メダカの名前を決めたよ(4年生)![]() ![]() 夏休みも元気に育ち,環境にも慣れたようです。そこで,今日は名前をつけるための学級会を開きました。一人一人が小さな命について一生懸命考え,2匹のメダカの名前が決定しました。これからも4年1組の一員として,のびのび泳いでほしいと思います。 【体育】タブレットを囲んで![]() ![]() みんなのフォームを確認して アドバイスしあいました。 少しずつバットの操作に慣れてきて 力強いスイングができるようになっています。 木曜日のロング昼休み![]() ![]() みんなでドッジボールとおにごっこを行いました。 暑い中,汗をだらだらと流して たくさん運動しました。 【4年生】ジュリアン先生と英語![]() ![]() ![]() 天気を表す英語についてジェスチャーゲームを しながら楽しく学びました。 力作を鑑賞しました(4年生)![]() ![]() いろいろ考えながら作ったのかな。時間をかけてがんばったのだろうな,上手だなと思う作品ばかりでした。友達から作品についての説明をしてもらったり,来年の自分の作品のアイディアを考えたりするなど,有意義な時間を過ごすことができました。 9月の体育はティーボール!![]() ![]() ティーボールとは,野球を簡易化したゲームで,ティースタンドの上に置いたボールを打つので誰でも容易に楽しむことができます。 子どもたちの中にはバットを握ったことがない子もたくさんいるので,バットの握り方から学んでいます。 また,タブレットを使って動画を撮影し,動きを比較する学習にも挑戦しています。 ティーボール大会までにどれだけ成長するかがとても楽しみです! 体位測定(4年)![]() ![]() ![]() 旋律の重なりの学習(4年音楽)![]() ![]() 2学期の抱負(4年生)![]() ![]() 4年生はどんな夏休みを過ごしたのでしょう。きっと充実した休みだったのだと思います。9/1はとても落ち着いた一日を過ごすことができました。少し大人になったような感じがしましたよ。2学期もみんなで楽しく,力を合わせて生活しましょう。 ツルレイシの成長![]() ![]() みなさんも普段できない経験をたくさんして,楽しい思い出をたくさん作ってください。 【4年生】1学期終了!2![]() ![]() ![]() 【4年生】1学期終了!![]() ![]() ![]() 運動会や校外学習など たくさんの学びがありました。 今週はクラスでレクリエーションをして 1学期の思い出を作りました。 写真は1組です。 4年生 すてきな音色♪
この日は4年生,1学期最後の音楽でした。リコーダーで演奏していたのは「聖者の行進」きれいな音を響かせていました。お聴かせできないのが残念です。授業の終わりは,ピアノの周りに集合して,1学期に学習した歌をみんなで歌っていました。さわやかな風が吹くようでした。
![]() ![]() ![]() 着衣泳![]() ![]() 今年度最後のプール![]() ![]() 4年生 水泳検定![]() ![]() ![]() 絶好のプール日和の中 水泳検定を行いました。 一つでも上の級を目指し, 何度も挑戦したり,一生懸命練習したり 頑張る姿が見れました。 次回は,7月13日(木)に着衣泳を予定しています。 普段の水泳の用意に加えて, 長袖・長ズボン,靴(きれいに洗ったもの), スーパーの袋(名前を記入)の用意をよろしくお願い致します。 今日は七夕
7月7日
今日は七夕ということで 4年2組では「おりデコ係」が中心となり, みんなで短冊に願い事を書いて飾りました。 給食は,七夕にちなんだメニューで 子どもたちは嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 4年生 霞ヶ浦湖上体験
昨日の霞ヶ浦浄水センター見学後,霞ヶ浦を船で巡り,水についての学習をする湖上体験をしてきました。この企画は茨城県が実施しているもので,森林湖沼環境税を活用しての事業です。子供たちは,アイリス号という船に乗り,湖の透明度を測定したり,水をきれいにするプランクトンを観察したりしました。霞ヶ浦や利根川をきれいにするのは,油などを直接排水しないなど,自分たちの普段の生活に関わっていることを学びました。浄水場の見学も含め,実際に目で見て,体験したことは,教室で学んだことをさらに実感できる貴重な学習になりました。
![]() ![]() ![]() 4年生 霞ヶ浦浄化センター見学
今日は、社会の学習で霞ヶ浦に来ています。午前中は霞ヶ浦浄化センターの見学です。家庭から出た汚水や雨水をきれいにして、霞ヶ浦に流す仕組みを見学しました。たくさん質問して、いろいろな事が分かったようです。
![]() ![]() プール×理科![]() ![]() ![]() 今日はプールに,実験道具を持ち込み, 水に力を加えたら体積が変わるのかどうか実験しました。 その後、実験道具を水鉄砲にして 楽しく活動しました! 後半は,気持ちを切り替えて,クロールの練習をしました。 息継ぎが上手にできるようになってきました。 |
|