3年生 読み聞かせ

画像1
画像2
今朝の読み聞かせの様子です。3年生のお話です。よび箱を通して,クラスのみんなの心がひとつになっていく様子を描いたお話です。とても胸を打つお話だったので,みんな真剣に聞き入っていました。

3年生 外国語学習

大好きな英語の学習日です。今日は,アルファベットの学習をしました。体でアルファベットを表現したり,ゲームをしたりして楽しく学習をしました。みんな笑顔です。
画像1
画像2
画像3

3年生 今朝の様子

画像1
画像2
保健委員会の皆さんによる,清潔調べがありました。少しずつ忘れ物が減ってきているような気がします。頑張りましょう!

3年生 書写

画像1
画像2
「大」という漢字に取り組んでいます。毎回,真剣に丁寧に書いています。とめ・はらいに気をつけて学習しました。

3年生 ドリル学習

画像1
画像2
だんだん難しくなってきた漢字の練習。毎日少しずつ進めないと大変です。ちょっとした空き時間に進んで練習をしています。

三年生 体育

画像1
画像2
マット運動の様子です。前転,後転ともに上手になってきました。

三年生 学活

画像1
画像2
エンカウンターを行いました。一つのテーマをチームで協力して競います。限られた時間内により多くの答えを出していくのですが,とても盛り上がりました。

三年生 理科

植物の育ち方の後半を学習しています。枯れていく様子,根の状態,実の様子などを観察し,最後にヒマワリとホウセンカの種取をしました。夢中になって活動している子供達の姿です。
画像1
画像2
画像3

3年生 縦割り班活動

画像1
画像2
今日の縦割り班活動は,除草作業でした。暑い中みんなで頑張って草取りをしました。

3年生 図工

段ボールの箱を「切って,はって,くっつけて」作品を作る造形遊びをしました。体育館を使って作業をしたので,みんな自由にのびのびと作品作りをすることができました。また,機会があったら挑戦したいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 道徳

画像1
画像2
第14回「なおとからのしつもん」では,席替えや休み時間の時などに起こりえることを題材に,「どうして人によってたいどを変えてはいけないの?」分け隔てしないって・・・誰にでも同じようにすることは大切なこと,ということを学習しました。「

3年生 体育

画像1
画像2
今日の体育は,サーキットトレーニングとマット運動です。マット運動は,少しずつ慣れてきました。もっと練習をして上手にできるようにしたいと思います。

3年生 外国語学習

みんなの大好きな英語の時間です。今日は,好きなフルーツと野菜を選んでジュースをつくるのを学習しました。その後,好きな色やスポーツや食べ物をインタビューして英語での会話を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

3年生 今朝の様子

画像1
画像2
保健委員会さんによる「清潔調べ」です。少しずつ忘れ物が減っています。うれしいことですね。

3年生 漢字練習

2学期はたくさんの漢字を学習します。毎日少しずつやらないといけません。大変ですが頑張ります。
画像1

3年生 理科

先日の台風で倒れかけてはいますが,なんとか持ちこたえているヒマワリです。もう少し観察をするために頑張ってもらっています。背の低いオクラやホウセンカは何とか持ちこたえ,オクラの足下にはオジギソウがひっそりと花を咲かせています。よく見ると,こんなに可愛らしくきれいな花です。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育

画像1
画像2
今日は,マット運動を学習しました。前転と後転です。後転の方はなかなかうまくいかず,苦労していましたが,少しずつ練習をしていこうと思います。

3年生 理科

「動物のすみか」を学習しています。授業で予想を立て考え「それでは,すみかを探しに行こう!」ということで校庭に出ました。最初は,「あっ,こういうところに住んでいるんじゃない?」「あっ本当だ!いた。」「あっ,こっちにもほらね。」と言っていたのですが,途中から,バッタとりになってしまいました。とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 道徳

画像1
画像2
2学期最初の道徳の授業の様子です。第13回「よわむし太郎」は,体が大きく,心優しいよわむし太郎が,殿様から白い鳥を守る姿を通して善悪について考えました。正しいと思ったことは自信をもって行うことの大切さに気づきました。「正しいことは言わなきゃいけない」「正しいことを行う勇気が大事」という発表がありました。

3年生 総合

今日は,パソコンで絵を描いたり色をつけたりすることを学習しました。絵のバックに色がつくたびに「わ〜!!」と歓声が上がります。あっという間の1時間でした。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31