調べる!!(2)

 社会では,「警察署の仕事」についてパソコンを使って調べています。いろいろな調べ方になれていけるといいですね。
画像1
画像2

調べる!!(1)

現在,自分で課題を決め,調べる学習をしています。理科は,図書室で本を使って「筋肉と骨」について調べています。
画像1
画像2

きれいな音がでるといいな

 音楽でリコーダーの練習をしています。高いミ,ファ,ソの音も加わり,曲の難しさもステップアップしました。自分で練習したり,友達と教え合ったり,上手になろうと取り組んでいます。
画像1
画像2

みんな先生!!

 算数の授業で,平行四辺形の描き方を学習しています。自分で描き方を考え,同じ考えの友達とグループになり皆にその考えを教えました。描き方を説明する人,お手本の図を描く人,分からない人に教える人に役割分担をし,皆が先生役です。説明を聞き,分からないことがあると,先生役の友達が一生懸命教えていました。
画像1
画像2
画像3

上手になりました!!

 体育でマット運動に取り組んでいます。今日は,体ほぐしの「おいもごろごろ」「だるまさん」の後に,前転,後転,開脚前転の練習をしました。皆,意欲的に練習し,ほとんど子が後転ができるようになりました!すごい!!
画像1
画像2
画像3

読書の秋 2

 自分で工夫して活動する「会社」の中に,「おすすめの本会社」があります。皆に本を紹介してくれたり,好きな本のアンケートをとったりと活発に活動しています。読書の秋です。たくさん本が読めるといいですね。
画像1
画像2

読書の秋 1

 国語の時間に,本の紹介のための帯を作りました。今日の昼休みに学校司書の藤山先生が見に来てくれました。「すごく工夫して作っていて,すてき!!色や字の大きさ,帯の文章をようく考えていてすばらしい!!」と褒められました。
画像1
画像2
画像3

きき方名人になろう!

 4−2では,教頭先生と,話の聞き方の勉強をしました。教頭先生のお話を聞いたり,実際にやってみたり,話し合ったりと,様々な活動を通して楽しく学習しました。実際の生活に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2

楽しい授業でした

4年2組で教頭先生が「聞き方名人になろう」という授業をしました。集団生活の中で人の話をしっかり聞くことはとても大切です。どのように聞いたら、自分も相手も楽しいかをロールプレイング形式で友達を確認しました。とても楽しそうに取り組んでいました。
画像1

自作のゲームは楽しいな!

 図工の「コロコロガーレ」の作品が仕上がりました。一人一人,その子でしかできない工夫がなされています。今日の図工は,お互いの作品で楽しく遊び,良いところさがしをしました。
画像1
画像2
画像3

算数の学習

 算数の学習で,自分たちでかいた四角形を,グループごとに話し合い仲間分けをしました。明日は,グループごとの話し合いをもとに,全員で話し合います。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 昨日は,4−2のあいさつ運動でした。外で元気に,あいさつを呼びかけることができました。次の当番の時にも,がんばりたいと思います!!
画像1
画像2

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 今日は,4−1があいさつ運動の当番でした。雨が降っていたので昇降口で,登校してきた友達にあいさつをしました。男子が,中央階段から教室に行く2,3,5年生を中心に,女子が,西階段から教室に行く1,6年生を中心に大きな声で元気にあいさつを呼びかけました。また,昨日より運営委員会によるユニセフ募金も行われています。金曜日まで行っていますので,ご協力お願いします!!

2学期も元気です!!

 2学期が始まり1週間がたちました。4年生は,皆元気に毎日を過ごしています。始業式では,4年生が「2学期の抱負」を発表したり,たくさん読書をして表彰される友達がいたりと,活躍している姿がみられました。2学期もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31