3年生 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
本係さんが、図書館で読み聞かせをしてくれました。とっても上手に読んでくれたので、みんな夢中で聞き入っていました。そして、他の子も、私もやってみたい!と練習する姿が♪読み聞かせブームが到来しそうです。
プレゼント係さんも、今までにお誕生日を迎えた人に折り紙のプレゼント。
係活動も頑張っています!

3年生 校外学習 NO.7

画像1
画像2
画像3
楽しい時間は、あっという間に過ぎて、帰る時間に。
最後は、集合写真。充実した一日を過ごせましたね。

3年生 校外学習 NO.6

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた、お買い物の時間。
自分でお金を出して買い物をするのは、初めての人も。。。
欲しかったものは、買えたかな?

3年生 校外学習 NO.5

画像1
画像2
画像3
お弁当の時間の後は、イルカショーへ。
最前列をキープし、びしょぬれになった人も。
迫力満点でしたね。

3年生 校外学習 NO.4

画像1
画像2
画像3
待ちに待った、お弁当の時間。
外のデッキで気持ちよく食べました。元気な「いただきます」の声は、取手まで届きましたか?

3年生 校外学習 NO.3

画像1
画像2
画像3
グループ別行動2です。
広い館内、全部見学できたかな?

3年生 校外学習 NO.2

画像1
画像2
画像3
水族館に到着!いよいよグループ別行動開始です。
水槽を気持ちよく泳ぐ魚たちに夢中です。
グループでお互いを気遣いながら行動する姿に成長を感じました。

3年生 校外学習 NO.1

画像1
画像2
画像3
晴天に恵まれ、絶好の遠足日和。みんなが楽しみにしていた遠足のスタートです。
まずは、出発式です。

3年生 あいさつ係

画像1
画像2
あいさつ係が活動を開始しました。あいさつ係+ボランティアで,1年生の教室に挨拶に行きました。2階のフロアでは,一番年長な3年生。いいお手本になれているかな?

3年生 飛び立ちました!

画像1
画像2
画像3
理科では,こん虫の学習をしています。みんなが持ってきてくれた,モンシロチョウの卵やよう虫。すくすくと大きくなり,ついにモンシロチョウになりました。
雨の一日の貴重な雨が上がった時間に,みんなで自然に還しました。
飛ぶ姿もみることができ,貴重な体験でした。

3年生  幼虫の観察

画像1
画像2
先週、理科の授業で幼虫の観察をしたいので、見つけたら持ってきてくださいと協力をお願いしたら、早速持ってきてくれました❗❗
みんなで、交代で観察をしました。自由帳に観察したことを書いてくれた人もいました。
これからの成長をみんなで楽しみに観察していきたいと思います。

3年生 芽が出ました

画像1
画像2
先週蒔いた種の芽が出ました🌱
さて、何の芽でしょうか???
正解は、学校で。金曜日、みんなで観察に行きましょうね。

3年生,6年生 たねうえ

画像1
画像2
画像3
3年生と6年生が一緒に種を植えました。
4種類の種を6年生に配ってもらい,畑に植えました。
昨年度はなかなかできなかった異学年交流ですが,今年度はたくさんできますよぉ〜に。

芽が出るのが楽しみです。

3年生 初めてのお習字

画像1
画像2
習字道具での授業,第1回目です。今日書いた文字は「一」。
簡単だけど難しい。みんな手が真っ黒です。
素敵なお習字の作品が教室に並ぶのが楽しみです。

3年生 素敵を発見!

画像1
画像2
画像3
木曜日は,ロング昼休みで清掃がありません。「掃除がないので,掃除してきます!」と自主的に掃除をしてくれる素敵なお姉さんを発見!
更衣室のロッカーを除くと,取り出しやすように綺麗に整頓されたロッカーを発見!
休み時間の前に,次の授業の用意を綺麗に整えてから,外に遊びに行った人の机を発見!

たくさんの素敵を発見して,とても嬉しくなりました。これからもたくさんの素敵を発見していきます!

3年生 外国語,体育,社会の授業

画像1
画像2
画像3
外国語の授業がありました。3年生からは,教科として時間割に週1時間,位置付けられます。体育の授業では,ドッジボールで盛り上がりました。社会の授業では,方位磁針の使い方について学習しました。6月に遠足で行く予定の筑波山の位置を全員で確認しました。筑波山は,学校から見て,どの方位だったかな?

3年生 身体測定

画像1
画像2
画像3
身体測定がありました。体重をのぞき込んでチェックする姿も。
大きくなったかな?

3年生スタートしました

画像1
画像2
画像3
3年生がスタートしました。今年度は、全員が1組。みんなで一致団結して、笑顔あふれる充実した毎日を過ごしていきたいと思います。
明日の入学式に向けて、念入りにお掃除をする姿も見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30