4年生校外学習 いただきまーす!

ふくだ製陶に着きました。楽しみにしていたお昼ご飯です。おなかすいたー!いただきます、
画像1
画像2

4年生校外学習 茨城県警見学

茨城県警の見学中です。自転車シミレーションをしたり、通信司令室を見学したりしました。警察はみんなの安全な生活を守ってくれているのですね。
画像1
画像2
画像3

4年生校外学習 茨城県庁

茨城県庁を見学しています。今は25階展望階です。遠くまで見えて感激です。記念スタンプも人気です。
画像1
画像2
画像3

校外学習バスの中

今日は4年生が待ちに待った水戸、笠間への校外学習の日です。全員参加で元気に出発しました。朝のバスの中では、実行委員さんが企画したゲームでみんな盛り上がっています。1日、とても楽しみです!
画像1

元気に全員で出発しました。

4年生が校外学習に出発しました。あいにくの雨ですが、元気いっぱいに出発しました。
画像1
画像2

4年1組ティーボール大会

画像1画像2
雨が今にも降りそうな曇り空でしたが,5時間目にティーボール大会を実施しました。

2組よりも守備が堅いチームが多くロースコアな試合展開でした。

いつもより緊張感をもって打席に入ったり,試合に負けて悔しがったり,真剣にプレーをしている姿が立派でした。

10月は器械運動を行います。
ケガがないように,安全に配慮して授業を行っていきたいと思います。

4年2組ティーボール大会!

画像1画像2
体育の授業でティーボール大会を行いました。

今までの練習の成果を発揮して
ゲームを楽しみました。

ファインプレーが出たり,
場外ホームランが出たり,
思いもよらぬ打球が飛んだり,
足がもつれて転んだり…

大盛り上がりでした。

1組は次の体育の時間で実施する予定です。

4年生 ごんぎつね

4年生は新美南吉作の「ごんぎつね」の学習をしています。
兵十がごんを撃ってしまうクライマックスの場面。たくさん挙手をして,自分の意見を発表する姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

バーコードでピッ!!(4年生)

画像1
画像2
画像3
 図書館の貸し出しシステムが新しくなったので,司書の先生が説明をしてくださいました。市内の図書館と同じように,学校でもバーコードで貸し出しや返却ができるようになりました。また,市内図書館の本の蔵書を学校で借りることができるのだそうです。
 このシステムで,今まで以上ににたくさんの本に親しむことができそうですね。
 初めてバーコードで「ピッ」とやってもらった児童は,にっこり笑顔になったり,こんなシステムになったのか,と感心したりしていました。

校外学習実行委員会発足(4年生)

画像1
画像2
 来月に控えた校外学習の実行委員会を立ち上げました。自分の学年の行事を自分たちで考え,成功させようという気持ちをもたせたいと考え,4年生として初めて実行委員会を組織しました。
 今日はその第1回目の会議。顔合わせをした後,早速話し合いがスタートしました。これから忙しくなりますが,学年のためにがんばってほしいと思います。

【4年生】ごんぎつね

画像1画像2
「ごんぎつね」を読んでいると,初めて聞く言葉や意味を知らない言葉がたくさん出てきました。

そこで今日は,国語辞典を使って意味を調べました。

グループで協力したり,意味があっているか教科書を読み返したり,一生懸命活動していました。

【4年生】晴天の中…ティーボール

画像1画像2
今日は1組も2組も外でティーボールのゲームを行いました。

打球に合わせて、どんな方法でアウトにしたらよいかを考えてプレーしていました。

来週はティーボール大会を予定しています。


4年生 二中の吹奏楽部!

画像1画像2
今日の3時間目は取手二中吹奏楽部の生徒が来てくださり,演奏会を開いてくださいました。

演奏だけでなくクイズもあり,とても楽しい時間を過ごせました。

稲毛先生も演奏に加わるサプライズもあり,子供たちは大喜びでした!

4年生 薄墨文字と象形文字

 昨日の芸術家派遣事業で作成した作品です。薄墨の文字と濃い墨での象形文字,並べて飾ると,学校の廊下がまるでギャラリーのようです。
 日本の文化に触れることができ,貴重な学習ができました。
画像1
画像2

4年生 芸術家派遣事業

画像1画像2画像3
今日はゲストティーチャーをお招きして書道の授業をおこなっていただきました。

墨汁を使わずに、墨を擦って,自分の好きな漢字一文字を,気持ちを込めて書きました。
また象形文字も学習しました。

できあがった作品は、早速廊下に掲示しました。
素敵な芸術作品ができあがり,子どもたちはうれしそうでした。

【4年生】いじめについて考える

画像1
画像2
画像3
4年2組の道徳の風景です。

社会で問題となっている「いじめ」について
みんなで話し合いながら考えました。

いじめとはなんなのか
なぜなくさないといけないのか
なぜ起こってしまうのか
いじめを防ぐにはどうしたらいいか

様々な視点から意見を交わしました。

重大な事態を起こさないためには
普段から身近な人に思いを伝えたり
相談したりできる関係を築いていくことが大切だと
子どもたち自身の力で気づくことができました。


メダカの名前を決めたよ(4年生)

画像1
画像2
 1学期のあいさつ運動の時に,花壇のところで牛乳パックの中に入ったメダカを見つけました。しばらく保護していましたが誰も引き取り手が現れなかったので,学級で飼うことにしました。ある時,1つの卵が孵化し2匹になりました。
 夏休みも元気に育ち,環境にも慣れたようです。そこで,今日は名前をつけるための学級会を開きました。一人一人が小さな命について一生懸命考え,2匹のメダカの名前が決定しました。これからも4年1組の一員として,のびのび泳いでほしいと思います。

【体育】タブレットを囲んで

画像1画像2
ティーボールの学習では
みんなのフォームを確認して
アドバイスしあいました。

少しずつバットの操作に慣れてきて
力強いスイングができるようになっています。

木曜日のロング昼休み

画像1画像2
4年2組のレクレーション係がクラス遊びを計画し,
みんなでドッジボールとおにごっこを行いました。

暑い中,汗をだらだらと流して
たくさん運動しました。

【4年生】ジュリアン先生と英語

画像1画像2画像3
今週の水曜日に英語の学習がありました。

天気を表す英語についてジェスチャーゲームを
しながら楽しく学びました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより

お知らせ

学校経営関係文書

学校いじめ防止基本方針