バーコードでピッ!!(4年生)![]() ![]() ![]() このシステムで,今まで以上ににたくさんの本に親しむことができそうですね。 初めてバーコードで「ピッ」とやってもらった児童は,にっこり笑顔になったり,こんなシステムになったのか,と感心したりしていました。 校外学習実行委員会発足(4年生)![]() ![]() 今日はその第1回目の会議。顔合わせをした後,早速話し合いがスタートしました。これから忙しくなりますが,学年のためにがんばってほしいと思います。 【4年生】ごんぎつね![]() ![]() そこで今日は,国語辞典を使って意味を調べました。 グループで協力したり,意味があっているか教科書を読み返したり,一生懸命活動していました。 【4年生】晴天の中…ティーボール![]() ![]() 打球に合わせて、どんな方法でアウトにしたらよいかを考えてプレーしていました。 来週はティーボール大会を予定しています。 4年生 二中の吹奏楽部!![]() ![]() 演奏だけでなくクイズもあり,とても楽しい時間を過ごせました。 稲毛先生も演奏に加わるサプライズもあり,子供たちは大喜びでした! 4年生 薄墨文字と象形文字
昨日の芸術家派遣事業で作成した作品です。薄墨の文字と濃い墨での象形文字,並べて飾ると,学校の廊下がまるでギャラリーのようです。
日本の文化に触れることができ,貴重な学習ができました。 ![]() ![]() 4年生 芸術家派遣事業![]() ![]() ![]() 墨汁を使わずに、墨を擦って,自分の好きな漢字一文字を,気持ちを込めて書きました。 また象形文字も学習しました。 できあがった作品は、早速廊下に掲示しました。 素敵な芸術作品ができあがり,子どもたちはうれしそうでした。 【4年生】いじめについて考える![]() ![]() ![]() 社会で問題となっている「いじめ」について みんなで話し合いながら考えました。 いじめとはなんなのか なぜなくさないといけないのか なぜ起こってしまうのか いじめを防ぐにはどうしたらいいか 様々な視点から意見を交わしました。 重大な事態を起こさないためには 普段から身近な人に思いを伝えたり 相談したりできる関係を築いていくことが大切だと 子どもたち自身の力で気づくことができました。 メダカの名前を決めたよ(4年生)![]() ![]() 夏休みも元気に育ち,環境にも慣れたようです。そこで,今日は名前をつけるための学級会を開きました。一人一人が小さな命について一生懸命考え,2匹のメダカの名前が決定しました。これからも4年1組の一員として,のびのび泳いでほしいと思います。 【体育】タブレットを囲んで![]() ![]() みんなのフォームを確認して アドバイスしあいました。 少しずつバットの操作に慣れてきて 力強いスイングができるようになっています。 木曜日のロング昼休み![]() ![]() みんなでドッジボールとおにごっこを行いました。 暑い中,汗をだらだらと流して たくさん運動しました。 【4年生】ジュリアン先生と英語![]() ![]() ![]() 天気を表す英語についてジェスチャーゲームを しながら楽しく学びました。 力作を鑑賞しました(4年生)![]() ![]() いろいろ考えながら作ったのかな。時間をかけてがんばったのだろうな,上手だなと思う作品ばかりでした。友達から作品についての説明をしてもらったり,来年の自分の作品のアイディアを考えたりするなど,有意義な時間を過ごすことができました。 9月の体育はティーボール!![]() ![]() ティーボールとは,野球を簡易化したゲームで,ティースタンドの上に置いたボールを打つので誰でも容易に楽しむことができます。 子どもたちの中にはバットを握ったことがない子もたくさんいるので,バットの握り方から学んでいます。 また,タブレットを使って動画を撮影し,動きを比較する学習にも挑戦しています。 ティーボール大会までにどれだけ成長するかがとても楽しみです! 体位測定(4年)![]() ![]() ![]() 旋律の重なりの学習(4年音楽)![]() ![]() 2学期の抱負(4年生)![]() ![]() 4年生はどんな夏休みを過ごしたのでしょう。きっと充実した休みだったのだと思います。9/1はとても落ち着いた一日を過ごすことができました。少し大人になったような感じがしましたよ。2学期もみんなで楽しく,力を合わせて生活しましょう。 |
|