4年生 すてきな音色♪
この日は4年生,1学期最後の音楽でした。リコーダーで演奏していたのは「聖者の行進」きれいな音を響かせていました。お聴かせできないのが残念です。授業の終わりは,ピアノの周りに集合して,1学期に学習した歌をみんなで歌っていました。さわやかな風が吹くようでした。
![]() ![]() ![]() 着衣泳![]() ![]() 今年度最後のプール![]() ![]() 4年生 水泳検定![]() ![]() ![]() 絶好のプール日和の中 水泳検定を行いました。 一つでも上の級を目指し, 何度も挑戦したり,一生懸命練習したり 頑張る姿が見れました。 次回は,7月13日(木)に着衣泳を予定しています。 普段の水泳の用意に加えて, 長袖・長ズボン,靴(きれいに洗ったもの), スーパーの袋(名前を記入)の用意をよろしくお願い致します。 今日は七夕
7月7日
今日は七夕ということで 4年2組では「おりデコ係」が中心となり, みんなで短冊に願い事を書いて飾りました。 給食は,七夕にちなんだメニューで 子どもたちは嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 4年生 霞ヶ浦湖上体験
昨日の霞ヶ浦浄水センター見学後,霞ヶ浦を船で巡り,水についての学習をする湖上体験をしてきました。この企画は茨城県が実施しているもので,森林湖沼環境税を活用しての事業です。子供たちは,アイリス号という船に乗り,湖の透明度を測定したり,水をきれいにするプランクトンを観察したりしました。霞ヶ浦や利根川をきれいにするのは,油などを直接排水しないなど,自分たちの普段の生活に関わっていることを学びました。浄水場の見学も含め,実際に目で見て,体験したことは,教室で学んだことをさらに実感できる貴重な学習になりました。
![]() ![]() ![]() 4年生 霞ヶ浦浄化センター見学
今日は、社会の学習で霞ヶ浦に来ています。午前中は霞ヶ浦浄化センターの見学です。家庭から出た汚水や雨水をきれいにして、霞ヶ浦に流す仕組みを見学しました。たくさん質問して、いろいろな事が分かったようです。
![]() ![]() プール×理科![]() ![]() ![]() 今日はプールに,実験道具を持ち込み, 水に力を加えたら体積が変わるのかどうか実験しました。 その後、実験道具を水鉄砲にして 楽しく活動しました! 後半は,気持ちを切り替えて,クロールの練習をしました。 息継ぎが上手にできるようになってきました。 4年生 授業参観
4年生は1組が社会。2組は体育の授業でした。いつも落ち着いた学習をしている4年生。今日も,真剣に学習していました。1組は「水の学習」で霞ヶ浦について学びました。2組は「体つくり運動」。ボールを使ったり縄跳びをしたり,協力すると楽しく活動できますね。さすが!4年生です。
![]() ![]() ![]() 4年生 音を楽しむ
音楽の授業で「いろんな木の実」という曲を学習しました。今日は,いろんな楽器を使って曲に合わせて,オリジナルの演奏を考えました。いろいろな楽器があって,みんなとても楽しそうに演奏していました。のりのりで演奏する姿は,なかなか,かっこいいですね。
![]() ![]() ![]() ツルレイシの様子![]() ![]() 待っていました,プールだ!!![]() ![]() ![]() まず,安全に学習を進めるための約束事を確認してから入水し,1年ぶりの学校のプールを楽しみました。水の中で子どもたちの笑顔がきらきらしていました。 先生ありがとうございました!!(4年生)![]() ![]() ![]() 授業は算数。先生は,毎日遅くまで教材研究をしたり,みんなが分かりやすいようにと教具を用意したりしてくださいました。 思い出パーティー その2(帰りの会)では,先生が一人一人に手紙を渡してくれました。子ども達からも手紙を渡しました。先生3週間ありがとうございました。先生,ぜひ頑張ってくださいね。先生にとっても,子ども達にとってもよい出会いになったのではないかと思います。 まぼろしの花(4年生)![]() ![]() どんな種?どんな花?形は?大きさは?いろいろ想像しながら表現を楽しんでいます。写真は2組の児童の作品です。 思い出パーティー その1(4年生)![]() ![]() ![]() ツルレイシ,大きくなあれ(4年生)
今まで教室の牛乳パックの中で育ててきたツルレイシ。巻きひげが伸びてきたのでみんなで畑に植えました。山崎さんが畑の準備や説明をしてくださったので,安心して植え替えることができました。今後はネットを張るので,空に向かって伸びていくことでしょう。成長が楽しみです。
![]() ![]() ![]() 乾電池を使って車を作ったよ(4年生)![]() ![]() 割り算の筆算の学習
1組の割り算の筆算の学習の様子です。隣の人と向かい合わせになり,どちらが速く正確に筆算することかをできるか競ったり,新しく学習したやり方を友達と比べたりする活動を行いました。また,代表者が前に出て自分の考えについて紹介をしました。
![]() お誕生日おめでとう!!![]() ![]() 今日の4年2組![]() ![]() ![]() |
|