読書の秋 1
国語の時間に,本の紹介のための帯を作りました。今日の昼休みに学校司書の藤山先生が見に来てくれました。「すごく工夫して作っていて,すてき!!色や字の大きさ,帯の文章をようく考えていてすばらしい!!」と褒められました。
![]() ![]() ![]() きき方名人になろう!
4−2では,教頭先生と,話の聞き方の勉強をしました。教頭先生のお話を聞いたり,実際にやってみたり,話し合ったりと,様々な活動を通して楽しく学習しました。実際の生活に生かしていきたいと思います。
![]() ![]() 楽しい授業でした
4年2組で教頭先生が「聞き方名人になろう」という授業をしました。集団生活の中で人の話をしっかり聞くことはとても大切です。どのように聞いたら、自分も相手も楽しいかをロールプレイング形式で友達を確認しました。とても楽しそうに取り組んでいました。
![]() 自作のゲームは楽しいな!
図工の「コロコロガーレ」の作品が仕上がりました。一人一人,その子でしかできない工夫がなされています。今日の図工は,お互いの作品で楽しく遊び,良いところさがしをしました。
![]() ![]() ![]() 算数の学習
算数の学習で,自分たちでかいた四角形を,グループごとに話し合い仲間分けをしました。明日は,グループごとの話し合いをもとに,全員で話し合います。
![]() ![]() ![]() あいさつ運動
昨日は,4−2のあいさつ運動でした。外で元気に,あいさつを呼びかけることができました。次の当番の時にも,がんばりたいと思います!!
![]() ![]() あいさつ運動![]() ![]() ![]() 2学期も元気です!!
2学期が始まり1週間がたちました。4年生は,皆元気に毎日を過ごしています。始業式では,4年生が「2学期の抱負」を発表したり,たくさん読書をして表彰される友達がいたりと,活躍している姿がみられました。2学期もよろしくお願いいたします。
![]() ![]() がんばっています!!
今日から,「学びの広場」が始まりました。算数の問題を自分の力で,自分のペースでどんどん解いていきます。4,5年生が対象で,問題集は,5年生の夏休みにも継続して使用します。担任の他に,他学年の先生やサポーターの先生,高校生のお姉さん先生に丸付けをしてもらったり教えてもらったりしました。4年生の集中力はすごかったです!!びっくりしました!!
![]() ![]() 1学期が終わりました!![]() ![]() ![]() 長い夏休み,事故に気を付け,元気に楽しく過ごしてください。 霞ヶ浦湖上体験
浄化センター見学の後は,霞ヶ浦で船に乗りました。船上で霞ヶ浦の水質の話をお聞きしました。お話の後は,自由行動で船のデッキに出て霞ヶ浦の様子を観察!!波が高くスリリングで喚声があがりました!!朝から楽しみだったお弁当は,もちろんおいしくいただきました。
![]() ![]() ![]() 浄化センター見学
家庭や工場等で使った水をきれいにして霞ヶ浦に流す浄化センターの見学をしました。始めは汚れてくさかった水が最後には臭いもないきれいな水になって感激しました。大きく機械のたくさんある施設は,仮面ライダーの撮影にも使われたそうです。
![]() ![]() ![]() 着衣泳2
着衣泳のあとは,楽しみにしていた水鉄砲タイム。みんな大喜びで楽しく活動しました。これで今年度の水泳学習は終了です。ご協力ありがとうございました。
明日は,霞ヶ浦湖上体験です。この行事も楽しみです!! ![]() ![]() 着衣泳![]() ![]() ![]() 音楽の授業![]() ![]() ![]() 給食訪問
今日は,4の2に取手二中の大竹先生が来てくださいました。お誕生日のお友達もいたので,みんなでお祝いし牛乳乾杯をしました。
![]() ![]() 給食訪問
取手二中の栄養教諭の大竹先生が,給食訪問にきてくださいました。「元気でよく給食を食べているね!」が給食の様子をみての感想でした。2学期には,「食」についての学習を,大竹先生と一緒にする予定です。
![]() ![]() 開校記念行事に向けて(2)
開校記念行事がきれいな環境でできるように,昇降口や廊下など一生懸命清掃をしました。この他にも,体育館にいすを並べたり,後片付けをしたりと,大活躍をした4年生でした!!
![]() ![]() 開校記念行事に向けて(1)
開校記念行事で,取手西小学校で4年生が元気にがんばっていることが伝わるように,呼びかけや校歌の練習をしました。開校記念行事でも,元気に発表ができました。
![]() ![]() 国語「ローマ字」の学習
国語の時間にローマ字の学習をしました。アメリカから帰国し体験入学をしているお友達に名前を覚えてもらえるよう,ローマ字の名札を作りました。自分の名札カードを作った後,読めるかお友達にみてもらいました。
![]() ![]() |
|