「だいすきなものがたり」という題材で,自分が読んでいる本や,お気に入りの本を実際に描いてみました。大好きな物語と言うことで,とても集中して取り組んでいました。来週は,仕上げたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

3年生 道徳

第26回の道徳は,日本に昔から伝わるものについて話し合いを行いました。「ふろしき」と言うものは,いろいろな形のものを包むことができる,とても便利なもので,魔法の布と言われています。そこから,話し合いを進めました。ふろしき以外にも,いろいろなものが話し合いで出され,「たくさんあるんだね!」と皆納得していました。
画像1

3年生 外国語学習

画像1
画像2
3学期初めての外国語学習です。今日は,動物や果物の名前を学習しました。だんだん難しくなってきました。

3年生 始業式

画像1
画像2
今日から3学期が始まりました。始業式の様子です。3学期は短く,あっという間に終わってしましますが,まとめの時です。大切にしたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31