3年生 全体練習

今日は,応援の全体練習が行われました。とても暑い日でしたが,それぞれの団長を中心に力一杯練習をすることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数

引き算のまとめの問題をしているところです。解き方の説明があるので,みんな「図を使ったほうがいいよ。」「わかりやすくなるから。」とアドバイス。「もちろん使うつもり。」と自信満々で書き始めました。分かりやすく説明し,立式から解答まで自力でやり遂げました。
画像1

3年生 図工

画像1
画像2
「楽しいお弁当」を作りました。熱心に作っていたのですが時間が来てしまいました。「まだ,途中です。」「もう少し時間ください。」という声が出たのですが・・・。時間が来たので終わりました。

3年生 算数

画像1
引き算の筆算も段々難しくなってきました。でも,解けるまで辛抱強く頑張っていました。

3年生 みんなで作りました。

画像1
画像2
運動会で使う小道具を作っているところです。今年から障害走はチャンス走ということになりました。3年生のチャンス走で使います。楽しみにしていて下さい。

3年生 除草作業

画像1
画像2
今日はロング昼休みの日です。全校児童による奉仕作業が行われました。運動会前なので走りやすいようにとトラック周りを除草しました。

3年生 運動会の練習

3・4年生の団体種目「大玉転がし」の練習風景です。みんな本気の戦いとなりました。あと1週間,勝つことを目標に練習します。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会

学校のまわり,寺田・小山地区を探検しました。先週の西地とは全く違い,林や畑,沼地などを見学しました。土地の高低があることや交通量の違いなどを知ることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 朝の様子です。

画像1
画像2
応援団の皆さんが来てくれました。応援歌も上手にできるようになり,明日の全体練習が楽しみです。

3年生 外国語学習

今日は,たくさんのアクティビティやゲームをしました。ジェスチャーを交えての挨拶の仕方を学習しました。
画像1
画像2
画像3

3年生 運動会の練習

3・4年合同の競技「大玉転がし」です。最初だったので,なかなかコツがつかめずうまくいきませんでしたが,頑張って練習を続けていったら,少しずつうまく転がすことができるようになりました。競技が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 保健委員会さんが来ました。

画像1
画像2
清潔調べの様子です。毎日,運動会の練習があるのでしっかりとハンカチ・ティッシュなど忘れずに持ってきていました。

3年生 全体練習

初めての全体練習です。今日は,開,閉会式の練習です。初めてとは思えないくらいしっかりと練習することができました。運動会までの貴重な2週間です。練習時間を大切にしたいですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 応援練習

2回目の応援練習です。少し変更点がありましたが,すぐできました。2回目ですが「もう覚えてます!」と言う声が。応援合戦がうまくいくといいですね。
画像1

3年生 リレーの練習

今日初めてです。顔合わせをしたあと,それぞれの色に分かれて練習をしました。明日から毎日練習をします。
画像1

3年生 体育

表現「そして未来へ」の練習をしました。初めてなので振りを覚えるのに夢中でしたが,頑張ったのでほとんど覚えることができました。今週中には通してできるようにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 応援練習

画像1
画像2
運動会の練習が本格的に始まりました。今朝の様子です。5・6年生の応援団の皆さんが練習に来てくれました。明日も頑張って応援練習をします。

3年生 視力検査

新学期です。身体測定などと一緒にいくつかの検査がありますが,今日は視力検査が行われました。毎日の生活に係わることなので大切なことですね。 
画像1

3年生 漢字練習

画像1
画像2
3年生になって漢字の練習をする度に,「難しくなったな〜。」「でも,面白いよ!」と不思議な会話をしながら学習を進めました。

3年生 体育

今日は,体力測定を行いました。反復横跳び,立ち幅跳び,上体起こしなどを測定しました。みんな昨年より記録を伸ばそうと目標を決めて挑戦しました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31